※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヌオママ
子育て・グッズ

初節句に息子が旦那の兜を受け継ぐか悩んでいます。義両親は兜を買い足す提案。しかし、息子のために鯉のぼりや武者人形を買いたいと考えています。

端午の節句について質問です。
初節句を迎える息子がいるのですが旦那の兜を受け継ぐってありだと思いますか??
義両親から(o˘˘o)「兜はパパのがあるからそれでいい?」と言われてしまいました。
ただ兜は立派なのですが横に飾る小物類が壊れ気味なので義両親は買い足すと言っていました。
ワタシ的には旦那の兜を受け継ぐなら息子の為に鯉のぼりなり武者人形なりを1つ買ってやりたいのですが…
因みに、旦那は長男で初節句迎える息子も長男です。




コメント

彩ちゃんママ

地域によっても違うと思いますが、1人1つですよね。

鯉のぼりぐらい買って欲しいところですね。

  • マヌオママ

    マヌオママ

    返答ありがとうございます。
    そうですよね。
    受け継ぐって言い方がいいように聞こえますがちょっと腑に落ちないところがあったので(•́ω•̀ ٥)

    • 3月2日
  • 彩ちゃんママ

    彩ちゃんママ


    人形店の受け売りかも知れませんが、人形が厄を代わってくれるので、1人1つって言いますよね。

    ご主人経由で鯉のぼりねだりましょう(笑)

    • 3月2日
ネネฅ^•ﻌ•^ฅ

うちも旦那の5月人形を貰いますよ(^^)
私の実家にあった雛人形は姪っ子のものになったので、こういうものは受け継ぐものなんだなーと勝手に思ってました(笑)

新しい物を買ってあげたい気持ちもありましたがお金もないので…(;_;)
鯉のぼりはないので、鯉のぼりは新しい物を購入する予定です(*´ `*)

  • マヌオママ

    マヌオママ

    そうなんですね!
    あんまり聞かなかったもので💨
    雛人形は実両親から買ってもらったのでちょっと腑に落ちないところがありました。
    少し前向きに考えてみようと思います。
    ありがとうございました。

    • 3月2日
りぃ★ りゅ

私の息子も1月の弓矢、5月の兜は旦那の受け継ぎました‼
鯉のぼりは新しいものを買うつもりです❗

  • マヌオママ

    マヌオママ

    返答ありがとうございます。

    息子の為に兜以外何か1つねだってみようと思います。
    もしダメなら自分たちで買ってあげたいと思います。

    • 3月2日
さとださん

私の住む地域では、男の子の節句も女の子の節句も、女親の両親が買わないといけないんですよね。

私としては自分の親に負担をかけたくないので、夫の兜を受け継ぎたいですねー。

マンションだし、持って帰らないつもりなので。

こいのぼりはマンション用の小さいタイプを夫が買うそうです。

  • マヌオママ

    マヌオママ

    やはり地域によっては女親が負担の所があるみたいですよね?!
    一応実両親にも聞いてみて男の子の節句はどちらでもいいという事だったので…。
    とりあえず義両親の顔をたてる意味で兜は受け継ぐ形にしようと思います。
    鯉のぼり…欲しいですね♥

    • 3月2日
りんりんちっち

腑に落ちませんよね。なんとなく気持ちわかります。義両親からそんないわれたら。
えー買ってくれないの?なんで?と思っちゃいます。単純に((((;゚Д゚)))))))

受け継ぐものではなくみなさんいうように一人1つですよね。
でもうちありますがこの頃全く出してません。忙しくて出さなくなりましたね。今年はまた男の子生まれたので初節句なので飾りますが。
高いの両親買ってくれましたが出さないこと考えたら旦那の受け継ぐってのもありかなと思いますよ。

でもこちらから受け継ぎますというのではなく義両親からそんないわれるのは腑に落ちませんよね。

毎年飾ります。というのであれば新しいもの欲しいとこだしそれがだめなら鯉のぼりなど言ってみてもいいと思います。

  • マヌオママ

    マヌオママ

    そうなんです!
    男の子の孫は息子が初めてなのに可愛くないのかな?って思ってしまいます(n>д<)η
    しかも今年の春旦那の弟の子が産まれる予定で、しかも男の子!!
    来年はその子の初節句がある。
    どうする予定でいるのか?
    考えるだけでも腹が立ってきます!!
    鯉のぼりねだってみよう思います。

    • 3月2日
  • りんりんちっち

    りんりんちっち

    腹立ちますよね。わかります。
    受け継ぐならばこちらから言い出しますって話ですよね?向こうから受け継ぐとか。
    お古ですか?って感じでがっかりしますよ。
    弟さんのほうにはどうするつもりなのか。
    そこも、比べちゃいそうですね。

    旦那さんに愚痴だちゃいましょう。

    兜が欲しいなら自分たちで買ってあげようと旦那さんに提案してみてもいいかもです。

    頑張ってください(⌒▽⌒)

    • 3月2日
  • マヌオママ

    マヌオママ

    ありがとうございます。
    そうですね!!
    息子のお祝いなのでギクシャクするのは可哀想なので楽しく初節句が迎えられるように頑張ります(๑•̀ㅂ•́)✧

    • 3月2日
ぷぅちゃん

うちも義両親に、主人のがあるよ~と言われたんですがネットで調べると受け継ぐのは良くないって書いてあって…
次その話題が出たら、一人1つじゃないと意味ないらしいって言ってみようかと試みてます(^-^;
破魔弓は実両親に買ってもらったんですが、初節句の男の子の場合実両親、義両親、どっちも説ありますよね?
それが分からずどっちにねだるべきか迷ってます(´Д`)

  • マヌオママ

    マヌオママ

    うちの義両親も習わしとかよくわからないらしいので実両親の意見も聞きながら上手くやっていくしかないようです(•́ω•̀ ٥)

    うちもお正月に破魔矢を義両親に買ってもらいました!
    難しいですよね?

    • 3月2日