※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いるか
子育て・グッズ

健診に夫と行くか悩んでいます。産後2週間で外出しても大丈夫か心配。夫が質問に答えられるか不安。経験者のアドバイスをお願いします。

相談させてください💦

来月頭に上の子の一歳半健診があるのですが、私が連れていくべきなのか夫にお願いすべきなのか悩んでいます😱

月曜に出産したばかりなので、産後2週間ほどで出歩くのも大丈夫なのか心配で💦

かといって、健診で色々聞かれた時に夫がちゃんと答えられるのか、娘についての心配事を相談してきてくれるのかというのも不安です😖

同じような経験ある方どうされましたか?
いいね!でお願いします🙇‍♀️
お時間ある方はアドバイスもよろしくお願いします💦

コメント

いるか

自分が連れていく!!

いるか

夫にお願いする!!!

はじめてのママリ🔰

日程を1つ後ろにずらしてもらうことはできませんかね?
多少の融通は効かせてくれると思います✨

• いるか

いるか

回答ありがとうございます!
    日程確認したところ、本来の健診の日の次の日と5月末にしか変更出来なくて😭
    次の日だと意味ないし、5月末のところは夫が休めない日だったので、本来の日程のところで行く予定をしてました💦

• 4月20日
たま

2歳半のけんしんのとき、
主人と長女で市の健診にいってもらいましたよ。

• いるか

いるか

こんな話してほしい、こんな相談してきて欲しいとちゃんと伝えれば夫でも大丈夫そうですよね💦

• 4月20日
  • たま

たま

はい、なんの問題もなかったですよ。

三女のときなんかは
    2週間後にみんなで上の子の卒園式いきましたけどね 笑

• 4月20日
はる

私なら夫だと不安なので自分がいきます。
普段子供をみているのがパパならパパでもいいと思いますが。
ちなみに産後2週間で上の子の運動会も行きました。

• いるか

いるか

普段お世話をしているのが私なので、やっぱり私が行った方が確実ですよね😥
    産後2週間で運動会はすごいです😳

• 4月20日
me

そのような場合、うちの地域では次に回せますよ😆相談されてみてはどうですか?
まだ一歳半丁度ですし大丈夫だと思いますよー!

• いるか

いるか

次の日程を確認したら、本来の日程の次の日か5月末のどちらかには変更できるみたいでした!
    しかし次の日だとあまり変わらないし、5月末のところは夫が仕事を休めない日だったので、本来の日程のところで行こうと思ってるところです😱

• 4月20日
うぃっちゃん

健診ではなかったですが、産後すぐ出歩いてました。
主人の仕事の日は他に頼れるところもなかったし、上の子に我慢させていた分、遊んであげたくて、主人の休みの日に下の子をお願いして、私が上の子を夏祭りに連れて行ったり...

産後の回復や、健診の所要時間、交通手段などにもよりますが、行けるなら行ってあげたほうが良いかなと思います😊上の子はお母さん独り占めできますしね😊

• いるか

いるか

産後の回復もいいですし、移動は基本車なので大丈夫ですよね😊
    上の子がまま嫌期真っ只中なので、二人で行くのは少し心配ですが、なんとか連れて行ってみたいと思います!

• 4月20日
ぶーみん

今日一歳半健診にいってきました。
私一人で、2人連れて行きました。
まぁ地域のせいか、30分前にいったのに5番目の1時間半かかりました。
まぁ、じっとしてないから大変。
下の子抱っこ紐で抱っこして、左腕で上の子抱えて、回ってました。

理想はママパパで行けるといいと思います。上の子がママっ子なら絶対行ってあげて欲しいです。
わりと身体測定、診察の時点で悲鳴を上げて泣きます。子供にとったら、怖いことされてると思います。歯科検診も🦷ギャン泣きで、私の頭までよじ登ってくるぐらい泣きました。

成長具合も、一番見てる人が説明しないといけないかんじの内容でした。

あくまで、ママの体調見てですけど、
無理しないでくださいね。
暑いので水分はたくさんもっていってあげてください!✨

• いるか

いるか

一人でお子さん二人連れていかれたんですね💦
    お疲れ様でした🥺

下の子は1ヵ月健診終わるまでは外に出したくないので、パパに下の子を預けて行こうと思ってます😀
    やっぱり健診だと泣きますよね😥

わかりました!
    今のところ産後の回復は順調なので、私が行く方向でいろいろ調整したいと思います☺️

• 4月23日
  • ぶーみん

ぶーみん

パパが下の子を見れるなら助かりますね!!
    うちは旦那休みだったのに、滅多にない休みだから、ゆっくり過ごさせたくて、大変だけど2人連れてくことにした。

どちらにせよ、旦那は子供の面倒は、上の子と外遊びぐらいしか見れないので。置いてけませんでした…

• 4月23日
  • いるか

いるか

お優しいんですね🥺
    うちは旦那休みの時は朝はゆっくりしてもらいますが、割と上の子の相手お願いしちゃってます😅

下の子を見てほしいときに見てもらえないって大変ですよね💦

• 4月23日