※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tyi
お仕事

飲食店で厨房のパートをしていますが、忙しい時にはホール業務も手伝わされています。シフトの希望が反映されず、収入が不安定です。皆さんはどう対処しますか?

飲食店でパートを始めました。
今回パート探す中での第1条件は接客以外でした。
厨房のみという条件で雇ってもらいましたが結局は忙しい時は料理の提供とかを手伝ってもらわなきゃいけないと他のパートさんに言われこれからはホールに少しだけ出る事になりそうです。
他の方も忙しい時は臨機応変に動いてみえるので私は厨房のみっていう条件なんでとは言いづらいです。
他にも融通きく面もあるので仕方ないと思う反面、話が違うなと思う面もあります。

シフトでは平日週3、4日と面接時には伝えてあり子供の幼稚園などの行事に合わせ希望を出してます。
しかし休み希望の日はお休みにしてもらえますが出勤希望で出してる日もお休みになってる事があり出勤が週2とかでシフトが出されてる時もあります。
こちらの都合ですが子どもを保育園幼稚園に預けてるのに出勤が週2とかだと収入が少なくて働いてる意味がありません💦
皆さんならこういう場合どうしますか?
できれば希望で出した日はシフトを入れてほしいですが基本厨房のみと伝えてあるので厨房が人足りてると確かにホールには出ない私はいらないなと思いますがだからといってホールで入るのは本当に嫌です。

コメント

ひなの

んー💦接客業長いですが
メインはホールで忙しければキッチンもやります。
週3.4日といっても人が足りてれば希望しても休みになるのはどこでもあることだと思います。
それが嫌なら大人数の工場系がよいかと。
ホールではいるのは嫌でキッチンだけがよい
自分の休み希望の日は休みたい
出勤希望の日は出たいはちょっとワガママかなーと思います😣

合わないな〜とおもったら他のお仕事探すのも良いと思いますよ⭐️

• tyi

tyi

ひまわり🌻 さん。
    ありがとうございます。
    面接時に少しはホール出なきゃいけない事や希望が週3、4日でも厨房のみだとシフト少なくなるという話をしてもらってたら納得できるし、その話があれば正直断ってたくらいです。
    採用担当のマネージャーの方とパートアルバイトさんのコミュニケーションが不十分みたいでそれもあるかと思いますが…私の厨房のみっていう条件もパートさんたちは知らなかったりで💦
    わがままと承知の上で初めに条件伝えましたが厨房のみでも洗い物沢山あるから来てもらえるだけで嬉しい、週3、4日も大丈夫、好きな時にシフトいれれるという最初のお話と違うなと💦

• 4月19日

飲食のパートは思い通りにならない事が多いと思います。
その日その日で客入りや多忙時間帯が違ったりしますもんね。
厨房のみ、希望日は仕事をしたい。
これはtyiさんの希望でありますが、全て分かりました!という職場は少ないかもです😅
私も飲食パートをしていますが、面接時の話と全然違います。でもそこで働きたいなら飲み込むしかないのかな?と感じています。

• tyi

tyi

働く上でわがままだとは承知ですが厨房のみで大丈夫、好きな日にシフトいれれるという初めの条件とは違うので接客以外で少し探してみます💦

• 4月19日
さくちゃん

うーん...
ちょっと要望が多すぎるかなと😢

条件というのはあくまで約束なので、その約束を守った上で他が忙しい場合は手伝いに行かなければならないというのは仕方ないと思います💦仰る通り、結局は臨機応変が大事なので言い辛いという感覚が正しいかなと。
出勤希望の日に休みになるのは、他で足りてるからではないですか?もっと色々慣れたら優先的に入れてもらえるかもしれません😊ホールが嫌、でも休みにしないで下さい。では聞いてもらえるとしたら厨房の誰かを休ませて出勤することになってしまいますよね。
希望は通してもらってこれは嫌、では居場所限られてきてしまいます😅

あくまで私はですが、子供絡みでの休みを承諾してもらってる以上、働き方や仕事内容についてお願いするのはそれなりに仕事を覚えて「言えるような人間になってから」と思って働いてます💦よほどの事でなければですが💦

どうしてもという事なら、臨機応変の少ない工場など働きながら探してみてもいいと思います。

• tyi

tyi

わがままだとは承知ですがそれを初めに伝えて承諾してもらってるので仕方ないって納得はできない自分がいます💧
    ただ主婦さんたちがとてもいい方ばかりで急病の時も助け合ってなので忙しい時は私も出た方がいいなとか出たいという気持ちになったり他の方が来れない時私ホールで出勤しますって言えたらなと思う自分もいます😭
    でもだからって一回出るとその後出る前提だなと思うと接客以外で探してたのもあるので他を探した方がいいのかなと。
    ご意見ありがとうございます!

• 4月19日
あい

飲食店の元店長で、人材派遣会社の社員です。
飲食店は基本的に両方やるのが普通なので、私が面接してたら接客もやるっていう話はきちんとすると思います。ここで書かれてることを全て面接で伝えていたとして、希望と違ってしまうことを了解得られなければ落としてたと思います。
普通こんなに希望出しませんからね。

シフトで平日週3〜4で子どもの行事に合わせてというのはパート、アルバイトだと難しいところが多いと思いますよ。どこも曜日でシフト組んでますからね。だから週2になる週があるのだと思いますよ。
工場勤務経験もありますが、工場も融通きく所きかない所ありますからね。
人材派遣会社じゃ希望通り仕事紹介してくれなさそうなので、ハローワークあたりで聞いてみると良いと思います。

• tyi

tyi

ありがとうございます。
    いくつかの条件ありで探した私が普通じゃないって事ですね。
    厨房のみ、週3、4日など難しい条件かもですが私が探した求人には子どもの予定に合わせて休みもとれる、好きな時にシフトいれれるとの事だったので応募し面接時にも最低でも週3日ってのは伝えその辺り確認したら来てくれるだけで充分って感じだったのでこちらはお願いしました。
    あいさんの言ってるように初めから説明あればこんな風には思わないんですけどね。
    初出勤日にマネージャーは不在で他の方からホールと言われたので再度マネージャーにホールもなのか確認したら厨房で裏方の仕事のみで大丈夫とそこでも言われてるので飲食店は両方やるのが普通とかじゃなくそういう店舗もあると思います。
    やはり初めの条件とは違うので少し考えてみます。

• 4月19日