※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入れる予定ですが、名古屋市南区の待機児童状況や保活の方法がわからないです。教えてください。

来年の4月から保育園に入れる予定なんですが、
名古屋市南区は待機児童どのような感じでしょうか?

また、保活は一般的に
いつ どのようなことを
すればいいのかわかりません💦

よろしければ教えてください。

コメント

はる

待機児童についてはわからないですごめんなさい。区役所に問い合わせるとかですかね?

保活は9月か10月頃の広報名古屋で、4月入園の保育園について詳しく書いてあるのでそれを見て、希望の園で願書もらって出しました!そしたらその保育園から必要書類もらえて、必要書類揃えて指定の面接日に面接して、2月に結果が届きました!
必要書類などは保育園でもらえたし説明書もあったのでスムーズにできました!どこも一緒なのかはわからないですが😣

あとは保育園の下見?見学?とかですかね?

区役所に行くか、電話とかでも、きくと親切に教えて貰えますよ🙌

あ

南区民、今年4月に1歳児で入園しました。

南区は場所によります!全体として見れば1歳児4月入園、求職中でなければほぼ確実に入れます。場所によっては求職中でも入れますよ。園によってはフルタイム正社員でも難しい所もあります。

保活は秋頃区役所で書類もらって12月頭に書類提出期限なのでそれまでに保育園見学行って、希望決めて提出です。
区役所で聞けば自分が通える地域の保育園の前年度の点数教えてくれるので目安にもなります^ ^

• ママリ🔰

ママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ありません。
    色々と詳しく教えていただいてありがとうございます!
    休職中ではないので、安心しました!
    区役所だ話を聞いて保育園見学をして目星つけておこうと思います✨
    ありがとうございました!

• 4月24日