※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
6月に結婚式
その他の疑問

招待状の返信ハガキの締め切りの前日、大学の同級生から欠席ハガキが届…

招待状の返信ハガキの締め切りの前日、大学の同級生から欠席ハガキが届きました…
事前に欠席のLINEや電話などなく、ハガキを見て初めて欠席ということを知りました…
ハガキが届いてからも、一切連絡ありません。
そもそも、LINEで打診したときも、「是非参加させてもらいたいな!でも勤務調整で都合つかなかったらごめんなさい」と曖昧な返答でした。

その子とは、大学を卒業してすぐは飲み会で顔を合わせていましたが、最近では同級生の結婚式にお呼ばれした時しか会っていませんし、LINEも同級生全体のグループ程度で、個別でのやりとりはしていません。

私は5年前のその子の結婚式には出席しています。
でも私は本当はその子のことが嫌いで、嫌みも数回言われたことがあり、本当は行きたくありませんでした。でも、大学のクラスの子全員に声かけてて、回りの子達が行くと言っていたのでやむを得ず参加しました(ちなみに、当日女子は全員出席してました)。
嫌いな相手ですが、ご祝儀回収目的で声をかけました。

欠席するにしても、何かしらもらえると気分的にはおさまるのですが(マナー的には結婚式に出席した人には最低でも1万円は包む必要がありますよね?)、嫌いな相手なのでこのまま連絡こないとなるとお金の払い損だなと悔しいです…
このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか?
せこいかもしれませんが、何かその子からもらえるような良い方法はないでしょうか?

コメント

もらえる方法はないでしょうね…
きっとご祝儀回収目的だということが察されたんだと思います

• 6月に結婚式

6月に結婚式

その子がどうやって目的を察したのか気になりますね
    最近ではLINE上のやりとりになっているので細かいことはわからないだろうし…

• 4月21日
こむぎ

私も昨年、結婚式を挙げましたが同じような事がありました。
初めは御祝儀まで払ってるのに、私の結婚式はなんで?ってイライラしてキリがなかったのですが、それまでの付き合いだった。たかが3万にイライラしてもなと割り切ってその子とは今は疎遠です。もちろん向こうからも連絡はありません。
せっかくの幸せな1度きりの結婚式☆
イライラしてたら勿体ないです‼️

• 6月に結婚式

6月に結婚式

こむぎさんも同じ経験があるんですね、理解してもらえて嬉しいです(^^)

そうですよね、イライラしてる方がもったいないですよね!
    割りきれるように、考えないことにします

• 4月21日
  • こむぎ

こむぎ

嫌いな奴には来てもらわなくて結構ですよ‼️
    初めはイライラ収まりませんでしたが、1年経った今わもうすっかり吹っ切れちゃってます(笑)💦
    どうか幸せな結婚式にして下さい❤
    そんな非常識なやつはこっちから願い下げです‼️

• 4月21日
  • 6月に結婚式

6月に結婚式

強いですね!
    ありがとうございます!

• 4月22日
ウメッチ

なかなか難しいですね。
もう忘れましょう。

• 6月に結婚式

6月に結婚式

簡単に忘れられたらいいんですけどね

• 4月21日
ゆま

そんなに仲良くないのであればこないのは仕方ないと思いますし、打診したときに難しいかもと言い、〆切までに返事をちゃんと送り返してるので相手方に問題ないと思います。
私は打診も葉書も出席だったのに挙式2週間くらい前に急に仕事でこれないと2人から言われ、すごく落ち込みましたが、今度そのうちの1人の披露宴に出席予定です。2人ともお祝いも何ももらってませんが、行くかどうかはお祝いしたいかどうかの気持ちの問題ですし払い損とは思いません😌
何か貰うのは難しいと思うので、当時のご祝儀は友達との会食費用とでも思ってきっぱり忘れましょう!

• 6月に結婚式

6月に結婚式

お祝いしたいかの気持ち次第ですか…
    きっぱり忘れられたらいいんですけどね…

• 4月21日