※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
子育て・グッズ

先輩ママさんが息子の寝かし付けについて相談です。寝かし付けに時間がかかり、寝る時間が多い時期や寝かし方について不安があります。ネントレについても知りたいです。

先輩ママさん寝かし付けについて聞かせて下さい。
今日は寝てくれるまでに1時間もかかりました💦
朝寝、昼寝の時間が長いのと、夜の寝付きは関係するのでしょうか?
月齢が低い時は寝る時間が多いけど、いつから減るのか…個人差はあると思いますが

いつも寝かし付けは布団に息子を置いて、トントンで寝るようにしているのですが、この寝かし付け方で大丈夫ですか?
ふと気になってしまい…
よくネントレと聞きますが、それはどんなやり方なのかと?

コメント

ももん

お昼寝は何時に起きますか??

その時間と夜寝かしつけの時間の間があまりないと、寝ないと思います💦

我が子は最低でも15時までに昼寝を切り上げるようにしてます。

9ヶ月くらいの時は朝寝と昼寝、2回寝てましたが、1歳頃から午前に支援センター連れてくと寝なくても遊んでたので、そのあたりからお昼寝のみになりました😊

• りり

りり

お返事ありがとうございます!
    今日はお出掛けせず、お昼は14時前ぐらいから16時まで寝ました。
    寝る時間も長かったかもしれません。
    いつも19時前後から眠そうにするの今日はずーっと一人遊びしてました💦

• 4月19日
六花❄️

明後日9ヶ月になります😊
うちの子は8ヶ月入ったくらいからお昼寝を全くしなくなったので、夜パタリと寝ます🙂と言っても添い寝してると勝手におっぱいを出し吸い付いてますが😅💦
昼にぐずって寝てしまうと夜は添い乳してもなかなか寝ませんね😭
ネントレは寝かしつけ中に泣いても授乳や抱っこをせず自分の力で寝るようにトレーニングする感じです😄赤ちゃんを布団に置いたら部屋を出てしまうやり方と、隣にいるけど干渉しないやり方があります☺️

• りり

りり

間違えてた下に返信をしてしまいました💦

• 4月19日
  • りり

りり

間違えてです。誤字まで💦すみません

• 4月19日
  • 六花❄️

六花❄️

全然大丈夫です😊

うちも早く寝て欲しくて勝手におっぱい吸ってるのそのままにしてるので、全然ネントレはしてないです😂
    月齢が早ければ早いだけ慣れやすいと聞きますが、始めるタイミングはいつでも良いと思います☺️寝かしつけに授乳ができないと言う点では夜間断乳をネントレと同時に開始する人もいますし、3回食が落ち着くあたりから始めるのも良いと思います😄
    よく見かけるのは1週間くらいで定着するという記事ですね🤔りりさんは元々トントンで寝かしつけているようなのでそんなに日にちはかからないかもですよ😊

• 4月19日
  • りり

りり

詳しくありがとうございます!

• 4月19日
りり

うちも9ヶ月になったばかりです😊
お返事ありがとうございます!
朝寝、昼寝が長かったです。
今日はお出掛けせずで、朝寝、昼寝2時間ぐらいづつ寝てました。寝すぎですね💦
段々と減らした方が夜寝てくれそうですね!
ネントレはいつからやるといいんですか?自分ができるか…泣いたら抱っこしそうで💦
自力で寝るまでに日にちもかかりそうですか?