※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さゆ
家族・旦那

6~7ヶ月の赤ちゃんの子育てをされてるかた、どんな感じで1日を過ご…

6~7ヶ月の赤ちゃんの子育てをされてるかた、
どんな感じで1日を過ごされていますか?

出産から半年も過ぎたのに
まだまだ慣れません。

旦那が育児休暇をもらっているので
私自身子育て中ですが、ネイルや友達とランチ、短時間のバイト、女子会やショッピングなどの時間ももらえています(期間限定です。)

出掛ける際は子供の離乳食・旦那のご飯準備、食器洗いくらいは一通り終わらせています。

今旦那が見ていてくれてるので4、5時間くらい出掛けても大丈夫ですが、旦那が育児休暇あけた時に一人で1日子供を見ているのが心配です。

毎日私が家事全般をしているのでゆっくり子供と過ごす時間があるのは旦那です。

旦那はゴルフや飲み会なども随時行き、朝から夜中まで丸1日遊ぶこともあるので、その時は丸1日みていられるのですが、丸1日相手をすると自分の子供なのに疲れます。。
可愛いですが、やはりあまりに泣き止まなかったりするとイライラもしてきますし、10キロもあるので
抱っこもしんどいです。泣き声も大きいのでミルクも抱っこしながら作ったりします。

これが旦那の育児休暇があけて朝6時半~夜19時まで、週6一人で見るとなると、
そのうち怒鳴ったりするようにならないかな‥
と考えます。
よくスーパーでキレているママを見て
うわー‥とか思っていましたが、
いまならとても気持ちがわかります。

そして、多分ほぼ家から出なくなりそうです。
今、旦那がいても外出するのはやっとの状態。
出掛ける準備も大変だし、出掛けてからも大変。

今日すごく疲れていたので、出先だったのもあり初めて外食したいと申し出たところ、子供いたら余計面倒だからと結局ケンタッキー持ち帰りしました。

なんだか悲しくなりました。。

子供産んだら全ての時間を子供に‥!
と思っていたのですが、外食のひとつも
ままならないなんて‥と思ってしまいました。

贅沢な悩みだとは思います。

でも、外食もほとんどしない。
1日三食の一汁三菜作りと離乳食作りに家事掃除。

たったこれだけしかしていないのに
とてもイライラして旦那にあたってしまいます。

でも旦那はフットワークが極めて重く、
家事は一切しません。ゴミ捨てのみ。
それにも毎日苛立ちです。

みんなやってることなのに
私はなんでこんなにイライラしてしまうんだろう。

手抜きが出来ないから時間もかかり
私のスマホいじれる時間は今から寝るまでです。

全くイライラしないで生活できてる人に
コツを教えてほしいです。

コメント

けーこ

あたしも産んでから慣れるまで(2、3ヶ月)結構イライラしたり毎晩泣いたりして旦那に当たったりしてました(笑)今は子供のペースが分かってきたので、この時間にお昼寝するな〜とかミルクも飲んでお昼寝もしたからこの時間に外出て買い物済ませちゃおうとか、泣いてどうしようもない時はDA PUMPの、USAを聴かせると泣き止むので(笑)聴かせたり、YouTubeで砂嵐の音聴かせたりとか(笑)
あとはオモチャで遊んでご機嫌とったり、子供の様子見て今日は電車のってショッピングに行ける気がする!って時は息抜きにショッピングしたり!とかかなぁ〜🤔逆にネイルや女子会できてることが凄く羨ましいです!!!😭✨

• さゆ

さゆ

サムネ、お子様ですよね🖤
    めちゃくちゃ可愛いですね~😂🖤
    (>_<)

やっぱり当たってしまいますよね‥。
    私も旦那が仕事に行っていたら
    ゴルフや飲み会なんて許せないし泣いたりすると思います😞
    U.S.A.ですか😄そろそろCMや歌も理解してきますよね♪
    お子様を連れて電車とかすごいなぁと思います。私は泣かれるのが恐くてあまり公共の場所に行きたくなくて
    子供と二人で出掛けたことがまだないんです‥😥ベビーカーも持っていません😥
    ネイルも封印していたんですけどつい行ってしまいました💨
    女子会も二時間程度ノンアルで焼き鳥やぐらいです💧
    これらが最大の息抜きなのに多分数ヶ月後はもう出来なくなるので つらいです(涙)

• 4月20日
a

ほぼ毎日散歩に出かけてますがしんどいなーって時は家で好きなことしまくりです!ゲーム見たりYouTube見たり。

体調不良の時だけ旦那が家事をしてくれますが、それ以外は一切しませんよ!今は育休中だし、家事は私の仕事です。でも子育ては2人でするものなので家事してる間に頼みまくってます!

手抜き、した方がいいですよ!
私も完璧主義で〜しなきゃ。あー、また中途半端になった。と全てにイライラ、仕事に行っている旦那にすら身軽でいいなぁなんて思うほどでした。
お皿洗い、明日でいっかー。もう寝ちゃおう。
あ、トイレ掃除忘れた!ま、明日でいっかー。

一日二日のズレなんて大した差ないんだなぁと思えてからすごく楽です。出来る時に出来る事をして、自分を褒めます!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    そうなんです、私はあれしなきゃこれしなきゃで自分を追い詰めてイライラし、結局旦那にあたるんです‥。
    明日でいっか!という気持ちと
    やっぱりやったら明日は楽なはず!
    という気持ちがあったり‥。
    なんでもサイクルを決めたほうがいいのか、でもサイクルを決めると一度サボると仕事がたまるしなー‥と
    ひとりでモヤモヤし、結局ぐうだらしていつも最後に一人でドタバタしている気がします。。
    それらの時旦那がテレビみてると無性~に腹が立ちます😥
    でもそうですね!手抜きしなきゃ!
    (>_<)!

• 4月20日
  • a

a

とてもとても分かります😭!!私も未だにシンクの洗い物から目を背けてますし、朝起きて気分悪くなるの必須です!笑
    家事は追われるより追え!の精神で、しなきゃいけないーじゃなくてしてしまっとこう!を心がけていたのに、子が産まれてからは中断したり出来なかったりの繰り返しで、すごくストレス溜まります😂
    未だに子供のことは手が抜けず、〜時までに離乳食あげなきゃ。とか使命感に囚われてますが、その反動でサボっちゃうとツケが回ってきます🤣笑

明日は土曜日ですし、旦那さんがお休みなら家事を手伝ってもらうか、お子さんと散歩でもお願いして、心ゆくまで家事をバーっとやってしまうのもアリですよ😆💕

旦那にイライラしてしまう時はイヤホンしながら家事したり(話しかけられても気付かないで済む)期待しちゃってるなー、期待せんとこ!って暗示をかけてこなしてます😂頑張ったあと娘に抱きつくと回復しますよ✨笑

• 4月20日
  • a

a

あと、心理学を学んでた方から教わったのですが、たったこれだけしてないなんて思わずに私すごいなぁー、今日もこれだけしたんだ!って大袈裟なくらいポジティブに褒めるといいようです!自分だけは自分のことを褒めよう、今怠けてるけどさっきまで頑張ってたし!って感じで🙌
    あと、私は猫背なのですがそれも良くないようで、まっすぐ立ってグーっと胸を張るように姿勢を正すだけでもやる気成分が生まれるそうです😆

• 4月20日
ぴすけ

6ヶ月娘います👧🏻
9時起床

洗濯掃除機

10時半離乳食

洗濯物干す皿洗い

12時昼寝

13時散歩

散歩終わり自由時間

16時夕ごはん準備

18時風呂
19時離乳食

20時半娘就寝

21時半旦那さん帰宅

基本的に機嫌悪くなったら、おんぶします!
めちゃくちゃ重いですが、筋トレダイエットだと思って頑張ります笑
精神的に無理を感じたら娘のタイミングみながら出来るとこでフリーズします笑
その間家事の事は考えません笑
一日中家の中だとおかしくなりそうなので、私は1日1回は外に出るようにしてます!気分転換すると結構リフレッシュできますよ!

• さゆ

さゆ

ありがとうございます。
    やっぱり1日一回は出たほうがいいですよね!ベビーカーでお散歩ですか?
    私も外出したいのですが外出もなかなか大変で‥。
    車もあるのに自由に使えない、ベビーカーもない、徒歩で行けるところになにもない環境で‥。
    なので子供を連れて遊びたいのですがそれが叶わず、サッと一人で出掛ける羽目に。。
    もうおんぶ出そうですね!
    私もやってみようかな♪と思いました!
    フリーズする時間もとっても大事ですよね(>_<)!

• 4月20日
hakomama

子育てお疲れ様です。
私も今育休中です。旦那は家事なんてしませんよー。帰って来てご飯だして、よそってもらうの待ってるくらいです。最近は、娘のそばで爆睡され、家に居るのにお風呂を1人で入れることも、出てきました。面倒みてくれてると思えば私が見てなかったのをいい事に娘そっちのけで携帯ゲーム。
思い出して、娘にちょっかいかけ泣かれる始末。見てると途方にくれるし、こんなに頼りない男なのかと、100年の恋も覚める思いです。それなのに、俺の事も、考えて。かまって状態。
私もイライラしますよー。当たりどころもないし、友達と夜出かけたことも1人でショッピングも出産後はないです。
でも、最近は娘がこんな可愛い時に、お風呂一緒に入ったり、離乳食が始まって色んな初めてを独り占め出来るなんて~♡と考えて、誰かと分かち合いたい時は、支援センターに行って喋りまくってます。大変だけど娘と2人で積極的にドライブ行ったりもしてますよ。
意外となんとかなります、本当に大変だけど。
ママになったからには、ママを一生懸命楽しもうと決めて、お金も結構かけちゃってます。
男の人って…と、くくっちゃいけないのかもしれませんが、割り切るというか、ある程度は諦めも必要なのかも。
お互い大変ですね。頑張りましょうね。

• さゆ

さゆ

ココままさん育児を楽しまれていて
    素敵です✨
    ほんと100年の恋も冷める瞬間が何度も訪れます(涙)
    飲み会のあとは絶対構って泣かせて
    泣いた状態で私に預けその横でいびきかかれたらもう‥怒
    でもままりで吐いたらちょっと楽になります!みんな、同じ思いなんだ~と
    !子供はめちゃくちゃ可愛いですもんね🖤

• 4月21日
anemone❁.。.:*✲

ご主人の育休が明けて、お一人でされるようになれば自然と慣れてこられると思いますよ(*´꒳`*)

• さゆ

さゆ

そうですね、ポンコツなわたしも
    さすがに放置はしないと思うので‥
    がんばります(>_<)

• 4月21日
yu🌸

わたしは子供はいませんが、誰かと生活するのはストレスになりますよね😂

このアプリで愚痴ったり相談できたりいいストレスのはけ口になっています🤗

• さゆ

さゆ

独身が長く元々人と住むのが嫌いだったので、子供大変うんぬんより
    旦那との共同生活の問題ですよね😵💦

ままりで勇気もらえます(>_<)

• 4月21日