※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっこママ
家族・旦那

私は未婚で子供を産み、今は彼氏と同棲しています。婚約していていずれ…


私は未婚で子供を産み、今は彼氏と同棲しています。
婚約していていずれは彼の両親と同居です。
この間、プロポーズされ子供も彼にすごく懐いているので決心したのですが、やはりまだ両親と同居を考えると悩んでしまいます。とてもいいご両親で仲良くさせてもらっていますが一緒に住むとなると違いますよね??

義両親と同居中や同居の経験がある方いましたら
背中を押してください…( ; ; )
それから、同居のメリット・デメリットや
イライラしたときは○○するといい!など何か対処法ありましたら教えてください。

コメント

こっこママ

補足ですが、彼とは年の差婚になるので、ご両親はすでに70歳近いです!
私は20代です。

みぃたん0412

義母のみと同居3年目です。
(義母70歳、旦那40歳、私36歳)

同居してこの先も仲がいいままだったらこっこママさんのお子様も色んな刺激を受けれるし面倒をみてもらえたり何かと助けてもらえていいと思いますよ。

でも私は最初仲良くて今は不仲なので…同居さえしていなければここまでこじれなかった、もっといい関係を続けられたかも…って思ってます。

せめて近距離別居だったら仲良しのままでいられたかな、って。。。
もちろん、うまくやってる人もたくさんいらっしゃいますし、こっこママさんも良いこと尽くしかもしれません(笑)

ただ、私は今の関係は今の距離感から生まれた関係だと思います。距離が変われば…って事もあると思います。

私は何よりもその事で旦那ともめたりケンカするのが一番苦痛です。

後押しじゃなくてごめんなさいm(__)m

イライラしたら…枕に顔を押し付けてわーーー!!っと叫んでシャワー浴びます(笑)

  • こっこママ

    こっこママ


    とても参考になるコメントありがとうございました。
    そうなんですよね!
    今の距離だから上手くやっていけてると私も思ってます。義母はあまり強いタイプではないので喧嘩になることはないかなと思っていますが私がイライラしそうで…。
    今も車で15分程の距離に住んでいますが月1でしか遊びに行きません(笑)それも向こうからお誘いがあったら行く感じです💦

    絶対私が実家に帰りたくなるのも目に見えています。
    どうに考えても同居のメリットの方が断然少ないですね(笑)

    • 3月3日
  • みぃたん0412

    みぃたん0412

    ぅーん、行く回数を増やす、って程度がいいかもですね…頑張りすぎて(無理して)同居してイライラしちゃうより、程よい距離感でいい関係を続けられてから、でも遅くないのかな、って思います。

    イライラしちゃうと普段なら流せたり我慢出来る事も含めて全部ムカつくし、余計に嫌いになっちゃうし(T_T)

    お子様も旦那様にせっかくなついてるみたいだし、おばあちゃんとママが不仲なのは望まないと思いますf(^^;)

    それで接点が増えればいざという時(どうしても同居が避けられない場合)にも備えられるし、その時のルールや取り決めにも役立つと思います。
    (今までこうだったのが気になってるから同居したらこうしてほしい、とか)

    ともあれ、今はプロポーズされてハッピー♡って気持ちに浸ってもいいと思います(笑)

    …私の結論…背中は押せません(笑)

    • 3月3日
いちご

義父と同居していた事があります。
相手方の親なので気を使って疲れたりする事もあるかもしれませんが、子供のお世話してくれたり何かあった時に助け合ったりできるのはいいかなと思います(^-^)
イライラ時の対処法は何か他の事をして忘れるくらいしかないです私は(´・・`)

  • こっこママ

    こっこママ


    気使うの疲れますよね。
    なんだか向こうの両親に子供のことをされるのが嫌で(笑)
    月1ペースで会っていますがやはり毎日顔をあわせるとなったら変わりますよね…
    コメントありがとうございました♫

    • 3月3日