※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
妊娠・出産

旦那が妊娠中の妻に不安を抱かせる行動が続いており、心配している相談です。

初マタです。
同い年の29歳の旦那についてです。
今でも体育会系で、体調不良に対する心配とかは自分に対しても他人に対してもほとんどしません。
大丈夫、何とかなるだろ的な考えです。
それは付き合っている時からそうで、例えば頭がいたいと訴えたとしたら私は普通第一声は大丈夫?だと思うんですが、大丈夫じゃないからそう言ってるんだと思うという理由で初め、頭がいたいに対するフォローも大丈夫?もありませんでした。
大丈夫?と言って欲しくて言ってるわけではありませんが、そういう気遣いはして欲しいと当時話し、今では大丈夫?と言ってはくれます。
そして妊娠しつわりの今、彼の大丈夫?の言葉に本当の心配はなく言えばいいと思ってるように感じます。
もちろん初めてのことでおそらく妊娠した実感も、つわりの辛さもわからないのはわかります。
ただ、つわりで寝込んでいる時に仕事から帰ってきても寝室に一度も来ることなく自分のことだけをこなす旦那。
昨日も夜中急な下腹部痛に悪い予感しかせず、痛みで起き上がれなかったのでLineで、どうしようお腹が痛い。と送ったのを確認しているにもかかわらず映画を見続け返信さえしない旦那。
彼の仕事はお堅い仕事で、周りの同世代の奥様達も出産の経験がある人も多くいろんな経験を聞いたりして妊娠発覚当初より少し前進していなくもなく感じていたので、連日のその対応に悲しくなりました。
言って変わるものではないし、心配だなと思えば自然と行動に出るものだと思いますが、それは私の考え方の基準です。
辛い時があれば仕事の休みをもらえるように言うから何かあればすぐ言ってね。辛いけど一緒に頑張ろうねと言葉では言ってくれますが、言葉と行動が伴っていないというか。

同じような経験をされた方や、何かアドバイスなどありましたら頂きたいです。

コメント

諦めました!
悪阻酷くて🤮な時でも普通に話しかけてきます。
ちょっと今は無理だから話しかけないでと言っても、5分も持ちません(笑)
出産当日なんかお腹の調子がおかしいから病院連れてってと仕事から帰ってきた旦那にお願いしたら、「分かった。ちょっと待ってて。今からご飯食べてお風呂入るから!!」って・・・
結局娘の方が空気を読んで、病院の駐車場入るまで陣痛待っててくれました(笑)
確かにイライラもしますが、言えばやってくれるからと諦めてます!

• さくら🌸

さくら🌸

諦めましたか!!

コマさんの旦那様もツワモノですね😟
    ご飯とお風呂って!!

もともと他人なんだし、自分基準で期待してその期待を裏切られた時のショックを思うなら期待しない方がいいと頭ではわかってますが、ただ単純に、なぜそんなに自分中心?と思ってしまいます(+_+)

• 4月20日
ゆみ

同じ経験ではないですが
うちは夫婦で保育士なんですが、それでもうちの旦那は妊娠出産や、新生児の知識は薄かった印象です。きっと、体調がどれほどなのかがわからないのでしょうね。
お腹痛いも、そこまで重大なことと思ってないような気がします。
私は、妊娠出産についての本を買ってきて、これ読んで!と渡しました!
何が危険で、どこまで気をつけなきゃいけないか、しっかり理解してもらうことが一番だと思います!
つわりって本当に辛いですよね。特に今はつわりは辛いし赤ちゃんが元気かと不安な毎日だと思います。旦那さんの協力はぜったいあった方がいいので、両親学級とかも一緒に行けるといいかもしれませんね😊

• さくら🌸

さくら🌸

やはり、男性の方が妊娠に関する知識は薄いんですね。
    まずはじめに、妊娠したら生理って止まるんだっけ?と聞かれた時にはまじか。と思いました。笑
    排卵とか基礎体温とか、そういうのも全く知らず、基礎体温=平熱だと思い込み、筋トレすれば上がるとかそういうことを熱弁され衝撃でした。

そうか、お腹が痛い=何なのかがわかってないんですね。
    女は自然と色々調べたりこういうところで情報を得たりするじゃないですか。
    それが当たり前だと思っていたのでそれをしない事が驚きというか、まだ自分のことが一番大事で赤ちゃんがいるということがどういうことかわかってないんだなと思ってしまいます。

両親学級か!
    調べてみます(^^)/
    ありがとうございます!

• 4月20日
新米ママ

読んでいて悲しくなってしまいました😞
同じく初マタです😞
私だったら、また直接旦那さんに話してしまいます😭
今こんな時期だし、もう少し気を遣って欲しいと...妊娠や出産するのはこっちだけど、不安や心配事は沢山あるし、一緒に乗り越えようと前に行ってくれたけど、行動と態度が全然伴ってなくて悲しい😞周りの人に聞いたり、ネットで調べたり、辛いのに軽く大丈夫の言葉だけじゃなくて手助けして欲しい...😞と。
これから、悪阻も酷くなったり、マタニティブルーになったり旦那さんの手助けが必要になることが多いと思います😞
私は、旦那に都度赤ちゃんの情報を教えています!少しでも赤ちゃんと距離を近く感じて欲しいなぁと思っているので😶

• さくら🌸

さくら🌸

話したいんです。
    ただ、料理やキッチンの除菌などは今まで全くしなかった彼が自分の食事だけですが作るようになったり、買い物ある?と向こうの方が仕事が遅くても聞いてくれたりするので一気に求めすぎなのかなと言えずにいます。
    仕事が大変な時期で、彼なりに頑張っているつもりなのかなと思うとどこまで求めていいものかと。

彼の手助けは絶対的に必要ですもんね。
    まずは、こういう時にどうして欲しいのか、から話してみようと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • 新米ママ

新米ママ

なるほど💦それだと中々言いづらいですね💦
    最近ありがとう😊すごく助かってるよ!みたいな出だしから入ると良いかもです!私はいつも感謝の言葉から伝えるようにして、こちらの要望伝えてます😊

• 4月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

なるほど!!!
    素敵です🌸
    是非参考にさせていただきます\(^^)/

• 4月20日
  • 新米ママ

新米ママ

上手く話が出来ると良いですね!😊
    陰ながら応援しています🙆‍♀️

• 4月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

ありがとうございます😊

• 4月20日

いますよねそういう方😂
ご主人は妊娠出産の知識はありますか?妊娠初期の妊婦さんがお腹が痛くなったら何を一番に予想するのか…私は全部説明してました。私の悪阻はどんな気分なのか、今お腹が痛くなると何の心配があるのか…とにかく妊娠出産の情報を与えてました!女性としては常識じゃないの?と思う知識も男性は全く知らなかったりするものです💦
うちの夫も大丈夫?はなかなか言葉に出さない人ですが妊娠中に限ってはすごく心配してくれるようになりました!

• さくら🌸

さくら🌸

自分では周りから聞いたり情報を得たりしてないつもりではないと思いますが、はっきり言ってないです。
    そうですよね。
    たしかに私も妊娠するまでは妊娠初期の腹痛は何を表すのか知りませんでした。
    そう考えると知るわけないですよね。

一つ一つ伝えたらいいんですね!!
    ありがとうございます😊
    試してみます☺︎

• 4月20日
CoCo

私の旦那は比較的優しく、私に関心は持ってくれてはいるのですが、
妊娠の関心については薄く感じました😅

マタニティブルーとも重なってしまい
2度ほど爆発した時に
ぶわぁーーーっと腹立つこと言ったら
今では妊娠のことを検索し、今はどういう時期、状況なのか理解してくれるようになりました😂

一度言ってみてはどうですか?
言えたらストレス発散にもなりましたし、旦那さんも変わるかもしれませんよ☺️
なにより妊婦さんがストレスを溜めるのがよくありません😭

• さくら🌸

さくら🌸

爆発してそれを受け入れてくれる旦那さんなら安心ですね!!

そうですよね、ストレスが一番良くないですよね。
    伝えなきゃきっとわからないんですよね。笑
    言ってみます!
    ただ伝え方が難しいですよね、全く何もしてくれないわけではなく妊娠する前と後で何も変化がないわけではないので、、
    俺だってやってるのにと思われないような言い方を工夫してみます。

• 4月20日
  • CoCo

CoCo

さくらさんお優しい😭😭❤️
    私めっちゃやってくれてるのにも関わらず、"口だけやねん!"ってぶち切れちゃいましたよ😭😂😂😂

"好きで体調悪くなっとんちゃうねん!あんたは仕事でしんどいかもしれんけど仕事に行けるだけ元気な身体でいいな!"とひどいことまで泣きながら言ってます😂😂😂

• 4月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

いやいやいや!
    うちの主人は言ったこと三倍で返ってくるので😑💦笑
    そこまで爆発、、今度してみます!!

けど、事実そうですよね!笑
    具合悪いのはあんたの子がここにいるからなのわかってんの?と言ってやりたいです。笑

• 4月20日
ペンさん

私は旦那さんの気持ちが少し分かる部分もあります💦
幼少期から母から心配してもらうことが少なく…夜中中耳炎による痛みで寝れなかった時に母を起こしてもバファリン渡されて終わり。な感じでした。

だから、なんて声を掛けていいのかも分からないし、どうしたらいいのかも分からないというか🤮

つわりの辛さは今はわかるので
どうしたら楽になるか自分なりに考えて行動出来ますが、どうしたらいいのか分からず…な旦那さんの気持ちも分かってしまいます💦

なので、こうして欲しい、あぁして欲しい。と伝えてあげるといいと思います🤗
頭が痛いから、首元マッサージしてくれない?とか、吐きそうだからお水もらえる?とか、お腹痛くて普通の痛みじゃないから病院に電話して!とか
詳しく伝えてあげるといいと思いました🤔
私も大丈夫?と聞けないタイプです💦
大丈夫?って聞いて大丈夫じゃなかったとしても大して何も出来ないし
大丈夫?って聞いて大丈夫。って答える人が大半だし…そのやり取り必要?と思ってしまうタイプです笑

• さくら🌸

さくら🌸

言われてみればごもっともですよね。
    辛さはわかるつもりでも、ほんとのところなんてわからないし大丈夫?うん、大丈夫。のやりとりに意味があるのかと言われると確かにないですよね。
    気持ちの問題というか。
    具体的に詳しく、こうして欲しい、こうしてもらえると助かるって伝えたらいいのかもしれないですね!!

私はすぐ大丈夫?と聞いてしまうタイプなので、そういう意見が聞けて参考になりました!!
    ありがとうございます😊

• 4月20日
ママり

私のところも最初は妊婦ナメてる傾向にあったので、初めてのたまごクラブに付いてる
パパが最初に読む本とゆう付録があってそこに妊婦さんの状態や心境が沢山綴られていて、だから労われよ!ってゆう内容のものを私は早々に投げ付けました笑
あとは、体調不良を事細かに伝えて気持ちオーバーに表現してます笑
この二つのおかげか、やっと少しは心配されるようになりましたよ🤣👍

• さくら🌸

さくら🌸

投げつけたんですね!!😂笑
    体調不良を伝えるとたまに気分もあるんじゃない?と返されて腹がたつこともあります。
    そんな単純なことじゃねーよと言いたい気持ちをこらえて無視してますが。笑

たまごクラブ、私も買ってみようかな\(^^)/
    ありがとうございます😊

• 4月20日
  • ママり

ママり

私も最初
    それ理由に怠けてるでしょ笑
    って言われましたよ🤣👍
    是非買って
    これ読めよ😇って言って渡してあげて下さい笑
    お互い色々と頑張りましょおー!😆

• 4月20日
  • さくら🌸

さくら🌸

さくらさんもそうでしたか!
    熟読させます!!!笑

頑張りましょー!!😆😆
    ありがとうございます\(^^)/

• 4月20日
aymh

なんか分かります😭
うちの旦那も冷たいわけでもないし、言えばやってくれますが、大丈夫?の一言はなかなかありません😅
同じく体育会系で、体調不良でも病院も行かず仕事も全く休まないタフな旦那です。

今までの妊娠では、食べづわりばっかだったのですが、今回は初期から吐きづわりがひどくて、しかも吐きたくてもなかなか上手に吐けない体質でトイレにこもって30分以上なんてざらにありましまが、一度も来てくれませんでした😭
私は旦那が体調不良の時に吐いていたら、大丈夫?と水など持って行ったりしてますが、旦那は来ません笑
寝込んでいると、同じく放置され、でも家事や上の子たちのことはやってくれます😅

一度、何故なのか聞いたら、吐いてる時の姿とか見られるの嫌がるかなと思ってた💦とか、体調悪くて寝込んでるんだからそっとしておいた方がいいかな?と思ったとか、お腹痛いのも自分では何をしたらいいのか、何もできないからどうしたらいいのか分からないと言われました😅

うちの旦那みたいに旦那なりの気遣いや、どうしたらいいのか分からないなどの理由もあるかもしれません💦
他の方も仰ってらいるように、旦那さまと一度お話してみといいと思います😊

• さくら🌸

さくら🌸

おんなじです!!!
    そうなんです!!!
    まったくおんなじです!!

気遣いもおんなじです😢
    妊娠前に同じようなことがあった時も、自分とは違う考えの気遣いで。
    そう聞いて、そうじゃなくてって伝えましたか?
    例えば吐いてたらそりゃ吐いてるところ見られたくない気持ちはあるけど放置されるのは悲しいとか。
    お腹痛い時こちらもどうしたらいいかなんてわからないけどただそばにいて欲しい時だってあるとかも、伝えないとわからないものなんでしょうか。

• 4月20日
  • aymh

aymh

そうじゃない、確かに横にいて何か変わるかって言われたら変わらないけど、気分的に安心できたり、気持ちが違うと伝えました!
    が、タフな旦那には気の持ちようが変わる意味が分からなかったみたいで、結局今でも滅多に声かけてくれません😭😂

いい機会だと思ってさっき旦那に再度聞いてみましたが、やっぱり何したらいいか、何て声かけたらいいか分からん😥と困った顔してました😅😅😅
    困られちゃって私も逆に困ってしまってなんだかよく分かりませんが、ちくいちこちらの希望を言わないと分からないみたいですね😅

• 4月21日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうなんですね、、
    私たちにはそのわからなさがわからないですよね😅
    改めてお伝えしたんですね😆
    その分いいところもたくさんあるけれど、頭まで筋肉でカチカチです笑

いちいち言うのも押し付けがましい気がしてなんだかと思ってしまいますが、妊娠中のことや子どものことに関しては2人のことだししっかり伝えてみようかなと思いました\(^^)/

• 4月21日
  • aymh

aymh

頭まで筋肉でカチカチ😂😂😂
    ちょっと吹いてしまいました😂
    でも本当、そんな感じですよね笑

本人悪気があるわけではないみたいだし、気の使い方が違う人って感じで理解するしかないかなーと思いました!😅
    もちろん、変わらなかったとしても、夫婦として、自分の気持ちを伝えることは大事だと思うので、お互いの気持ちを理解できるように上手くお話できるといいなと思います✨💕

ちなみに、うちの旦那は子どものことになるとすぐ心配するし、子どもには大丈夫か?とかよく言ってるので、自分で考えて対処できる大人か、自分で対処できない子どもかで合わせた対応はできるみたいです😄

• 4月21日
  • さくら🌸

さくら🌸

そうですね!
    彼なりの理解と気の使い方があるって事ですよね😊🌸
    私達からしても違うと思うとの同じで彼らからみた私達も違うと思っているんでしょうし、ある意味割り切るのも必要ですね(^^)
    たしかに、夫婦として伝え合って前進することは必要ですもんね💐

お子さん達にはそういう声かけがあるんですね!!
    それならみていて安心しますね🥰

• 4月21日