※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやぱんあやぱん
妊娠・出産

妊娠後期になってもつわりが続き、栄養摂取が難しい状況です。同じ経験をした方、対処法を教えてください。

いつもお世話になっております。
2月からずっと、初期の頃のつわりの症状に悩まされてます。
食べても気持ち悪くて食べなくても気持ち悪く、酷い時は毎回吐いてしまう位キツいです…。
めまいはするし、吐いてもスッキリしないし、初期と違ってちゃんと栄養摂らなきゃなのに食べ物の好みも苦手が出て来てしまってます。

また、初期に一番ツラかった情緒不安定がとても酷く、持病のパニック障害の発作が起きるのが怖くて外出するのにも億劫になってしまい、主人と出掛けても発作が出てしまったりと全然安定しなくて(;_;)

妊娠後期で、初期の頃と全く同じようにつわりが酷かった方、いらっしゃいますでしょうか?
妊娠後期になっても、こんなにしんどいのが続くものなのでしょうか…(*T_T*)?
また、後期になってこんな時にどうやって栄養を摂取すれば良いのでしょうか?
サプリもタブレットも、時々気持ち悪くて吐いてしまう時があります💦

コメント

特に2人目のときのつわりがひどく、私は妊娠がわかってから出産まで、ずっと気持ち悪さがありました。毎日毎食後吐いてましたよ。さらに、陣痛で苦しんでる最中、出産2時間前にもベッドの上で吐きました(^_^;)

過ぎてしまえば笑い話になるんですけどね。

つわりは本当に人それぞれみたいなので、お腹の赤ちゃんが元気で妊娠の経過も順調であれば、あまり心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ。
つわりの時には、食べれるときに食べられる物を食べる!これでいいと思います(^-^)

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

コメントありがとうございます!
    人それぞれなんですね(;_;)
    *はな*さんも、かなりお辛い状態だったんですね💦
    産後は、やはりそういう症状はパッタリ無いでしょうか??
    朝ご飯で食べた野菜スープと納豆ご飯とヨーグルト全部吐き、お昼ご飯はどうしても麺類が食べたくて食べたらこれも吐いてしまい…今グッタリしてます(;_;)
    困った事に、ジャンクフードかお寿司が食べたいというワガママ舌になってしまっており、それ以外の食べ物を想像するだけで気持ち悪くなります💦

• 3月2日

退会ユーザー

何度もすみません(^_^;)
    1人目の妊娠中にテレビで得た情報ですが、つわり…確かにつらいものですが、赤ちゃんを守るたものものでもあるらしいですよ!
    赤ちゃんにとって害となるものをお母さんが摂取しないように、吐き気などが起きるそうです。そのため、国によってもつわりには差があるとか。食べ物があふれている先進国は比較的つわりが重く、逆の場合はつわりはあまりないみたいです。

6年くらい前の曖昧な情報ではありますが、ちょっとでもつわりに対しての気持ちの持ちようが変わればと思い、書いてみました。

• 3月2日

出産後は嘘みたいにご飯が食べられるようになりましたよ!入院中のご飯がおいしくておいしくて(^-^)今でもその嬉しさはしっかり覚えています。

私の場合は、何を食べても、量を変えてみても、とりあえず1度は吐くという感じだったので、毎回吐くのが当たり前と思って食べてました。2人目のときには歯みがきもつらくて、吐き気に対してはほとんど
諦めていましたね。
ただ、うちは上の子もいるので、食事のメニュー自体は家族に合わせて用意してはいました。

あまりにも心配であれば、1度病院で聞いてみてもいいかもしれないですね。塩分を摂りすぎていれば血圧が上がるだろうし、それ以外にも何かあれば体重が急に増えたり、むくみが出たり、体にも表れると思います。
産婦人科の先生なら、そのへんの不安や心配事も、検診のときに聞いてくれるのではないでしょうか?

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

そうなんですね!
    出産後は治まると聞いて安心しました✨
    日本は先進国でしたっけ?…あれ?記憶が曖昧で( ;∀;)💦
    そうなんです…体重増加等に気をつけて、お腹の子にもきちんと栄養を与えなきゃ!と思いバランス良い食事をずっと心掛けてました。
    血圧、蛋白、糖、浮腫ともに全て正常で問題無くて、先週の検診の時にこの症状の事を話したんです…。
    でも、今行ってる産婦人科はお産をやめたからか、とんでもなく適当で…これだけ健康なのにありえない!という感じの対応、聞く耳すら持ってくれなかったんです。
    今月末から出産先の総合病院へ転院するのですが、その時までグッタリはキツいのとお腹の子がかわいそうですよね💦

• 3月2日

退会ユーザー

すごいですね!ちゃんとバランスの良い食事を心がけてて。

ただ、やっぱりつわりにはお薬がないので、基本は耐えるしかないですよね。出産した病院は親身になって話は聞いてくれましたが、できることは点滴くらいとのことでした。よっぽど悪ければ入院になると思うのですが、そこまでではなかったので。

吐くのには結構体力を使うので、ぐったりするのはそのせいでしょうか?

あと…お腹の子がかわいそうってことは絶対にないです!ちゃんとお母さんのお腹の中が居心地が良いから、またお腹の中にいてくれてるのだと思います。
    私も経験談ばかりで申し訳ないですが、下の娘を授かる前に1度流産をしました。その時に、赤ちゃんを授かり、お腹の中で成長し産まれてきてくれることは、本当に奇跡なんだとかんじました。

つわりはしんどいですが、今赤ちゃんとお母さんが元気であれば、あまり心配しすぎす、あと少しの期間、何とか楽につわりと付き合える方法を見つけてください!

• 3月2日
♡mrka♡

あやぱんさん、お久しぶりです!
まだ辛そうですね( ; ; )
赤ちゃん元気なら無理に栄養気にしない方がいいと思います!
吐いてしまう方がだめやと思うから(>_<)
でも水分はしっかり!
あたしは予期不安ない時以外は食欲戻ってきて体重ヤバイです。
後、腰、恥骨が痛すぎてたまに歩くのも出来なくなってきました( ; ; )

• あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

お久しぶりです、お返事遅くなってすみません💦
    ここ2日は、友人が来てくれたおかげか気が紛れてつわりも少し良くなってました(*^^*)
    私も恥骨とお尻の骨が痛くて、歩くのもツラくてトコちゃんベルトが手放せないです💦
    食べれる時に栄養摂るようにします、ありがとうございます(´◡`๑) 

• 3月5日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

よかったです♡
    トコちゃんベルトいいですか?
    あたしも昨日ネットで買ったんです!

• 3月5日
  • あやぱんあやぱん

あやぱんあやぱん

トコちゃんベルトとってもいいですよ!
    家事する時付けてるととても痛いのがラクになります!
    試してみて下さいね(*^^*)

• 3月5日
  • ♡mrka♡

♡mrka♡

明日届く予定です♡
    苦しかったり赤ちゃん圧迫とかは大丈夫かな?
    最近パニックの方は大丈夫?

• 3月6日