※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

保育園での離乳食進め方について相談です。2回食に移行したいが、アレルギー対応で食材リストクリアまで待つ必要あり。新食材は土曜の午前に検討。時間変更可否について相談中。

生後6ヶ月から保育園に入園した方、離乳食の進め方はどうされてましたか?

離乳食を始めて1ヶ月以上経つので、そろそろ2回食にしたいです。
園では10:30頃~離乳食になるのですが、アレルギーの可能性のある食材リストをクリアするまではあげてくれません。
まだまだ食べられていない品目が多いので当分先になりそうです。
現在は17:30に1回あげていて、増やすのなら朝起きてすぐの7時頃になります。
ただ登園前に初めての食材は食べさせないで下さいと言われているので、食べ慣れたもののみをあげるつもりです。

新しい食材は土曜日の午前中、小児科が空いている時間にあげるつもりですが、土曜日だけ10:30とかに時間を変えても良いのでしょうか?
(小児科が開くのが9:00~なので平日と同じように7時代にあげてしまうとアレルギーが出た時に駆け込めないなと...。
平日の夕方も小児科が18:00までなので難しいかなと...。)

分かりにくい文章ですみません。
回答よろしくお願いします

コメント

Ayaka

6ヶ月入る手前から保育園に行ってます。離乳食は、ベビーフードを活用していて…裏見て食べたことのない食材が入っている物を購入してあげてました。
保育園では、家で食べた食材で給食を出してくれてますが…慣らし保育2週目から給食が始まり、色々食べれる食材が増え、離乳食も給食も徐々に食べる量が増えて、順調に1ヶ月後には2回食になりました。
1回の時は、12時 2回の時は、給食が12時 家で18時にあげてました。
9ヶ月で3回食になってからは、6:30にあげてます。
新しい食材は、土曜にあげていいと思います。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    新しい食材は18時の時に試されているということでしょうか?

    • 4月19日
  • Ayaka

    Ayaka


    保育園で給食が始まる前にほぼ新しい食材は、18時で食べさせて食べれるようになりました。

    • 4月19日
  • mama

    mama

    そうなんですね!
    ありがとうございます!!

    • 4月19日
べき

4/1から6ヶ月半で預けてます。
うちもリストにあるもの大半食べてないと離乳食無しでかなり急ぎ足で進めました。あんまり参考にならないかもですが…。

1回食の時は、保育園行く前は9時半にあげてたのを7時半にずらして、小麦等のアレルギー多く出るもの以外の野菜とかはその時間に食べさせちゃいました。登園が9時頃なので、ひどいアレルギーが出るなら登園時間までに表面化するだろうと…😅
タンパク質やうどん等のアレルゲンは土曜の午前中に試しました。
2回食にしてからは、1回めを保育園であげて貰うので、夕方17時の2回めで初めての食材あげてます。近くの小児科が12時半~16時半が開いてないかわりに19時まで開いてるので。
ちなみに保育園は11時頃が離乳食タイムなので、土日の1回目はその時間に合わせてます。
結局思い切って2回食にしたほうが何となく上手くいってる気がします。
卵とかは怖いですが、軽いアレルギーなら最悪小児救急とか休日やってる病院もあるのでなんとかなるかなと。私も夫も食品アレルギー無いので楽観視してます💦

土日だけ10時半もアリかと思いますよ。だって給食始まったら1回めはその時間になるんですよね。
でも土曜だけで食材試すとなると全く進まないので、もしトピ主さんやご家族が食品アレルギー無いなら、アレルギーなさそうなやつは平日夕方にもちょこちょこ食べさせてもいいんじゃないかなぁと思います☺️

  • mama

    mama

    間違えて下に投稿してしまいました😭

    • 4月19日
  • べき

    べき

    はい、1回食のときは朝7時半に新しいの食べさせてました!そうでもしないと1ヶ月以上は給食食べられないなと思って…。そうめん(小麦)の時はかなりドキドキしました😅
    アレルギー怖いですよね💦平日は私もアプリ確認しながらアレルギー無さそうなやつから試してます。仕事復帰したら2回食めは18時以降になるんですが、それまでは早めの夕飯にしちゃってなんとか色々食べさせるつもりです!

    • 4月19日
  • mama

    mama

    やっぱり急ぎ足でやらないと追いつかないですよね!!
    もっと計画的に進めるべきでした😩
    GWは病院もやってないし😣
    でも早く給食にしたいのでどんどん新しい食材進めていこうと思います!!

    • 4月19日
  • べき

    べき

    私もスタートが5ヶ月半くらいだったのでかなり焦ってガンガン進めました😅
    食材表たくさんなので大変ですよね💦でも今からでも大丈夫ですよ、お子さんにどんどん食べてもらいましょう!
    私も次の中期の食材も割とあるのでGW困ってます…😣お互い頑張りましょうね~!

    • 4月19日
  • mama

    mama

    わたしも5ヶ月半から始めました!!
    保育園が決まったのもギリギリだったので、ゆっくりやってて、今頃かなり焦ってます😭😭😭
    1日で午前と午後に初めてのものをそれぞれあげたりしてますか??

    • 4月19日
  • べき

    べき

    いえ、朝晩でそれぞれ新しいのは試してないです。アレルギー出るのに長くて1日かかることもあるらしいので、一応2日同じ食材食べさせてチェックしてます☺️
    今は平日は2回めだけ家で食べるので夕飯で、土曜日なら朝に新しいもの試します。例えば月曜夜に新しいの小さじ1食べたら火曜の夜にも同じのを小さじ2食べる、オッケーなら水曜夜に別の食材を小さじ1、木曜夜に小さじ2…って感じです!

    • 4月19日
  • mama

    mama

    そうなんですね!!
    詳しくありがとうございます✨

    • 4月20日
mama

回答ありがとうございます!
そうなんです💦
土曜日だけだと全然進まないのでいつまで経っても給食にならない...と焦ってますが、アレルギーも怖くて💦💦

べきさんは1回食の7時半の時点で、新しい食材を試していかれたということでしょうか?

 はやあしうさぎ

うちも今月から6ヶ月で預けてます。
2回食で、1回目が7時頃、2回目は保育園で11時頃に食べさせてもらってます‼最初は朝と夜にしようとしましたが、夜は眠くなるのか泣いてしまい食べれないことが続いたので、朝と昼にしました。
保育園は、家で食べたことのある食材で食べさせてくれます‼
始めてのものは土曜日午前にあげています😉

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    土曜日も7時にあげてますか?
    保育園の給食は個別に対応してくれている感じですか?
    質問ばかりすみません😭

    • 4月19日
NAO

6ヶ月で預けてます☆
2回食にしてました。
朝7時と給食の2回✋
食べたことあるものしかダメだったのでBFをフル活用してました。入園前の説明会で食べさせて欲しいと言われたので毎日違うもの食べさしてました。
給食メニュー貰うのでそこに書いてるもので食べたことないものを優先で土曜日の朝にチャレンジでした😊
離乳食の進め方は保育士さんと相談して決めていきましまし中期~後期に移行する時は調理師さんが食べてる姿を見てアドバイスくれました。

  • mama

    mama

    回答ありがとうございます!
    手作りにこだわってましたがBFもどんどん活用しなくちゃですね!!

    • 4月19日
  • NAO

    NAO

    BF食べれたらそこに入ってるもの全て大丈夫ってことになるので楽です☆
    野菜とかは一気に試せるので中華丼的なやつはオススメです👍😆

    • 4月19日
  • mama

    mama

    なるほど!!!
    早速買いにいこうと思います🎶

    • 4月19日
さや

離乳食 ベビーフード