※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rmi
産婦人科・小児科

1歳の健診では歯科検診は別で、費用がかかる可能性があります。予防接種は複数同時に受けることは少ないかもしれません。

1歳 健診・予防接種について

先日、1歳の誕生日を迎えた娘の健診に行ってきました!
無料券が余っていて、今月中に使わなければと思い、小児科に行ったのですが、歯科検診は別で歯医者に行くんですよね?🌟また、費用はかかるのでしょうか?
あと1歳の予防接種ですが、今度、MRと水痘を受ける予定です。予約の際に、おたふくの予防接種も、と電話で伝えたところ、ずらしてされる方が多いような言い方をされました。3つ一度にされるかたは少ないのでしょうか?

初歩的な質問ですみません😩教えてください!

コメント

おりまま

私は予防接種一度に終わらせましたよ!病院によって違うんですかね(´・ω・`)?

• rmi

rmi

お返事ありがとうございます!
    MRと水痘とおたふくの3種類ですよね?😩🌟

• 4月19日
ぽんぽこぽん

予防接種は5本まとめてしましたよ😂
MR、水痘、ヒブ、肺炎球菌、おたふくです!
うちは保育園行ってるので
何度も病院行くの面倒だったので💧

• rmi

rmi

そうだったんですね!うちも今慣らし保育中で、できればいっぺんに済ませたいなあと思っていて😩

• 4月19日
どんどん

うちも1歳なったので、一昨日かかりつけはネット予約あるのでMR・水疱・おたふくと1歳検診してもらいました‼
かかりつけを、対応悪くかえたのですが…病院で違ったりありますよねぇ~
今回、うてる予防接種を数えたら6個あって多いので5個うった事はありますが‼
看護婦さんと、分けましょうかになって生ワクチンのMR・水疱・おたふくは4週間あけないと次うてませんが…

初めてのやつで、うつってからじゃ遅いから早めがいいとなって生ワクチンを3本先になりましたよ‼

• rmi

rmi

やっぱり病院によって違うんですね💦週明けにもう一回電話して、おたふくも打ってもらえないか聞いてみます💪ゴールデンウィーク入るし、それまでに打てるものは打っておきたいです😩

• 4月20日
りんご

うちも1歳になったので、検診時にMRと水痘とおたふく、3本を今月打ちました!

あと歯科は別で行きました。
お金はタダでしたよ。
ただ病院によって違うとは思うんですが、フッ素塗布をするのに少しお金がかかったり、歯ブラシに料金がかかったりするみたいです。

うちが行った歯科医は初回の歯ブラシはタダでした。フッ素も軽いのを塗るとのことだったので、それはタダとのことで料金がかからないものを塗ってもらいました。

• rmi

rmi

やっぱり3本同時に打てるんですね!🌟明日病院に電話してみます💪
    歯医者は別で行かないとダメなんですね!こちらも明日、問い合わせ入れてみます🤗歯磨き大嫌いなので、泣きわめきそうですね😩
    詳しく教えていただき、ありがとうございます💓

• 4月21日