※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ❤️
ココロ・悩み

3歳の息子が言葉を話せず、心配しています。聴力検査を受けるべきか悩んでいます。プレに通わせる予定で様子を見る予定です。

息子がもう3歳になるのに言葉一語文しか話せません。同じような方、そうだった方ちゃんと話せるようになるのでしょうか?
親からいろいろ言われイライラするし、心配です
聴力検査受けるべきでしょうか?
来月からプレに行かせる予定ですし、様子みようと思ってるのですが…。

コメント

結絆

これまで定期検診などで指摘などはありましたか?
発達がゆっくりなようですし、発達障害のうむ問わず、今は早期療育が推進されてるので
一度療育センターなどで相談してみた方がいいかも

• はじめてのママリ❤️

はじめてのママリ❤️

療育センターですね!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
あーか

保育の仕事してました!
3歳児検診受けられましたか??
結構3歳までは様子を見て、それでも文章が出ないとなると一度療育に行かれる方が多いと思います(・ω・)/

はじめてのママリ❤️

一語文少しなら出ています!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
かんかんママ

子供がやりたい事や言いたい事を、周りが先回りしてやってあげたり、言ったりしてませんか?
うちも来月、息子が3歳になり、言葉が遅めですが、2歳4ヶ月で言葉が出始めて、少しですが三語分まで出るようになりました。
うちの場合は、旦那の職場が療育センターなので、言語聴覚士さんに旦那が色々と相談してます。

はじめてのママリ❤️

言語聴覚士さんは耳鼻科の先生とは別なんですか?

• 4月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

耳鼻科の先生とは違います😅
    言語聴覚士とは、病気や生まれつきの障害などによって、話す・聞く・食べる・飲み込むことに不自由がある人に対して、言語能力や聴覚能力などを回復させるリハビリを行う仕事です。

• 4月20日

はじめてのママリ❤️

そうなんですね。
    保健センターの人に聞けばわかりますか?

• 4月20日
  • かんかんママ

かんかんママ

保健センターに聞けば、教えてくれると思います😊

• 4月20日
ピーマン

長女も3歳で2語文も話しませんでした💦
言語聴覚士の相談に行ったらこちらの言っている事は理解している、靴を履いたり生活全般の事をできているなどの理由から様子見になりました😥
その時は認可外の保育園に通っていて制作も皆で座って出来ていたので先生に長女のペースで成長しているから大丈夫だと言われました、プレに行って話し始めるかもしれませんし先生に相談してみるのもいいと思います👍
3歳半から一気に話し始めて今では幼稚園でも問題無いしペラペラ沢山話します!
3歳の時は本当にこの子は話せる様になるのか?って不安でしたが、ある時から急激に話し始めて私もビックリでした😅

はじめてのママリ❤️

お話を聞いて少し安心しました。
    ありがとうございます😊

• 4月20日