※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nono
妊活

妊活1年経ち、基礎体温をつけているが一喜一憂。不妊治療前に計るべきか相談。

今年の夏で妊活1年が経ちます。それまでに授からなければ主人と不妊治療へ通うことに決めています😀病院へ行くにあたって基礎体温をつけておいて持って行くといいと聞いて、2月からつけていますが、基礎体温で一喜一憂してしまってちょっと苦痛です🌡でもなるべく計った方がいいですよね?教えてください🌿

コメント

なっちゃん

計った方が良いと思います‼️
基礎体温をみて排卵がきちんとあるか黄体ホルモン不全じゃないかとかあらかた分かると思います❗

• nono

nono

そうなんですね🙌基礎体温は大切ですね🥺コメントありがとうございました✨

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は、基礎体温を持っていき無排卵だとわかったのですぐに薬で治療が始めれましたよ☺もう2ヶ月計ってるなら夏まで待たずにクリニックに通われた方が良いと思います…💦
    私が医師から言われたのは生理がくるたびに卵子は老化するといわれましたよ😅

• 4月19日
  • nono

nono

そうですよね〜私は早く行きたいなと思っているんですが、主人がその気でなくて💭一緒に行かなくても私だけ先に行くのもありですか💫?無知ですみません🤭

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

私は、旦那抜きで自分だけでいきましたよ!もちろん行くことは伝えました❗
    私の場合は基礎体温ですぐに私に原因があるのがわかったので最後まで旦那は来てないですよ‼️タイミングをとる日とかは旦那にもきちんと話しました☺最初から旦那さんがついてくる方はあまりいないと思います。検査して女性側に問題ない場合は旦那さんの精子の検査等々が始まると思います…💦

• 4月19日
  • nono

nono

そうなんですね!みなさん夫婦そろって色々検査してもらうものだと思ってました😂

うちの場合、主人の性欲がなくタイミングがなかなか取れずで悩んでます。性欲がないと精子に問題がある場合もあると聞いて、ぜひ精子を調べてほしい!と言うのが本音です💭

でもまず私が先に行ってみようかなと思います😀👌

• 4月19日
  • なっちゃん

なっちゃん

病院によるのかもしれませんが精子の検査は病院で個室に案内されビデオなどをみてその場で抜く場合と家で朝イチ抜いて温かさをキープして病院に持っていくパターンとあるみたいです。(その他にもあるかもですが私の周りはこれでした)
    なのでどちらにせよ旦那さんの検査する場合は旦那さんにも協力してもらう必要はありますね!
    うちは排卵日前後の一週間は2日に一回頑張ってもらいました…💦

• 4月19日
  • nono

nono

そうですよね、主人も自分が原因なのか気にはなっていると思うのでその辺りは協力してくれると思います😀

うちもそのくらい回数増やしたいものです💖💭

情報ありがとうございました✨
    とても参考になりました〜!

• 4月19日
きゅうちゃん

病院の方針によるかもしれません…。

私が通っていたクリニックでは基礎体温は不要でした。それこそ一喜一憂するストレスが良くないよ、と先生が言っていました。なので私は基礎体温付けたことがないです💦

知人が通っていた別のクリニックは真逆で、基礎体温を付けてないなら話にならない!と門前払いだったそうです。

かかられる前に一度電話で問い合わせてみるのはいかがでしょう?😃

• nono

nono

妊活をあまり考え過ぎないようにと思うのですが毎朝の基礎体温計測とその記録にでストレスです🥺🌡

そうですね、病院もまだどこに行くか決めていなかったのでそろそろ調べてみようかと思います✨

コメントありがとうございました🌿

• 4月19日