※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供の呼び方について相談。自分は家では〇〇ちゃんと呼ぶが、外では違和感。他人に話す時も〇〇が〜と呼びます。友人は常に〇〇ちゃんと呼ぶ。普通ですか?

子供の呼び方について。
ご自身のお子さんを呼ぶとき、くん・ちゃん付けで呼びますか?
私は家では〇〇ちゃんと呼ぶことが多いですが、外では恥ずかしいので呼びすてです。
他人に我が子のことを話す時にも、〇〇が〜と呼びすてにします。
ママ友の中に、我が子を常に〇〇ちゃんと呼んでいる方がいます。家でも外でも、子供が他の子のおもちゃを取ったりしても、「〇〇ちゃん、お友達にどうぞして〜」とか。。。挙げ句の果てには私にお子さんのことを話す時にも、〇〇ちゃんがね。ラインなどでも〇〇ちゃんがね、と送ってきます。
これは普通ですか?どうしても違和感があります。

コメント

ゆっち

わたしのムスメはいちかでいっちゃんって呼んでます😂
ふつうにお話しするときもいっちゃんって呼んじゃってます😂

ままり

〇〇ちゃん、どうぞして〜はいいと思いますが、他人に我が子のことを話す時に〇〇ちゃんがね、は私は違和感あります😅
大人になっても、父や母のことをお父さんがね、お母さんがね、って言っている感じと似ている気がします💦
あくまでも個人的な意見ですが💦

はじめてのママリ🔰

娘に対して呼びかけるときは、ちゃん付けたり、呼び捨てです。

文章にしたり、ほかの方と娘の話するときは、娘ってなります。

誰かとお話しするときに『名前ちゃんがね〜』って今のところないですね。

あゆみ

3歳頃まではちゃん付けで呼んでましたが、今は呼び捨てです。
他人に我が子の事を話すときは、娘が〜や、呼び捨てで話します。

ちゃん付けをやめたのは、娘の一人称が○○ちゃんねー、となっていたので『私』になおしたくてです。

保育園や幼稚園でも我が子にちゃん付けで話をする人はいるので人それぞれなのかな、とは思いますが、、💦
少数派な気がします!

娘に対しては○○ちゃん
友達、知り合い対しては呼び捨てか娘と呼びます☺️

みお

ほぼほぼ〇〇くん、と呼んでしまいます💧
なんというか、クセというか、、😭

ママリ

〇〇ちゃん、と言ってしまってました💦
違和感持たれてしまうんですね😭

まだ赤ちゃんなので、家では名前と全く関係ないニックネームで呼んじゃってます。ムチムチちゃん、くちばしちゃん、おかわちゃん、でこまるちゃん、などなど。。。。。(笑)
もちろんよそではそんな呼び方できないので、名前呼び捨てです(笑)

ままり

わたし呼び捨てにしたことないです😢
違和感なんですかね、、😢

びーちゃん

私はちゃん付けで呼んでます😊
だけど、誰かと話す時は呼び捨てだったり、娘だったりと使い分けしてます‼️

はじめてのママリ

ご意見ありがとうございました!
やはりTPOによって使い分け、大切ですね。
勉強になりました。