※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えんがわ
お金・保険

妊娠で退職する場合、扶養に入るタイミングや保険についてアドバイスを求めています。3月31日まで待って退職する方が良いでしょうか?

いつも参考にさせてもらってます>_<
悪阻、切迫流産など妊娠を理由に退職された方おられますか?
現在切迫流産で自宅安静中で、主人とは同じ職場で働いています。
もし退職したら主人の扶養に入ることになると思うのですが、今の時期に退職する場合3/31まで待って退職した方が良いのでしょうか?恥ずかしながら保険に詳しくないので何かしらアドバイス頂けると幸いです。。

コメント

cat

私の場合はマタハラに近い状態で要はクビにさせられました
これってマタハラでは?と、はっきり質問したためなのか本当はもらえないはずの育児休暇手当てを貰ってます。
何をもって今月末の方が良いのかがイマイチ判りませんがとても大事なことなので思いきって聞いた方がいいと思いますよ~
会社に…

• えんがわ

えんがわ

コメントありがとうございます。
    マタハラ最低ですね…(*_*)
    年度末、月末などで手続きがどうなのかなと思って質問しました!

• 3月2日
  • cat

cat

年度末ですね~
    きりの良いところで年度末でもいいと思いますが、傷病手当で長く休みを取りながら手当を貰うことは無理なんですか?
    私は傷病手当からそのまま産休に入りましたよ☺

• 3月2日
  • えんがわ

えんがわ

なるほど!そのような方法もあるんですね!
    通常だと5月末からの産休になってしまうので上司や人事に相談してみます。
    ありがとうございました😊

• 3月2日
  • cat

cat

なるべくその方法でいけたら収入的にも助かるし仕事も辞めなくて済みますよね?
    因みに私は更にそのまま育児休暇に突入してますよ(゜∇^d)!!

• 3月2日
A⑅∙˚⋆

切迫から、給料の締め日である今月の15日付けで退職します😹
わたしの場合は、年間の収入が扶養基準を超えていることと産後の就職先が決まっているので扶養手当てが出ないそうなので15日というと微妙な日付です💦
健康保険のみ旦那の扶養として入れるので、その手続きが2wはかかるので慌てて手続きしてるところです。
確定申告等面倒なこともあるので、3/31退職で4/1〜扶養のほうが何かとやりやすいですよ!

• えんがわ

えんがわ

私のところも15日締めです!
    扶養手当もそのような制限があるんですね😲保険証が変わったり色々手続きが面倒ですよね💦
    やはり月末まではいた方がわかりやすいですよね💦ありがとうございます!

• 3月2日
ポコ太郎

私も妊娠して退職しました!
12/31付けで退職して1/1から扶養に入りましたよ^ ^!

• えんがわ

えんがわ

やはり月末いっぱいで区切った方がなにかと良いですね(*^^*)

• 3月2日