※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎✴︎♩
妊娠・出産

妊娠7ヶ月で美容業勤務中。忙しく休憩なし、自分のシフト変更にストレス。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。どうしたらいいでしょうか。

皆さんは妊娠何ヶ月までどんな環境で働きましたか?
私はいま妊娠7ヶ月で、9ヶ月手前で退職する予定です。
美容業で働いており妊娠6ヶ月の時に正社員からパートに切り替わりました。
ありがたいことにお客さんがとても多いお店です。
お客さんが予約枠に収まらないことが多くその場合はだいたい私の勤務時間を伸ばす形で予約を取ります。
結果的に開店から閉店までの勤務になり休憩が取れないのは普通、という感じです。
私に声かけもなく勝手にシフトの時間が変わっている時もありストレスを感じます。
なので5月からはシフト以外の時間に入れないで欲しいと伝えようか迷っております。
なんだかそれも自分のわがままの様に感じてしまって、、
皆さんの体験談なども聞ければもっと頑張らないとと思えるかと思うので是非教えてください。

コメント

奏

欲しい回答じゃなかったらすみません💦

私は無理をするより、伝えた方がいいと思います。何かあってからじゃ遅いし、それで後悔するのも絶対嫌なので。
頑張りすぎないでいいと思いますよ。

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    何かあったら怖いですよね。
    伝えてみようかなと思います!
    回答ありがとうございます☺️

    • 4月19日
コナン

いや、頑張理すぎるのは
よくないですよ😱
そこは言うべきだと思いますし、
何かあっても責任はとって
くれないと思いますので。

私は、5ヶ月には辞めたので
なんの参考にもなりませんが💦

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    私もほんとは6ヶ月で辞めたかったのですが、人手不足で辞めさせてもらえませんでした😅
    伝えてみようと思います!

    • 4月19日
na 👶🏻

エステティシャンとアイリスト、美容師をしていてエステの仕事がほとんどです。座ってする施術が多いですし
自分で予約を入れるので1日5時間から6時間働いてます!

美容師を元々していたのもあって
美容師の知り合い多いですが
切迫流産、切迫早産の方多いです。

先日も美容師の先輩で
「だめだった」と連絡があり
2人で泣きました。
自分の体調、病院で相談して
大切な命ですので
職場に言いづらいとは思いますが
ちゃんと言った方がいいです!

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    美容師の方は切迫が多いんですね😥
    初めて知りました。
    でも無理ないですよね激務ですし。
    私も無理はしたくないので伝えてみようと思います。

    • 4月19日
まな

もうすぐ2カ月の娘がおります^_^
あたしは妊娠9ヶ月と5日で産休に入りました^_^
同じく立ち仕事でした。
元々は飲食店の正社員で一月200時間以内で働いていましたが長時間なのと休みが少なかったので、時間を減らして働かせてもらっていました(^^)
その分お給料も減りましたが保険や年金は変わらずに会社がやってくれていたのでいいかなという感じでした。
さやさんはパートに切り替わったとのことですが保証はどの程度されているのですか??
勤務時間が変わらないのにお給料も下がってしまっているなら問題だと思います。
立ち仕事で大変でしょうし妊娠していることを勤め先の方も知っているはずなのに勝手にシフトを変えられてしまうのはおかしいと思います。
思っていらっしゃる事をそのまま伝えた方がいいと思います。
休憩も取れていないようですし絶対にさやさんにとっても赤ちゃんにとっても良くないです!
一人の身体ではないので大丈夫と思っても無理は禁物です!
お身体いたわりながら頑張って下さい。

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    日数は週3に変わって時間だけ同じ感じなので保険とかは旦那さんの扶養に移動しました🙆‍♀️
    シフト変えるのおかしいですよね笑
    伝えてみようと思います!

    • 4月19日
うーたん。

同じく美容業です🙋‍♀️
本当ブラックな業界ですよね!
休憩って何?って感じですよね笑

私は、頑張らないと!迷惑掛けないようにしないと!と思い先週まで働いてましたが、張りがひどく、夕方には歩くのが辛くて…
そしたら検診でアウトが出て安静中です。当たり前ですよね

無理しすぎちゃったかな、、、と。


参考になるかわかりませんが、
頑張らないで下さい!
赤ちゃん守れるのはあなただけです!
と、無理をした私が言うのも変ですが。

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    本当にブラックですよね笑
    同じく、同期は正社員のままフルタイムで頑張ってるのにと気が引けます😥
    張りは勤務中ずっとでしたか??
    私もこの前の検診で赤ちゃんが下にいるってゆわれてなんだか怖かったです!
    参考にさせていただきます!

    • 4月19日
  • うーたん。

    うーたん。

    朝は張りは無く、元気モリモリで笑
    勤務中、やはり座れずにいると歩くと痛い感じでした!特にシャンプーやスパで中腰で力入れるとギューっと張るのが分かりました🤦‍♀️
    今安静中で、まだ張る事あるんですが、やっぱり仕事中に比べたらましです。

    周りに気使いますよね、ゴメンなさい💦って感じで。わかります。
    でも、私の人生です!私の人生!!
    仕事も大事だけど、私の人生です!←しつこい笑

    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶

    • 4月19日
  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    やっぱり後半張りますよね!
    マツエク施術が主なのでベッドにお腹が押し付ける形で当たるので痛くなります笑
    私の人生ですよね😂
    はい!頑張ります!

    • 4月19日
  • うーたん。

    うーたん。

    ちなみに、何の問題もなく、臨月までバリバリ働いてる人も、確かに居ます!いっぱいいます。
    でもそれは体調次第だと思います。
    1人目の時、何も問題なく、張りもなく、今回の妊娠では張りがすごくあったり、皆んなそれぞれだと思うので、人は人、さやさんはさやさんのペースというか、兎に角、無理しないで下さいね!

    • 4月19日
  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    働けない訳ではないですし動けますが休ませてもらえるなら休みたいが本音ですよね。
    回答ありがとうございました🙇‍♀️

    • 4月19日
e♡h

保育士です。
今はパートですが、1人目が生まれるまでは34週までフルタイムで働いていました。
休憩はもちろんなく、子どもの抱っこも普通にしてました。
抱っこだけでなく、散歩や机運んだりも無理のない程度にしていましたよ!
今はクラスの関係もありますが、抱っこ、時にはおんぶと抱っこ両方していることもあります。

  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    34周まで!すごいですね!
    しかもなかなかの力仕事で😣
    尊敬します。
    今回も同じくらいまで働くのですか??

    • 4月19日
  • e♡h

    e♡h


    産休は予定日の6週前からなので今回もそこまで働きますよ!

    • 4月19日
  • 🍎✴︎♩

    🍎✴︎♩

    産休を取られるのですね!
    私も出来る限り頑張りたいと思います!

    • 4月19日