※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
妊娠・出産

妊娠中で里帰り中、実家でのストレスがたまり、家に帰りたいと思っています。家事や機嫌取りに疲れ、旦那のいる家に戻りたいです。

妊娠8カ月30週に入ったものです。28週から里帰りしているのですが、実家が嫌で家に帰りたいです…
今まで仲が良かった実母に気を使わないといけなくてイライラしっぱなしだし、家事もほぼ全てやっているのでより負担が増えてるし、生活費かなりいれてるのに野菜などの高いものは自分で追加で買わないといけないし…こっちが実母の機嫌取りしないといけないので(昔から急に不機嫌モードに入ったりする人です)妊婦なのに肩もみや足揉みしなきゃいけなかったり…
離れてる時はさすがにお互い主婦だから里帰りしても大丈夫だろうと思ってたんですが、お互い主婦だからこそなんだかイライラが増えています
私、妊婦じゃなかったっけ?と忘れるくらいです。
でももう今から他の病院で分娩なんて出来ませんよね…
あと、姑にも里帰りするって言ってるのに神奈川に戻ったらなんか思われるかも…
ちなみに実家は北海道で私の家は神奈川です。
かなりストレスたまります
旦那がいる家に帰りたいです

コメント

マカロン

以前まで通ってた産院に連絡してみてはどうでしょう🤔?
他にも近隣の産院に連絡入れてそれでも無理なら諦めるけど…受け入れてくれるところがもしかしたらあるかもなので私ならとりあえずすぐに連絡します。

momo

わかります!
私も産休入ってすぐ里帰りで実家に帰りましたが、実母のストレスやばかったです😅💦
うちもいきなり不機嫌モードに突入するので、実母の仕事の愚痴やらなんやら聞かされてイライラしてました。うちは家事は実母が全般やってくれてたのでそこは感謝してますが☺️
妊婦さんに肩揉みさせるのは、、、実母さん何を考えてるんでしょうか😳
生活費も入れてるのに追加で出させるなんて、なんのために里帰りしてるのかわかんなくなりますよね。
私は今回のことがあったので2人目もしできたら里帰りはしないつもりです🤣
今から分娩予定の病院変えるのも大変だと思います💦北海道から神奈川だと帰るのも大変ですし!あと10週なんとか実家で耐えて、産まれて早い段階で家に帰るのはどうでしょうか😌
長々とすみません。
出産までもう少しですし、体と心大事になさってください😌

みぃたんまま

わたしも実家に帰りマンションなのでおとうさんの怒鳴り声や八つ当たりされたり不眠でイライラして寝れてないと助けてほしいのにお母さんもいらいらしてきたりで夜中にもう、頭おかしくなって家を赤ちゃんと飛び出し1人で育児しました。旦那は出張でほぼいない状態でした。
でも実家よりマシでした。
妊婦なのに妊婦なこと忘れるくらいパワフルだね〜とか父に関しては少しでもわたしが寝不足でいらいらすると怒鳴り散らして心臓おかしくなりそうでした。
なので両親も体調悪くて家に帰りたいと義理母などに行ってみては?
今で無理なら子供うまれてねれない時に余計しんどいです😭

みぽ

義理の親になんか思われるかもしれませんが、一過性のものなら気にしなくても大丈夫と思います。実家との関係性は皆んなが良好とか、恵まれた人ばかりではないですよ。私も実家はストレスなので、里帰りナシの方針です。

産後はデリケートですし、予めストレスが増えるとわかっている環境なら、産後うつにもなりかねなくて危険なので、今のうちに自宅に帰れるなら必死でトライしてみてもいいかもしれません。北海道から神奈川に帰れるうちに。

ワンオペになってしまっても、家事はできるだけ手を抜いたり、家事サービスを利用するとか最近は色々切り抜け方があります。

水仕事は産後の肥立ちには悪いと言われているので、水仕事は可能な限り旦那様にも手伝ってもらうなど。新生児から、旦那さんに育児参加してもらった方が、当事者意識が早く芽生えやすいというメリットもありますし。