※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

妊娠後期に妊娠鬱になった方いますか?出産後、気持ちは落ち着きましたか?8ヶ月で鬱っぽい症状が出ているが、後期になることは妊娠とは関係ない可能性も。

妊娠後期に妊娠鬱になられた方いらっしゃいますか?
出産後、気持ちは落ち着きましたか?

今、8ヶ月なのですが
症状を調べてみるとどうも鬱っぽいのですが
妊娠鬱は初期になる、出産後になると
書いてあるものばかりで。
後期になるのは、妊娠とは関係なく
別のことで精神的に病んでいるのか、
それとも後期にもなり得ることなのか、
自分でもよくわからなくて…

コメント

ひまり

妊娠鬱になりましたー😩
いろいろと考えてて子供のこともだけど引っ越しやらお支払いたくさんあることなどずっーと考えてたら鬱になりました。
出産後いろいろとなるようになり鬱は治ったと思います😱
何か悩んでることがあるんですか?

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    後期とか関係なく、なることもあるんですね😢
    明確にこれに悩んでるってものはないのですが
    ちょっと動いただけですぐ疲れて横になってしまう自分に
    すごく情けなさを感じたり、
    旦那含め誰とも話したくない会いたくないと思ってしまったり
    8ヶ月にもなってるのに
    いまだ子供が産まれたあとのことを考えれないというか実感がないというか😓

    • 4月19日
  • ひまり

    ひまり

    確かに😱妊娠後期に入るとだんだんお腹大きくなり階段登るだけでも疲れるし息切れやばいですよね😩
    私もいざ出産して生まれたての我が子が胸の上に乗った時実感わかなかったけど母乳をあげていくうちに母性本能?😅がわいてきてこの子を守らないといけない!とか私子供産んだんだなって実感わきましたよー💕

    • 4月19日
  • ちびまま

    ちびまま

    ほんとすぐ息切れしますよね😅
    胎動も激しすぎるとなんだかそれだけで疲れる気がします😭
    元気で良いんですけどね😅

    まだ自分のお腹で育ててるってだけで
    母乳あげたり抱っこしたり
    オムツを変えたり…ということをしてないので
    実感ないだけでしょうか😢
    子供の笑顔にはほんと癒やされると皆様言いますので
    私もそれを信じてあと少し頑張ります(>_<)

    • 4月19日
しま

なりました!
何でもないことにイライラしたり
不安になりました。
産後も2〜3ヶ月続きましたが
3ヶ月すぎたらパタっとなおりました!!
自分でもびっくりしまさしたよ!

大丈夫ですよ😊

  • ちびまま

    ちびまま

    ありがとうございます(>_<)
    そのときって誰かに
    妊娠鬱っぽいんだよね、、というふうに相談などされましたか?
    旦那様とか……

    • 4月19日
  • しま

    しま

    出産までは旦那にブツブツ言ってました!
     
    産後は旦那としっくりこなかったので、友達に相談にのってもらいました!

    妊娠中、歩くの遅くなり
    年配の方に抜かされてショックでした。
    産後、もとに戻るか不安で仕方なかったです😣

    • 4月19日
  • ちびまま

    ちびまま

    そうなんですね(>_<)
    旦那って、やっぱり男だからわからないんでしょうけど
    うちも全くしっくりこず
    イライラする、不安だとか訴えても
    寝たら治るでしょ!とか
    メンヘラ女みたいなこと言って~
    とバカにされるだけで。。

    身体はちょっとでも動かさなきゃと思い、犬の散歩に出たりするのですが
    散歩の途中でシクシク泣いてしまいます😢
    産後もとに戻るか本当不安です!
    育児に家事に大変だろうし
    今より辛いんじゃ…と思ってしまいます(>_<)

    • 4月19日
  • しま

    しま

    私は産んでも実感わかなかったです😣
    ただ、この子を命がけで守れるのは
    私と旦那だけだ。って覚悟ができて、そう思えた自分に安心したのを覚えています!

    男の人って
    ほんと、難しいですよね😅
    プライドだけはあるし。。

    くぅたんさんの旦那さん
    たぶんまだお若いからかもしれないです!
    お子さんが産まれたら、少しは変わると思いますよ☺️

    私もしょっちゅう泣いてました!
    けど娘が3ヶ月した頃
    ただただ泣いていた娘と
    意思疎通が少しづつできるようになってからは、楽しいことが増え
    泣かなくなりました!
    女は強い!って
    このことかなーって!笑

    家事は手抜きになりました。
    それでいいんだと思います。
    家事も育児も両立できる人もいるけど、人と比べなくていいと思います!

    お子さんの笑顔と寝顔に救われますよ😊

    • 4月19日