※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
妊娠・出産

富山市中心部で交通機関で通いやすい産婦人科を教えてください。現在妊娠初期で高齢出産です。

現在妊娠初期で、高齢出産になります。富山市中心部で、お勧めの産婦人科を教えてください。交通機関で通いやすい所で探しています。

コメント

こたろうママ

私は訳あって大学病院の出産でした。
高齢出産であれば総合病院がよいですかね??
中心部なら個人病院しかないように思います。

• こたろうママ

こたろうママ

ごめんなさい、プロフィール拝見しました。
    私も不育症です。不育症なので大学病院の出産になりました。富山大学付属病院産婦人科の教授が不育症の専門家です。
    不育症の検査は県外でされたのですか??

• 3月3日
  • はな

はな

ありがとうございます。
    不育症の検査は、行き付けのさたけ産婦人科で受けました。でも原因がわかりませんでした、、、なすすべもなく、また不安な妊娠初期を過ごしています。仕事が良くないんじゃないかと思いながらも(毎日15時頃からキツいです)、こまめに休みつつ続けています。

さたけは良い病院と思うのですが、十分に話ができないのと、車が無くても気軽に通える街中の病院を探していました。

昨日行った八木産婦人科が、良さそうでした!不妊治療に力を入れている病院で、さたけ先生より話しやすく、さたけ先生くらい信頼できそうな先生でした。

富大は不育症の権威ですよね!原因がわからなかった時点でそこも考えましたが、車必要&平日だけですよね、、、

でもよく考えたら、、、昔県中で子宮の手術をしているので、一度は行かなきゃならないようです(;´д`)自然分娩できないかもなので、、、県中は非常に評判が良いし、実際手術担当していただいた谷村先生はすごく良かったです。

県中で産むとしても、検診だけ八木さんに通うとかもできるのかな、、、

でも八木さんは不妊治療で通う人が多いようだから、大きなお腹の人が行ったら悲しい思いをする人が多いのかな、、、とか考えます。私も大きなお腹の人を見るのが辛かったので、、、

色々頭の中にあることをたくさん書いてしまいました汗

• 3月3日
  • こたろうママ

こたろうママ

さたけさんで受けられたのですね。やはり不育症の専門の先生と、そうでない先生は違うかな、と思います。
    さたけさんも通院されている人多いですし、いいところもあると思いますが、賛否両論あるようにみえます。
    私も仕事が激しくて、平日に有給をとる人なんていませんが、すぐに切迫流産で入院しまして。なので、12週での職場復帰後には割り切って、毎回有給をとって大学病院に通いました。私の場合、バイアスピリンとヘパリンを使用し、安定期にも2週に一度の通院でした。ちなみに待ち時間も信じられないくらい長かったです。
    大学病院、手厚くて良かったですよ。胎児の状態も細かく見てもらえましたし。
    でも県中にかかられたことあるのでしたら県中がよいかもしれませんね。富山県で産婦人科のいいところは、大学か県中と言われますし。
    妊娠前に大きなお腹の人と一緒にいるの、ほんと辛いですよね。わかります。
    大学病院の場合、教授外来には、不育症の人の他に、不育症で妊娠中の人(30週まで)、ガンなどの人が混じっているので、外来待合室はいろんな人がいます。一般の病院よりは正常妊娠以外が多いので少し楽でしたよ。
    あえて八木さんに通院するよりは、県中などに通院し続けた方が安心かなあと思いますが、、。車は不便ですか??

• 3月3日
  • はな

はな

そう思います。不育症のことは専門医が良さそうです。しっかりした先生であっても、あれだけ混んでいる病院にハイリスク妊婦が通うのは不安を感じています。

こたろうママさんは富大で結果出せたんですね!それに何かしら抱えている人が多い中なら、自分のことも人のことも、もう少し受け入れやすそうですね。

私も開き直って平日通院しようかしら、、、県中なら多分、徒歩かバスで行くことになります(車は手放したのです汗)。まだ母子手帳ももらっていない今はほぼ週一ペースなので、さすがに毎週休むわけにはいかないかなと思っているのですが、もしそうなっても別に良いかな、、、体もきつくて休みたいし、、、もう少ししたらきっと週二になるんですよね(*^^*)それくらいなら周りも休んでいる職場なので全然問題無いです。

• 3月3日
こたろうママ

そうですね。私は富山大学でバイアスピリンによる治療をしても一度流産し、今回はバイアスピリンとヘパリンで出産に至りました。
開き直っていいと思いますよ。そのときには辛かったですが、振り返るととても大事なことですから。
徒歩かバスなのですね。
ちなみに、医療費が高額になったときの控除の際、交通費も含めてよいそうなので、そのあたり調べておくとよいかもしれません。
普通に過ごせと言われますが、、、
私も出血して何度か病院にかかったときは休まなくてよいと言われました。が、どんどん悪化して血腫ができて、その血腫が胎嚢を押しつぶしていて(゚o゚;;
いちかばちかでしたが、入院し安静にして、血をサラサラにする点滴をして持ち直しました。教授もビックリです笑
仕方ないことではありますが、なるべく休んでくださいね。

• はな

はな

交通費も含められるんですね!タクシー使うこともあるので、覚えておきます。

なるほど、、出血しているかどうかというより、その内容によって休ませるか判断されるんですね。今まで何でだろうと思っていましたが腑に落ちました。
    まだ原因や対処法がはっきりしないことが多いようで、でもせっかく動き始めた心臓が止まらないように、できることしたいですね。

岡田の先生は、私が超初期にインフルにかかり重症化していたこともあり、後悔無いようこの後もそのまま休めばと言ってくださったので、もしどうしても不安になった時は駆け込もうと考えています。
    でもせっかく頑張ってきた仕事でもあるので、そうならないよう、のんびり仕事、家ではなるべく安静にしています、、、休むの大切ですね。

お話、私にとって大変参考になりました。疑問がクリアになり、自分がどうしたいのかもわかってきたし、心も何だか軽くなりました。感謝です。

• 3月4日
はな

ちなみに私はさたけでも八木でも、『この時期に切迫流産になってもできることは何も無いので普通に過ごせ』と言われており、出血や痛みがあっても仕事をしています(;´д`)実際立って動くほど調子が悪くなるのに、どうして休めと言ってくれないのと思っています。ナプキンしながらどきどき毎日過ごしています。早く安定して欲しい、、、