※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
家事・料理

2人を17時半に幼稚園と保育園に迎えに行きそっから毎週金曜の大量荷物を…

2人を17時半に幼稚園と保育園に迎えに行きそっから毎週金曜の大量荷物を片して食事作り…
食べる時には19時過ぎ…
働いてる方は毎日このサイクルかと思います。
料理が苦痛で仕方ありません😭😭😭

同じサイクルの方‼️‼️‼️‼️‼️🙏
どんな晩御飯にしてますか?
料理嫌いや苦手ママに伺いたい◎

私は段取り悪いし作り置きレシピとか苦手です。
最近は惣菜コンビニで買うか家で焼くだけ魚、揚げるだけさかなしか使ってません😭😭

コメント

ひなころ

同じく、夕方に作るのしんどくなって、朝か、子供達寝たあとに作ることにしました。疲れて凶暴になった子供達の見守りつつ苦手な料理は本当いやで(笑)
私も段取り上手じゃないので1人でちゃんとやりたくて。

テレビで見た、マグネットボードに1週間の枠をつけて、料理名書いたマグネット貼って毎週献立立てる方式にして、平日の献立は週末に考える制度にしました。買い物も楽になり、献立考える(1番キライ(笑))手間もなくなり、楽になりました。手順もいちいちググらずに済むようになり、おすすめです。マグネットボード作るのが手間ですけど。。
あとは少しずつ楽なメニュー探して週末試して、良かったものはマグネットに書いて平日メニューを増やせばいいだけになります。

楽で子供達に好評なのは、豆腐ハンバーグです。木綿豆腐チンして水気を適当に取り(時間ないときはそれもしない(笑))豚挽き肉250gくらい入れて、パン粉を入れていい具合の固さになるまでパン粉入れて混ぜ、塩コショウして焼いて終わりです!ポン酢でもケチャップでも煮込みハンバーグにしても大丈夫なので平日は週一で出て来てます(笑)
付け合わせはヘルシオ様使って蒸し野菜して終了です。

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    まーさーにー今日仕事中頭の中は『ご飯どうしよどうしよ😭😭』でした💔
    食べず嫌いMAXな娘に付き合うのもめんどうになり親が適当に焼いたものを出してます😭😭

• 4月19日
sugar-moon

作り置き、やってた時期ありましたが、作り置きを作るのが大変ですよね(^_^;)
うちはまだ子供一人ですが、不妊治療で通院中で、仕事が遅番もあるため、帰ってからご飯を作るのはほぼ諦めてます💦
夜は子供と一緒に早く寝て、朝、家族より早く起きて晩御飯を作ってしまってます。

グラタンや皿うどん、ビーフンなどの一品ものが、フライパンひとつで肉と野菜炒めるだけで出来るので楽です!
グラタンは箱のやつ買って作ってグラタン皿に盛るところまで、皿うどんとビーフンは炒めるところまで朝やってます。

あとは、とりあえず味噌汁とサラダは朝作って、帰ってからお肉炒めるだけとか、餃子焼くだけとか。
味噌汁とサラダは2日分作って2日連続同じの食べます!
メインが違えばいいかなーと。笑

サラダも、買った千切りキャベツ、ミニトマト、かにかま、シーチキンなど、調理しなくて良いものを器に盛るだけとか、ちょっとマヨネーズで和えるとか、そんな感じです。

副菜足りない時は、スーパーで買った黒豆煮のパックのやつ出したり、きゅうりスティックも切るだけ。

なるべく楽に、でも野菜をたくさん食べられるようにしています!

• Y.R.mama

Y.R.mama

コメントありがとうございます◎
    そうなんです😭作り置きがめんどうで😭ましてや娘好き嫌いが酷いので(息子も取り分けしてますが食べず😥)作るのもほぼ自分のためかと思うとやめようと😅😅
    やはり朝作ってるんですね😭😭
    スーパーのチルド品も必須ですよね😩
    フライパンメニューになりますよね😭もー楽したくて…でも段取りやメニューが浮かばずでした😭

• 4月22日
ちぃ

ほんとしんどいですよね。時間がないけど献立も思い付かない…😵

冷蔵庫に表つくってます。
マステで枠作って、100均でマグネットシート買って切って使ってます。
1週間の献立をメイン、サブ、汁物で書いてお気に入りはマグネットにしてローテーション。

買い物も冷蔵庫にマステでスマホの写真のサイズに合わせて作って、無くなりそうなものと無いから買い足すのものをマグネットシートで作ってペタペタ貼ってます。

その日の食事を作りながら、野菜を切るだけ、小分けにして下味つけて冷凍しておくとか、下ごしらえだけしておくと次に作るときに火を通すだけで楽ですよ。

ハンバーグと餃子は楽ですよ。
スープに入れたり、崩してミートソーススパゲッティにもなりますよ。
野菜をみじん切りして水とダシと炊飯器で炊くと野菜スープが出来るので、小分けにして冷凍しておいてトマトやお肉を足してスープにしたり、甘辛にしてあんかけソースにしてお豆腐ハンバーグや白身魚のソテーにかけるといろどりもいいですよ。水分少なく作ればオムレツに入れるのもアリです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

凄ーい👏👏よくアイディアたくさん浮かびますね😭
    ミートソースとシチューとカレーは下の子用に冷凍してますが娘のメニューが大変です😅
    イヤイヤばかりなんで苦笑い😅です💦
    表にしておけばそれを作ればいいんですもんね🤔👏
    毎日『なにしよなにしよ』と呪文のように唱えてます😭
    参考になりました🙌

• 4月22日