※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chancoro0615
妊娠・出産

予定帝王切開で痛み止めの方法が変わり、不安に感じています。腰椎麻酔のみの経験を聞きたいです。

あともう少しでと予定帝王切開なのですが、一人目の時は腰椎麻酔と硬膜外麻酔だったので術後痛めば自分でスイッチを押して痛み止め?を入れる感じでした。今回は腰椎麻酔のみで痛み止めは筋肉注射か座薬らしいのですが、打てる間隔時間が決まっているらしくどのくらい痛むのか少し不安です。両方経験された方、もしくは腰椎麻酔のみの方どんな感じでしたか?丸まって麻酔を打つのも恐怖で仕方ありません😭

コメント

つきひろ

1人目の時に腰椎麻酔のみでした。
私は麻酔が切れる頃まで疲れ切っていて(陣痛1日半→帝王切開だったので)爆睡してました。
翌朝、動くのに痛み止めの座薬入れましたが後陣痛はほとんどなく動く時はかなり辛かったです。

2人目と3人目は硬膜外麻酔と腰椎麻酔でした。やはり後陣痛が痛くて何度かスイッチ押しました。

痛みに強いかどうかにもよりますが1人目と同じ日に帝王切開で出産した経産婦のママさんは痛すぎて痛み止めも効かなかったし最悪だったって言ってました。

• chancoro0615

陣痛1日半は大変でしたね😭やはり痛いもんは痛いですよね😭
    ありがとうございます😊✨

• 4月20日
ティアラ

一人目を全身麻酔の緊急帝王切開で出産し、先月末に二人目を腰椎麻酔の予定帝王切開で出産しました。
一人目の時は術後、痛め止めを使わなくても耐えられるくらいの痛みでしたので今回も大丈夫だろうと思ってましたが、甘かったです。

術前に一人目より二人目、二人目より三人目と、術後の痛みは増すからねと言われていましたが、本当にその通りでした…

術後3日間は痛み止めを5時間おきに常に使っていました。
私の出産した病院では痛み止めは点滴と座薬と錠剤の飲み薬の3種があり、
当日は点滴、1日目と2日目は座薬、3日目は錠剤の痛み止めで痛みを凌ぎました。4日目からは痛み止めを使わずとも耐えられる程度の痛みで、6日目位からは痛みはほとんどありませんでした。
寝返りや起き上がる時など、腹筋を少しでも使う動作の時の痛みはかなり痛みます。痛み止めを使わないと相当しんどいと思います。

腰椎麻酔の注射に関しては全然痛くないですよ!
普通の注射と変わりません!

術後の痛みは辛いですが、術後3日頑張ればあとは会陰切開したママ達よりサクサク動けます!

1人目より2人目…やっぱり痛いですよね😭
    麻酔も怖いですが頑張ります!

• 4月20日
3boys‪ꔛ‬♡‪mama🐳🌴

腰推麻酔でした。
術後、痛み止は点滴でした。
打てる時間は 6時間間隔でした。
もがき苦しみました。

6時間間隔😭😭😭考えただけでも辛いです😭

• 4月20日