※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆいママ
子育て・グッズ

3歳4ヵ月の女の子がトイトレで苦戦中。オムツやパンツを脱がずにおしっこする。アドバイスを求めています。

3歳4ヵ月の女の子です。
トイトレで1年近くチャレンジしてますが未だできません。何とかオマルで座っておしっこならできるようにはなりましたがオムツ、パンツを脱ぎたくないようで履いたままでおしっこします😭😭脱がそうとすると全力で拒否されます。パンツ汚れちゃうよーとか声かけしても効果なく後ちょっとで成功しそうなとこなんですが...
同じような経験した方やいいパンツの脱がし方などアドバイスあればよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

なー

保育園には行っていらっしゃいますか?
うちはみんな保育園でオムツが取れたと言っても過言ではありません😅

みんなお兄さんパンツやお姉さんパンツを履いてるのを見て、やる気が出たのかすぐオムツが

• なー

なー

途中で投稿になってしまいました‪‪💦‬
    すぐオムツが取れましたよ!!
    先生様々です、ホント😣

• 4月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます😭この4月から幼稚園に入園しました。トイレ事情は先生に伝えてますが毎日汚れたオムツを持って帰ってきてるのでトイレはできてないみたいです💦まだ入園したばかりですもんね😅

• 4月19日
  • なー

なー

家でのトレーニングってとても大変ですよね‪‪💦‬
    一緒にトイレ行って出ないって言われて、ちょっとしたら「ママおしっこ出た!」って言われて、パンツベチャベチャ〜。。ってこともよくありました😭

• 4月19日
  • ゆいママ

ゆいママ

そうなりますよね💦わかります😭
    幼稚園でも少しトイレに興味出してるみたいなんで気長に頑張ります😅✨

• 4月20日
●

うーん、オムツ外れるのって、本当に個人差あるんですよね😰

1年頑張ってもそのまま状態だと、たぶん本人もストレスだと思うし、ママも相当ストレスじゃないですか❓

あと、オマルじゃなくて、トイレに補助便座つけるのはダメですか❓

オマルで慣れたとしても、幼稚園や保育園ではトイレでするはずなので、今度はトイレっていう空間が嫌だと、トイレ行ってくれなくなりますし😱💦

トイレ行こうとか何も言わず、この際もう漏らしたらどうですか❓(笑)😅💦

さすがにそこまでになったら、本人もショックだったり、何か気づくかもしれませんし😅💦

• ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます😊
    かなりストレスなってます!もうゆっくりでいいやったりもしてたんですが幼稚園に入園もありまた焦りだしました😢
    トイレの補助便座は1番始めにやったんですが座るのは座るんですが一瞬で💦長くはいれませんでした。

そこからオマルを試し、これもすぐ嫌がり、床にマットで漏らすってこともやりました!そこからちょっと成長して今はオマルで座っておしっこしますがパンツにするものと意識がどうしても崩せずにパンツのままオマル状態です😭

• 4月19日
yuri

幼稚園だとなかなかトイトレ進まないですよね💦

汚れたパンツ捨てる所を見せたら、汚れたら捨てられちゃう!と思って成功したら面白いですね🤣

暖かくなってきたので、家ではノーパン・ノーズボン作戦もおススメです🙌🏻

• ゆいママ

ゆいママ

回答ありがとうございます😊
    捨てるはやったことなかったでした😅💦
    ノーパンやってみたんですがどうもソファやカーペットにそのまま座ってるのが親の私がヒヤヒヤしてしまって😭ちょっとしか試せてません💦

• 4月19日
  • yuri

yuri

カーペットだとキツイですね💦
    うちはジョイントマット敷いてるのでサッと拭いたらおしまいなんですが😅

• 4月19日