※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
お金・保険

生活費が足りず借り入れを考えています。山口銀行の多目的ローンがいいか悩んでいます。金利が安いが生活費の項目がなく、見積書や領収書が必要。アコムやプロミスは銀行より金利が高いですか?返済方法について教えてください。

借り入れについて。

お恥ずかしい話ですが、生活費が足りず借り入れをしようと考えています…。
銀行の金利が一番安いと聞いたのですが、山口銀行の多目的ローンがいいのかなと思っています。(山口に住んでます)
ですが項目には生活費と書いていなくて、見積書や領収書が必要みたいです…。
これが一番金利が安いのでこれにしたかったのですが…
やはりアコムやプロミスなどは銀行に比べて高いですよね?

また、返済の金額等はどうやるのかなと思いまして…。

もし詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。
お願いします。

コメント

ふーさんママ

一般的に銀行のローンは目的が決まっているものは金利が安いです。
(教育ローンやマイカーローンなど)
それらはその目的のために貸し出しするので見積書や請求書などが必要になり、必要な分しか借りられません。
(例えば車の見積もりが150万円だったら150万まで)。
ちらっと山口銀行のホームページ見ましたが、多目的ローンは振込が条件みたいですね。
なので生活費には利用できないと思います。
使い道自由だと金利は高い傾向にあります。
返済金額は借入期間によって変わります。

• さくら

さくら

わざわざありがとうございます。
    100万単位では借りるつもりはないのですが、(だいたい50〜60を考えています。)やはり自由に使えると高いのでアコムとかと変わらないんですかね?

• 4月19日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

ごめんなさい、下に返信しちゃいました💦

• 4月19日
ふーさんママ

銀行の場合、審査してみないと金利がわからない部分もあるので…。
もしかしたらアコムなどより金利が安い場合もあります。
相談だけしてみてはどうですか?
借り入れ金額と返済期間である程度の毎月の返済額なども教えてくれると思いますよ。

• さくら

さくら

ありがとうございます!
    相談は窓口に行けば出来るものなんですかね?

• 4月19日
  • ふーさんママ

ふーさんママ

窓口に行けば話聞いてくれますよ。
    もしかしたらさくらさんに合う別の商品もあるかもしれません。

• 4月19日
  • さくら

さくら

そんなんですね!
    まずは相談に行ってみようと思います!
    ありがとうございます!

• 4月19日
♡nyan2♡

銀行に務めてます。
個人カードローンのノルマあるので色んな方に営業して申し込みしてもらいますが、半分以上の方が審査で落ちてます。
銀行の審査は結構厳しいと思います。
審査に受かったとしても、返済能力が低い人ほど金利が高くなるシステムなので、どの金利で貸してくれるかは審査通らないと分からないですよ💦

• さくら

さくら

審査に通ってから金利が分かるのは遅いですよね😂
    最終的に金利が高くなって、ほかのところの借り入れの金利と同じになることってよくありますか?

• 4月19日
  • ♡nyan2♡

♡nyan2♡

あると思います。
    実際審査に受かった人がいくらの金利で通ったかは個人情報なので私も分からないですが、うちのは4~14%の間で決まります。結構振れ幅大きいです。
    とりあえず申し込みだけしてみてはどうでしょ?
    実際、審査が通って高い金利だったら借入れするのやめとけばいいだけなので!
    カード作っただけで手数料などは取りませんよ!

• 4月19日
ママリ

質問の答えにはなっていませんが、生活費が足りないから借り入れはやめたほうがいいです。結局今の支払いに返済額が増えるだけです。
他の方への返信を見させていただきましたが、お給料が20万円あれば普通に生活できるはずです。家賃と保険で半分以上なくなるのは身の丈に合っていません。学資保険は借金までしてするものではないです。まずは支出の見直しを徹底すべきです。安易に借金すると本当に首が回らなくなりますよ。
銀行に勤めていて借金の怖さを知っているので、厳しいことを言ってしまいました。同じ親としてどうにか良い方に進んでもらいたいです。

• さくら

さくら

5月ごろから私も働くので、ほんの数ヶ月だけ生活が苦しいんです。
    もう今月どうして生活していったらいいか分からず、困ってます。
    保険は学資保険も含めての金額が4万ほどあります。家賃は6万円ほどです。ペットがいるので、なかなか安い物件には引っ越せず…。
    保険も学資も必要なものと捉えていますが、どうなのでしょうか…?
    旦那の保険が1万3千円ほどあります。やはり客観的に見ても高いですか?
    死亡保障2千万、入院費全額返済してもらえたり万一の入院のための家計サポートやガン保険など入ってます。
    なにせ旦那が32歳なので、これから先何が起こるかわからないからです…。

どれだけ計算しても、必ずいる固定費が15万はあります。今格安SIMなどを検討していて、安く済むものは安くしたいと思っています。

安易に借金はしない方がいいとは親を見て分かってるんですけど、頼るところがなくて、もう借金しかないのかなーって思ってます

• 4月20日
だおこ

私は昔、安易にカードキャッシングとか使ってしまっていてめちゃくちゃ後悔しました。
結局今ないお金は来月もないので、返すためにまた借りて…となっていつまでも借金が減らなかったです…。
なので私の意見としては、借金はもう絞りきったけどどうしようもない、ってなった時の最終手段にしてほしいなと思います💦

もし今の時点で毎月10万足りないなら、借金できたとしても、それを返済するためには、ご主人が今の倍の収入の仕事をするか、さくらさんも仕事するとしても、保育料も払うと考えると、世帯で最低50万くらい月収ないとまた苦しくなってしまいそうです💦
仕事をするとなると服や化粧品が必要だったりして、主婦でいるよりまたお金かかると思いますし…。

家賃見直すには引っ越しが必要になってまたお金かかることになってしまうので、保険や携帯がプラン見直しとかで真っ先に削れそうですがどうでしょうか…?
保険はなくてもいいものなので、一旦解約して余裕ができたらまた入り直すとかでもいいと思いますよ。年齢があがれば保険料が上がるのでそのへんは要検討ですが…あとはコープとか県民共済とかの安いのに変えるとか。
あとは少しですがうちは電気とガスを一緒にまとめて光熱費が少し安くなりました!

家賃は収入の30%、保険は5%が適正といわれてます!
固定費45%、変動費35%、貯蓄20%を目標にすると理想のようなので、それを目指して見直ししてみてはどうでしょうか…!

• さくら

さくら

ありがとうございます…!
    保険は一応無くすのは検討していません。やっぱり掛け捨てですが、外した瞬間に病気になっても困るので…💦
    私が車両保険外してすぐ事故して困ったので😢それに旦那が32歳で保険料も高いので😭しかもまだ入って1年経ってないので確か解約もできず😢
    就職先は保育料2万円ほど補助が出るので少し安くはなります…。
    もう今月お金がないので、家賃も払えないし保険料も払えない、ってなってるのでもう借り入れしかないと思ってます。とりあえず私が働いて、旦那の給料が安定してくれれば生活できるのでほんの数ヶ月で良いんですけどね😂

• 4月20日
  • だおこ

だおこ

車の保険は必要ですけど、医療保険や生命保険なんかは一旦見直しもありなのかなぁと…。13000円がとびきり高いかっていうと保証内容によってはアリですが、それで家計が回らなくなってては元も子もないので…。
    学資も、生活が安定して貯蓄もできてから改めて払い込みでもいいと思います。学資の利率より、借金の利息のほうが何倍も高いので損しますから…。

さくらさんが働けたとしても、もしお子さんが病気したりで呼び出しがあって休むとかなると思ってたより給与が少ないとかありえるので、ほんとはご主人の給与だけで生活してさくらさんの分は保育料と貯蓄、と思って生活できるとベストですよね💦

短期間、100万以下を借りるならもう金利はそんなに気にせずに借りれるところでいいのかなとは思います。少額のフリーローンだとどうしても金利高めだと思いますし。
    その地方で一番大きい銀行よりも、ちょっと小規模の銀行のほうが借りやすいイメージです。
    長くても一年以内には返済できるように収支見直して、返済終わったら返済に使ってた分を貯蓄する、ってするのがいいのかなと☺️
    携帯ももしわかんなかったらショップにいって格安に変えたいけどできるのかとか、今の支払いはどうなるのかとか聞いてみたらいいと思いますよ!

うまく見直しできますように!

• 4月20日
ゆ〜たん

学資が積み立て型の保険に加入していませんか?
もししていたら住宅ローン並みの低金利で借りられるし、返済期限もないですよー

• さくら

さくら

夜分遅くに失礼します、
    入ってます!
    ですが今は64000円しか貸付できないって出ました😭

• 4月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

そうなんですね(T ^ T)
    元本割れしないなら解約しては?
    生活費で足りないなら保険等今なくても良いものは解約した方が良いかと。
    それかご主人様がいる時間に預けてさくらさんが働くとか。

• 4月20日
  • さくら

さくら

主人は今朝9時ごろ出て23時半とかに帰ってきます…
    とても夜中働ける状況ではありません…😢
    5月ごろから仕事を始めるので、ほんの2.3ヶ月苦しいかなー?って感じなんですけど、ほかの回答者さんたちは反対してくれてるので、どうしようかなーっと思ってます。
    私がちゃんと管理しきれていないのがいけないんですけどね😭

• 4月20日
  • さくら

さくら

あ、反対してくださってるのは借り入れを
    です…!
    分かりにくくなってますすみません💦

• 4月20日
  • ゆ〜たん

ゆ〜たん

私もその状態での借り入れは反対です(T ^ T)
    ご主人様がお休みの日だけでも一日も早く働かないと大変だと思いますよ。。。

• 4月20日