※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃまさ
子育て・グッズ

上の子の風邪が下の子にうつる可能性が心配です。病院に行くべきか迷っています。

2人以上お子さんがいる方に聞きたいです。
上の子が風邪ひいていて下がまだ2、3ヶ月の赤ちゃんがいる時、上の子はまだ風邪とか認識できなくて下の子の顔の上で咳したりしませんか?
今回そんな感じで上の子はまだ痰がらみの咳が出てるんですが昨日から下の子が咳をし出しました。
元々授乳の時に喉がゴロゴロ言う子で新生児の時から心配で今もまだそうなります。
でも今は上の子の風邪が原因で咳してるんじゃないかと凄く心配です。
まだ寝てるんですがもし病院行く場合、どんな状況になったら連れて行きますか?
同じ空間にいるしまだ上の子も理解できないのでうつるのも仕方ないんですけど…

コメント

はる

下が新生児で、上が3歳です。
上が風邪引いてます💦
マスクさせておいたらいいと思いますよ。
普段はマスク苦手なんですけど、今回は「赤ちゃんに移ったら大変だからね」とお話しすると自分からちゃんとマスクつけてました。
3歳ならいろいろわかってくる時期ですし、わかりやすくお話しすれば全くなにもわからないって訳ではないと思いますよ!

• ちぃまさ

ちぃまさ

マスクですね!
    そうですよね。
    話してマスクさせてみます!

• 4月20日

熱がある、ミルクを飲む量が減った、ひどい鼻水タンがらみの咳
なら連れていきます😢

生後2ヶ月で上の子からRSをもらい、入院しました(;TДT)

電動の鼻水吸引器で吸うのが👌でした
痰も、吸引してもらいに通いました!

• ちぃまさ

ちぃまさ

今のところ授乳量は大丈夫です。
    鼻水は出てないですがこれは新生児の頃からフガフガしてて朝は吸ってます。
    たまに咳するくらいです。
    痰も吸引できるんですね‼︎

• 4月20日
ぽち

二歳2ヶ月違いの兄弟です。
下の子は、保育園に行ってる上の子からうつり、3ヶ月前からRSなどかかりました。

旦那は仕事だし、どうしても二人別々に対応出来る時間は限られてしまうので、うつる事が多いです。

医者に行く場合も、どちらか片方が具合悪くても結局預けられなくて、二人連れて行きます。

赤ちゃんの風邪ですが、私なら熱が高くてミルクも飲めないようなら行きますが、咳だけでその他症状がなかったら、少し様子みてしまうかも

• ちぃまさ

ちぃまさ

そうなんですね…
    可哀想ですね。
    うちも隔離するのは無理です…
    病院も2人連れて行かなきゃですよね…
    今は機嫌は悪くなくニコニコしてますがたまにする痰がらみの咳が可哀想です。
    咳は前からでゴロゴロしてる感じも新生児の時からあるので風邪との区別がつきません。
    でも今回は上の子が凄く咳してるのでうつったのかなって思ってます…

• 4月20日