※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいこ
子育て・グッズ

8ヶ月の娘が機嫌が悪く、泣き止まないことが増えました。原因が分からず悩んでいます。新環境や花粉症の可能性も考えましたが、これまで泣き止まないことはほとんどなかったです。夜はよく眠り、離乳食も食べます。要因は時期かもしれませんか?

生後8ヶ月の娘についてです。
金曜日の夜からやけに機嫌が悪いことが多く、
何しても泣き止まない回数が増えました。
オムツだったり、お腹が空いていたり、
熱があったり、などそういった事が原因ではなさそうです。

昨日引っ越したばかりで、新しい環境に慣れないからかな?とか、わたしと同じで実は花粉症?とか、色々考えましたが…

生まれてから今まで、何しても泣き止まないといったことはほとんどなかったので悩んでいます。

夜はよく眠るし、離乳食もよく食べます。

たまたまこういう時期なだけでしょうか?

コメント

ままひー

それってもしや夜泣きではないですか?

• ゆいこ

ゆいこ

回答ありがとうございます。

夜寝ていて、泣き出すことを夜泣きだと思っていたのですが、この場合も夜泣きなのでしょうか?黄昏泣きみたいなものですかね?

• 3月2日
ままひー

夜泣きとは違うかもですね💦

聞いた話になりますが、、
7~9ヶ月は赤ちゃんにとってだんだんと物事を理解し始める頃なんだそうです。この頃は赤ちゃんが「不安」と感じてしまったらグズリが酷くなるとか。それと同時にママへの執着がより一層ついてきます。

お引っ越しされたとの事なので赤ちゃんなりに場所見知りをしていて不安なのかなとも思いました。

うちの子も夜になるとグズリが酷くなる時があり、何がいけないのかわからなかったのですが大抵グズリだす時は買い物行った時なんです。
あとはじじ、ババに会った時。
赤ちゃんにとって人見知りもピークな時期らしく刺激が強いと夜グズる事もあるそうです。

• ゆいこ

ゆいこ

場所見知りですか…
    人見知りもピークだろうし、、
    納得ですm(_ _)m
    これも成長の証ですね(^_^;)

ありがとうございましたm(_ _)m

• 3月4日
ひなママ

歯が生えてますか?
うちの子は、下2本生えてきてて夜中いきなりグズグズないてました!
歯が痒いと結構グズっちゃうって聞きますよ(><)

• ゆいこ

ゆいこ

回答ありがとうございます。

まだ歯は生えていません。
    でも、なんとなく白いものが歯茎から見えるような…。
    以前もこういうことがあって、病院で聞いた際、上皮真珠と言われたので…今回こそ歯ですかね?
    だかはグズグズなのかな(^_^;)納得ですm(_ _)m

• 3月4日