※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみ
子育て・グッズ

保育園が決まらず悩んでいます。市からの通知が遅れ、第1希望の園が受け入れ困難となりました。他の園も空きがなく、不安とストレスが続いています。

6月から仕事復帰の予定でしたが、保育園が決まらず悩んでいます。
私が住んでいるところは山口県の田舎です。都会ではありません。
昨年の12月、今年度の入園募集があったので第1希望の園に申し込みました。そこの園では「来年度から保育士が2人増える予定だから、たぶん大丈夫です。決定通知は市から2月中に届きます」と言われました。しかし2月下旬になっても通知が来ない為、市に問い合わせると「6月入園なので、入園が近くなると届きます」と言われました。しかし、4/5に園から「保育士の移動があって受け入れが難しい」と言われました。第1希望の園は公立の保育園です。その後、市からも「第1希望の園は難しいので他を探して下さい」と連絡がありました。移動って3月にわかるんじゃないの?って思いながら、すぐ職場近くの園に電話。そこは対応も良く、すぐに見学させてもらえて「6月ならまだ空きがあります。帰りに市へ書類を持って行って下さい」と言われたので、帰りに書類を提出して帰りました。ひと安心していると、今日の午後、園から電話があり「保育士が1人、病気で退職する事になったので受け入れが難しい。他を探して下さい」と言われました。そして、また園探しから…。すぐに比較的職場から近い園2箇所に問い合わせましたが空きはありませんでした。仕方ないので、家からも職場からも反対方向の園に問い合わせると明日返事をするとの事。
大丈夫と思うと言われてからのキャンセル2回は、精神的にやられます。気になって、なかなか眠れず😞育休延期も考えていますが、金銭的な事を考えるとフルで働きたいです。

コメント

めるそん

私も希望していた園に入れず隣の区の保育園に空きが出て運良く入園できました。1次も2次も落ちて9ヶ所目でようやく見つかりました😭精神的にきついですよね...毎日毎日保育園のことで頭がいっぱいでした。早く保育園が見つかるといいですね😢

• ゆみ

ゆみ

コメントありがとうございます✨
    9箇所も😱💦💦それは大変でしたね😭
    決まってたと思ってたのに、また1からかと思うと本当に憂鬱です😖

• 4月20日