※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子が仕上げ歯磨きを嫌がります。自分で磨くのは好きで、歯みがきジェルを使っても仕上げ磨きを拒否します。どうすればいいでしょうか?

2歳3ヶ月になる息子が、仕上げ歯磨きを嫌がります。
自分で磨くのは好きで、
歯ブラシに歯みがきジェルをつけてあげると、自分で磨くのですが、その後仕上げ磨きをさせてくれません。
歯ブラシを2本にしてもダメでした。2本とも握りしめて離さず、口も開けてくれません。
絶対自分ではちゃんと磨けてないと思います…
みなさん、どうされてますか?

コメント

٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

両手を足下に入れて押さえつけて磨いています(。-_-。)嫌がりますが虫歯になるよりマシです。
物心がつくまで歯磨きは難しいそうですよ。

  • ゆき

    ゆき

    そうですよね…今はお風呂で歯磨きさせてますが、やっぱり寝かせて歯磨きするのがいいですよね。

    • 4月20日
deleted user

アンパンマン作戦です😊
前はおかあさんといっしょの歯みがき上手かな歌いながらやってて、でも嫌がり無理矢理やってたんですが…
前にママリでアンパンマン作戦してる方がいらして真似させて頂き成功しました✨
アンパンマンの歯みがきを使い
アンパンマンが助けてくれるよ
お口の中のバイキンマンやっつけてくれるんだ
お口開けてバイキンマンやっつけよ~
うわ~バイキンマンいっぱいだ
ばっちい~うわ~痛い痛いになっちゃう
シャカシャカしながら
バイキンマン バイバイってやってました😊
嫌がるようなら強めで
うわバイキンマンいっぱいだ
痛い 痛い
って言ってたらちゃんとやってくれるようになりました😊

今はミラー見ながら自分で歯みがき終わったら、ママ~と歯ブラシ渡して仕上げ歯ブラシで歯みがき上手かな歌いながら仕上げしてます😊

  • ゆき

    ゆき

    アンパンマン作戦!
    そんな素晴らしいものがあるのですね✨
    教えていただきありがとうございます。
    ただ、まだそこまで理解出来てないと思うんです😭
    言葉もまだまだですし…(´×ω×`)
    けどもう少しして、言葉が理解できるようになったら、ぜひ真似させてください!

    • 4月20日
  • ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    ٩̋(ˊ•͈ ꇴ •͈ˋ)و

    横からすみません。
    そんなに上手くできて羨ましいです。
    私がアンパンマン嫌いなので見せてないのでその作戦は難しいですが。
    あと、4ヶ月でどのぐらい変わるのだろうか…男の子は成長が女の子よりゆっくりだからまた違うのかな…?

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    単語単語とかだと分かりやすいかもしれないですよ😊
    お口 ばっちい バイキンマンいっぱい お口たいたい
    アンパンマンとシャカシャカしよう
    とかなら分かりやすいような😊

    • 4月20日
  • ゆき

    ゆき

    どこまで理解してるかは謎ですが、やってみます!
    早く会話ができるようになりたいですー(^_^;)

    • 4月20日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私もアンパンマン好きじゃないんですよね😅
    なので私は見ないで家事してます💦

    女の子の方が成長早いといいますよね😊💦
    好きなキャラクターでもいいと思います😊
    わんわんが好きならわんわんの歯ブラシ使って、虫がいっぱいだばっちいとかでもいいと思いますよ😊

    • 4月20日
yu(*´ω`*)

うちも仕上げ磨き大っ嫌いでめちゃくちゃ悩んでいました。
そこで真似っこが好きなので、2歳になったくらいからまず娘に私の歯ブラシを持たせて私が寝転んで「仕上げはおかあさーん!して~」と言ったら喜んでしてくれて、「次は交代~🎵」とすんなりさせてくれるようになりました✨
まだたまに「はみがきしなーい!」と言ってくることはありますが、虫歯建設株式会社を歌うと焦ったように寝転ぶようになりました(笑)

  • ゆき

    ゆき

    自分の仕上げをお子さんにさせる、という発想はなかったです!
    たしかに子供ってまねっこ好きですよね!
    ありがとうございます!

    • 4月20日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    喉の奥に突っ込まれそうでちょっと怖いんですけどね(笑)
    その時に娘がよくやる歯ブラシを噛んで磨けなくなるやつもやってみたら、「ちょっと~みがけない~!」って怒って自分もしなくなりました💡
    体験させるとちゃんと大きな口を開けないと見えない、とかもわかるのでいいかな~?と思います😊

    • 4月20日
  • ゆき

    ゆき

    もうそんなにお話し出来るんですね!
    羨ましい!
    そんなやり取りをしながら、歯磨きしたりされたりしたいですね!
    体験させるのはとてもいい考えですね✨ぜひ真似させてください!

    • 4月20日
  • yu(*´ω`*)

    yu(*´ω`*)


    女の子ということもあってか結構話せるのですが「もう、そんなに怒らないで!」とか言い訳とかもされるし、なんだかもう…😱という感じです😅
    2歳2ヶ月だとまだ難しいところはあると思いますが、良かったら是非~😊

    • 4月20日
  • ゆき

    ゆき

    女のコは早いって言いますよねー羨ましい♡
    早くコミュニケーション取りたい✨
    もう少しお話できるようになったら、絶対取り入れさせていただきます

    • 4月20日
ぼよよん

おかあさんといっしょをテレビでたまに見てるので、仕上げはお母さん~の歌を歌うとイヤイヤながらもちょっと楽しそうに口を開けるようになりました😅アンコール2回ほどで終了です!

  • ゆき

    ゆき

    おかあさんといっしょの歯磨きの回を録画しないといけませんね!
    私が歌は歌うけど、映像は見たことないので何のことやら分かってないでしょうね。笑
    ぜひ見せてみます!
    ありがとうございます!

    • 4月20日