※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

実家での子育てに関して両親の口出しが多く、悩んでいる女性がいます。食事やテレビ時間などでの意見の違いや、子供の特性についての両親の言動に戸惑いを感じています。このような状況でどう振る舞えばいいか悩んでいます。

両親が子育てに関して口出しすること多いな〜と思ったことある方いらっしゃいますか?😥
(前も似たような投稿したのですが、やっぱり悩んでしまって。何回もすみません💦)

里帰り出産のため実家に帰省しています。
息子は産前産後のみ保育園に預けており、わたしが結構お腹が張って動けないことが多いので実母に送迎してもらっています。わたしは洗濯物や夕ご飯の準備など手伝えることをしています。

こちらはお世話になっている側なので、両親のやり方にい一応合わせているつもりです。
孫が可愛いという気持ちもわかるので、おやつをあげたり遊び相手になってくれたり。。助かることも多いです。

ただ、ご飯の時間になっても息子と遊んでいて全然ご飯が食べられない(遅い時間になったり遊びながらでグダグダになる)ことや、少し暇ができたらすぐテレビ見せようとしたりします。
テレビに関しては以前「里帰り前はあまり見せていなかったから控えめにしてほしい」と伝えたのですが、
「保育園から帰ってきて疲れてるからテレビ見ながらぼーっとする時間くらいあってもいいんじゃない?」
「テレビは悪じゃない」など言われました💦
ごはん中に遊ぶ(おもちゃなどで)ことは良くないかなと思ってさせてなかったのですが、実家に来てから余計に遊びながら食べることが増えてしまっています💦
ご飯もまだ自分では全て食べられないので、いつもわたしが食べられるようにサポートしているのですが、それも手を出してきます💦(しかも自分の食べた箸であげます😭)

たしかに、お腹がかなり張るので張り止め飲んでるし腰が痛かったり体調は万全ではないですが、そこまで手伝って欲しいと言ったことはないのに。。。!
そこまでしなくてよい!と思うところまで手を出してきます。

また、わたしの母が子どもの発達関係の仕事をしているのですが、車のおもちゃで遊んでいたり(走らせることもしますがタイヤも回します)家電の音に反応したりする息子の様子を見て、「特徴あるね〜笑(おそらく自閉症等)」と毎日のように言います。
たしかに言葉を話すのはゆっくりだと思うし他の子と違うかなと思うこともあります。
でも、特に検診等で言われたわけではないので、わたしなりに様子見で良いと思っているところなのに。
「そういうこと言わないで」と言っても、
「いいじゃん別に〜!そうだとしても色々サポートあるんだから!」「〇〇さん(アスペルガー持ちの俳優さん)みたいだね〜」と、聞く耳持ってくれません。
そういう目で実家の両親に見られていると思うと、なんだか嫌な気持ちになります。いちいち言わなくていいことでは?と思ってしまうのです。

「お世話になっている身だ、多少生活リズムなどのズレがあっても言わない方がいい。良かれと思ってやってくれている」と思って自分にも言い聞かせてきましたが、ちょっと良く分からなくなってきました😥
実家にいてかなり気を遣ったりこんなに嫌だな〜と思ってるのって、普通なのかな?とも思います💦

里帰りしている娘の孫に対して何でも構いまくるのは、仕方ないのでしょうか?色々言われたときにどう聞き流せばいいのか、どう振る舞えばいいのかわからなくなりました💦

コメント

ママリ

うちも口出ししてきます。なんて言ったらやめてくれるかわからないし、喧嘩になるのも面倒なので極力会わない、子育ての話題にならないようなことだけする、って感じです😅(難しいですが…)
うちは食事の味付けが薄いことをよく言われるので(大人だってブロッコリー何もつけなったら食べたくないよねとか、コンソメくらい入れればいいのにとか、外でもう少し大きい子が食べるようなキッズメニューを食べさせたりとか、味の濃い離乳食を作って持ってきたりとか)、うんざりしてます😅
一人目の時は産後退院してから1ヶ月検診まで実家にお世話になりましたが、一日も早く帰りたかったです💦うちの娘は肌が弱いのですが、こんなの誰だってなる、気にしすぎ、わたしの時は病院なんて連れて行かなかったし薬も塗らなかったって言われたり。結局1歳過ぎた今も肌は弱いままなので最近は肌のことは口出ししてこなくなりましたが…。
色々助けてもらってる立場だから、と思うと強く出られないけど、子育てのことはわたしが考えてるしわたしが親だから!ということは伝えていいと思います。娘の子供って手出ししやすいんでしょうね。あなたの子供じゃないんだけどって思っちゃいます💦わたしは二人目は里帰り絶対したくありません😂笑 すみません、わたしの愚痴になってしまいました、、
体大事にしてくださいね!

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

おんなじような方がいるとは😭
    りょいやんさんも大変ですね💦
    ごはんの味なんてその家それぞれだし、検診でも薄味勧められてるのに、、、色々考えてやってるのに言われたくないですね😭
    肌のこととか、特に言われたくないです😱病院行って早めに直した方がいいことたくさんありますもんね💦

あなたのこどもじゃないです!っていうの、本当にそうですその通りです😭手伝ってあげようという気持ちは分かりますが、やりすぎだったり距離近すぎとかは違いますよね。。

これじゃ里帰りしてよかったのか悪かったのか本当にわからないです😥
    今度あんまり嫌だったら、やんわりじゃなくて、しっかり伝えることにします。ありがとうございました!
    りょいやんさんも体調お気をつけください🙇🏻‍♀️

• 4月19日
あちこ

分かりますー。うちの親も看護師なので指導的に言ってきてメンタル相当やられましたー。

今は程よいキョリをお互いに保ってなんとかやってます。

この投稿見せて気持ちや世間の反響話してみてもいいかも?

喧嘩になったら申し訳ないですが😂😅

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

看護師さんですか。。!
    知識たくさんある分色々言われそうです😞こどものことも良く知ってますもんね😭うちは作業療法士なので発達関係のことでホント色々言われてほっといてくれって思います😥

やっぱりある程度距離ないとダメだな
    〜と身をもって感じてます😥

今度嫌なことあったとき、きちんと伝えられるようにします!
    ありがとうございました☺️

• 4月19日