※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいくん
産婦人科・小児科

6ヶ月の男の子が咳で吐き気を催し、飲んだミルクを吐いている状況。熱は37.5度で水分は取れているが、吐いてしまう。この場合、点滴で水分補給することがあるかどうか気になる。

6ヶ月の男の子です。咳が出始めると止まらなくなり、飲んだミルク全て吐いてしまいます。小児科にもかかり、薬ももらいRSもマイナスでした。おしっこも少ない気がして…このような状況だと入院になったりしますか?
機嫌はよく、熱も37.5とかでそんなに高くないです。
水分はとれてるけど吐いてしまう場合、点滴で補ったりしますか?

コメント

だだんだん

下の子が先月末にRSになり、その状況でした。
私も心配でしたが入院せずで点滴もしませんでした💦
飲んでも咳込んで吐いちゃうから量をいつもの半分にして回数多くあげてと小児科で教えられ、そのようにしました🍼(1回100か120にしてあげてました)少ない量をあげるので吐いてもそんなに酷いことになりませんでした😅そしてお腹空いたとグズったらすぐ次のミルクあげてました。
結構重症だったみたいで咳が落ち着くまで二週間位かかったのですが、子供の様子を見ながら少しずつミルクの量増やしていきましたよ。最近やっと240飲めるようになった位です。(心配でミルクの量増やすと吐いて大変でした…💧)

• みいくん

みいくん

コメントありがとうございます!昨夜そのようにして、100だけあげて寝たところ、吐かずに朝までこれました😭✨飲ませないと!と思い、いつもの量であげてたのがダメだったみたいです😭ありがとうございました😭💓
    mさんのお子さんはRSだったのですね(>_<)本当に心配ですよね😭落ち着いて良かったです!うちも早く落ち着いて欲しいです…かわいそうですよね😭徐々に様子見て、ミルク増やしてみます!

• 4月20日
  • だだんだん

だだんだん

よかったです!吐くから心配になってたくさん飲ませたくなっちゃいますよね😫
    100じゃ足りなくない!?と心配になって量増やすと吐かれたりしたので増やす時は注意です…😅笑
    ミルクだと回数多くなると面倒ですが、お子さん早く良くなるといいですね😔💡
    GAありがとうございます😆✨

• 4月20日
  • みいくん

みいくん

そうなんです!本当に心配で😢
    今日もそのような感じで100とか120で小分けにしてあげていましたが、今のところ吐かずにいます😭✨吐かないだけで、とても安心しています😭
    いえいえ!詳しくありがとうございました!!💓

• 4月20日
♥

長男が半年の時にRSにかかりました。
飲めず飲めば全て吐き戻しでオムツ交換もすくなく脱水になり入院で点滴しました。
一歳前でRSになるとかなりの確率で入院になるかと思います!

みいくんさんの子はRSではないみたいですが水分取っても吐き戻しでオシッコも少なくって感じだったらもしかしたら点滴で補ったりするかと思います!
我が子も普通の風邪で同じような状況で高熱もあったせいか点滴してもらいました!

• みいくん

みいくん

コメントありがとうございます!脱水怖いですよね😭24歳🦄さんのお子様も入院されたのですね😭そうなんです、うちはRSではなかったものの、吐き戻しが多く心配しておりました。ミルクの吐き戻しも小児科で伝えましたが、まずは薬飲んで様子見るという感じになりました😭熱も高熱ではないために、点滴されないのでしょうか…もう可哀想で、点滴でよくなるなら点滴してあげて!と思ってしまいました😢

• 4月20日