※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡かなこ♡
子育て・グッズ

新生児のミルクの間隔についてご相談です。友達が1.5〜2時間おきにミルクをあげているが、3時間空けないと胃に負担がかかると聞いたとのこと。この間隔で大丈夫でしょうか?

新生児のミルクについて教えてください!

完ミで育ててる友達がいます。
最初は3時間おきにあげてたらしいのですが…すぐ泣いてうるさいからと、最近1.5時間や2時間おきにミルクをあげてるみたいです💦

私は完母で育ててるので詳しくないのですが、ミルクは3時間はあけないと胃に負担がかかると聞きました。

新生児にこのような感じでミルクをあげても大丈夫なんでしょうか?

コメント

エリナ

3時間はあけたほうがいいと思います、、、
一度にどれだけあげてるんでしょうね?

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

回答ありがとうございます!!
    やっぱりそうですよね(тωт。`)

量は聞いていないのですが、実家で親や、子持ちの姉妹もいるみたいなのですが、誰も注意しないのかなって感じです💧

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

泣いてうるさいから…ですよね?(笑)
    赤ちゃんは泣くのが仕事ですからね…
    実家でそれだけ手があるのなら尚更みんなに抱っこしてもらえばいいのに…

• 3月2日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

はい…そうみたいです💧笑っ

ですよね?
    私は産後、娘を触って欲しくないという衝動にかられ、部屋に引きこもってほぼ寝ずに一人でやってたので、人によるのかなって感じです💧
    なんだか気になってしまって…(¯―¯٥)

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

えー泣いてる=空腹なんですかね?
    まあ子育て人それぞれですけどね…

• 3月2日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

今line見返したら、食いしん坊だから…って書いてたんで、きっとしっかり飲ませてる+追加ミルクってな感じですね(*˘ーωー˘*)

そうですよね~
    ずっと抱っこしてれば寝るかもしれないのに…💧
    人ん家のことにどこまで口出していいか微妙なとこですよね~💧

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

わお(笑)

まあ〜私ならえーうちは3時間はあけるかな〜って言うくらいにします(笑)
    ママリでもよく思うんですけど、質問でどうしたらいいですか?ってあって答え出してってやり取り何度しても言い訳ってか、それもダメですこれもダメですとか言われたらもう何も言えないじゃないですか(笑)
    だからあーいえばこーゆーって人はほっといちゃいます😆(笑)

• 3月2日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

ミルク飲ませ過ぎると太るみたいですね💦

あ~~なんか分かります(¯―¯٥)
    なんかもう答え決まってる感じの人ですよね笑

ここで教えてもらったこと友達に話してみて…なんか言い返されたら私ももうやめます…笑っ

• 3月2日
  • エリナ

エリナ

太りますよ😂栄養満点ですからね(笑)

なぜ質問してる?って思います(笑)

それが1番です💓何か言われたらもう、そっかそっかーって言っちゃえば🙆(笑)

• 3月2日

もうすぐ6ヶ月になる息子が新生児の頃 母乳ほとんどでなくて9割ミルクの混合でした。私も最初は3時間開けてましたが 退院して旦那の実家で世話になる事になったんですが、あまりに泣き止まない&うるさいで
義母たちがお腹空いて足りないからやりなさいと言われ、私自身は嫌だったけどあげた結果、1ヶ月健診で体重が増えすぎだと怒られました。
やっぱり泣いてもうるさいと言われてもミルクの場合 3時間は空けた方が良いと思います。胃に負担もかかるみたいです( ´△`)

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

旦那さんの実家だったんですか💦
    気も使うし大変でしたね…(›´ω`‹ )

やっぱりミルクの栄養ってスゴいんですね!!
    すぐに体重に出るんですね(º ロ º๑)

そうですよね…
    まだ胃も未発達なんだし、かなりの負担ですよね(๑>﹏<๑)
    やっぱり教えてあげた方がいいですよね…💦

• 3月2日

退会ユーザー

そうなんです!Σ( ̄□ ̄;)ミルクすげーと思いました(笑)
    母乳と違って腹持ちは絶対的に良いハズなんですって←助産師さんがいうには。やっぱり頑張ってあやしたりで乗りきってあげた方が良いかもですね😅でも可哀想であげたくなるんですよね(*σ´ェ`)σ

• 3月2日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

確かに…(๑⊙ロ⊙๑)
    ちょっとうちの子体重少なめなんでミルクあげて太らせてみます!笑っ

ミルク腹持ちいいって言いますよね!!

多分友達も可哀想だからってのもあると思うんですが、体重の話してみますね🚼

• 3月2日
なぴママ

完ミです。

新生児の時(2ヶ月ぐらいまで)は3時間おきと言っても2時間で泣くときがしばしばで、オムツや抱っこなどしても『お手挙げー(´;ω;`)』というときにミルクをあげていました。

出来れば3時間あけて…と言われてましたが、最初の頃はお腹を空かせてるようなら飲ませてあげて。と言われていました。

とはいえ胃に負担がかかるので、ミルクの量にもよりますが、最低でも2時間はあけてと言われていました。

1,5時間の時は『頑張ってあやして!』と言われました(^_^;)

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

そうなんですね(º ロ º๑)
    空腹よりは飲ませた方がいいんですね✨
    うちの娘も頻繁におっぱいだった気がします(*˘ーωー˘*)

1.5時間はやっぱりダメなんですね!
    教えてあげようと思います(๑˙╰╯˙๑)

• 3月2日
  • なぴママ

なぴママ

まずは色々試行錯誤してからですね。
    オムツは?抱っこは?タケモトピアノ(聞かせると泣き止むので)は?眠たいの?など、色々して、それでも泣くようなら…って感じです(^_^;)

5分10分なら必死になんとかして、それ以上泣くようならミルク…としてました(^_^;)

• 3月2日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

そうですよね!
    なんか実家でみんな手伝ってくれる…と言ってる割にはミルクミルクなんで…(*˘ーωー˘*)

今からこれじゃ、魔の3週目が乗りきれないんじゃないかと…心配なります💦笑

• 3月2日
  • なぴママ

なぴママ

ミルクミルクとしてるとその内ブクブクとなってしまいますよね。
    家族みんなでサポートし合いながら子育てをしてるのなら尚更かわりばんこにでもあやしてあげればいいのに…と思ってしまいました(^_^;)

• 3月2日
一姫二太郎mam♡

私も完ミです!
新生児の頃はうちもそうで
2時間もたないときもありましたが
おしゃぶりすごい効果でした!
ミルクあげて寝かしてから
1.2時間で起きてもおしゃぶりと抱っこで
3時間開けさせてました!
それでも無理な時は
保健師さんにも看護婦さんにも
毎回じゃなければ
きっちり3時間あけなくてもいいよ!
と言われましたよ( ˙༥˙ )

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

やっぱり完ミで育ててるとそうなんですね💦

なるほど!
    おしゃぶりですか✨
    気付きませんでしたが、それが良さそうです!!

• 3月2日
  • 一姫二太郎mam♡

一姫二太郎mam♡

おしゃぶりも子供によって
    好き嫌いあるみたいなので
    なんとも言えませんが
    うちの娘は効果抜群でした😊
    試してみる価値はあると思います٩(ˊᗜˋ*)”

• 3月2日
Sちゃん☆彡.。

足りない子やよく飲む子は二時間で泣いたりしますよ。
うちの子はよく飲む子で二時間で泣いたりしてたのであげてましたよ😃
健診でも何も言われなかったし大丈夫だと思います。

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

やっぱりそうなんですね!
    友達の子も食いしん坊って言ってたのでよく飲む子みたいです🚼

ミルク飲ませ過ぎると太るみたいですが…検診も普通ということは、体重は標準だったんですかね?!

• 3月2日
  • Sちゃん☆彡.。

Sちゃん☆彡.。

全然なにも言われませんでしたよ☺
    のませすぎると太るのは母乳も一緒ですよ☺
    うちは3674で産まれて新生児のときからよく泣きよく飲む子でしたが1ヶ月健診で五キロくらいあったけど小児科の先生は順調順調🎵って言ってましたよ😃
    そのあともずっと平均的で動くようになったら体が締まってきて痩せましたよ🙌

• 3月2日
黄緑子

胃に負担がかかるなんて、今では古いですよ(^ω^;);););)
今のミルクは性能いいので!
でも、ミルクは飲みやすくたくさん飲みやすいので飲ませればいいというわけではなく、他の方法であやすことも必要ですが、厳密に3時間を守る必要はありません!

• ♡かなこ♡

♡かなこ♡

そうなんですかっ(๑⊙ロ⊙๑)
    知りませんでした~~💦

確かに飲ませ過ぎると太るみたいですし、泣いたらミルクってのも違いますしね(*˘ーωー˘*)

でも今のミルクは大丈夫だってのはかなり勉強なりました!

• 3月2日
那月☆

ミルクの缶の蓋に量書いてありますよ。

まだ満腹中枢出来上がってないからちゃんと量と回数守らなきゃダメだと思います。

私も完ミですが必ず3時間はあけてます。

160を4時間おきなのですが、飲み切る時と飲めない事があるので飲みきれなそうな時は120を3時間以上あけたり調整しています。

2時間ぐらいで泣いてもすぐにミルクは足しません。
抱っこしたり色々あやしてます

• 那月☆

那月☆

ちなみに3人とも完ミです。

• 3月2日
  • ♡かなこ♡

♡かなこ♡

なるほど!
    胃に負担とかではなく、飲み過ぎや、癖つけさせる感じで空けるんですね✨
    その方が後々絶対に楽ですよね(๑>﹏<๑)
    しかも3人ともなんですね✨

うちはいまだにちょこちょこ飲みで悪戦苦闘してます(›´ω`‹ )
    母乳しかあげなかったので水すら飲んでくれません。。泣

• 3月2日