※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんも
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんがミルクを拒否し、おっぱいでの授乳が続いており、乳首の痛みが悩みです。授乳間隔を広げる方法について相談しています。

生後2ヶ月、一日中おっぱいで乳首が痛いです、、、

もうすぐ3ヶ月なのですが、1ヶ月の終わり頃からミルク嫌いが始まりました。
ミルク嫌いもはじめはパパや私の母など、私以外からだったら飲んでいたのですが、次第に私以外の人からも受け付けなくなりました。
哺乳瓶や乳首、ミルクのメーカーも変えてみましたが、まだしっかり飲んでくれるものが見つかっていません。

そんなこんなで一日中おっぱいを求める娘、、、前回の授乳から1時間と経たず泣いておっぱいを求めます。
1回の授乳は15分くらいで、毎度寝落ちしちゃうので片方のおっぱいしかあげれていません。本人は3分程吸ったら目を閉じて寝落ち?しながらも口はずっと動かし続けています。乳首を咥えさせてたら1時間でも2時間でも吸い続けそうなので、10分〜15分経ったら指を入れて無理やり離しています。夜中は3〜4時間おきに起きてくるのでその都度授乳しています。

頻回授乳すぎて母乳の生産も全然追いついてないように感じるし、実家に預けることもあるので完母にするつもりもありません、、、
一度しっかり授乳間隔をあけようと思い、泣いてもおっぱいをあげず抱っこであやし続けましたが、泣き止まないどころか声まで枯れてしまいました、、、

メデラのクリーム等塗ってますが、1日中おっぱいで乳首も痛いし、どうすれば間隔あくようになりますかね😭😭😭

コメント

ぽん

搾乳したものを哺乳瓶であげるのも飲まないですかね?

やっぱりお腹すいて泣いてる感がですか?
私は泣いたらおっぱいあげてたんですが、原因は眠いことが多かったと今では思ってます😂
自分で勝手に頻回授乳にしてしまってました💦

sakicham

んー体重の増えとかどうですか?
3ヶ月くらいになると
おっぱい止まったりする人もいるので…

部屋が暑すぎるとか
寒すぎるとか……

うちの子は温度が寒かったり
暑かったりしたら
寝が浅いときあります!

もうそろそろ頻回授乳も辞めないと
寝れなくなりますからね(´•ω•̥`)

こし

はじめまして🌸
出産当初はミルク混合で、現在は完母で育てています。
乳首痛いですよね(--;)!!!
私はランシノーというクリームを授乳毎に塗ってます。それと洋服に擦れて痛いというの聞くので、母乳パッドもしてます。
そしたら随分と痛みが無くなってきました!

赤ちゃんは足の裏を触られると嫌がるので、寝た場合は足の裏を触ったり、背中をこしょこしょしたり、オムツ替えをしたりして起こしてまた授乳再開してます。オススメです。

それと、母乳でしたら赤ちゃんが泣いて欲しい分だけ飲ませてあげるは良いと教わりました。◎

• こし

こし

途中でした(--;)!!
    2ヶ月~3ヶ月ですと、おっぱいももうそんなに張ってこないんじゃないかな??と思います。
    赤ちゃんが吸ったら、産地直送みたいな感じでその場で生産されるみたいです。
    寧ろ、おっぱいが張ってガチガチな状態でずっといることが、もう生産しなくていいの?と身体が勘違いし、生産量が減るみたいですよ。

• 4月21日