※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒャル
子育て・グッズ

この4月から年長になった息子がいます。穏やかな子で争いを好まないので…

この4月から年長になった息子がいます。
穏やかな子で争いを好まないので、遊具は混んでたらそこには入っていかずに空いたらいきます。
オモチャも自分が使いたくても、誰かが使わなくなったのを見計らって遊びます。

年中まで様子を見てましたが、特に仲の良い友達がいないようです…
引っ込み思案というのでしょうか。
人見知りなのか…自分から声を掛けられません。
掛けるのがドキドキしてしまうようです。

幼稚園バスもいつも1人で座ってるし、行事で見ても1人ぽつん。
せっかくお友達から、声を掛けてもらったのに私から離れずです。

私、自身も人見知りなので息子の気持ちが分からない事はないです。
でも、そんな私も幼稚園の時は今でも名前を覚えてるくらいの友達がいました。

ママ友もそう多くないですが、皆家が遠いのでたまにですが園外で遊ばせたり、私の昔からの友人で子供がいる子とも遊ばせたりしてお友達いると楽しいよって言わずともアピールしたりしてます(>_<)

たぶん、大人数が苦手なんだろうとは思います。
少人数だと遊ぶし楽しかったといいます(この辺りも私と一緒)
来年から小学生。同じ幼稚園の子は残念ながらいません。
色々不安です。

私の出来ることは、もう見守る事のみです…
他に何か方法ありますか?
同じような性格のお子さんいらっしゃいますか?

コメント