※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
子育て・グッズ

子育てで悩んでいます。母との関係が影響し、息子に同じ思いをさせたくない。母の気性に困惑し、関わり方も不安。意見を聞きたいです。

子育てに関して悩んでいます。

最近になって、息子を育てながら自分が親からしてもらったこと、特にされた嫌なことを思い出す事が増えました。

実母は昔から気性が激しく、地雷を踏んだらすぐ機嫌が悪くなり無視をし続けます。
こちらが機嫌を取るまで電話も出てくれません。
今でもそんなことが2、3ヶ月に1度あり、その都度機嫌を取り、悪くなくてもどこか悪いとこをみつけて謝ったりしてなんとか過ごしています。

また、昔から誉められた記憶はありません。
誉めて欲しいと言ったら、誉めたら調子に乗るからしないと言われました。
昔だからそんな子育てが普通だったのかも知れませんが、人前でけなされる事も多かったような気がします。
中学生の時も1週間無視された事があり、その記憶も蘇ってきました。
そういえば、あまり母に好かれていなかったと思っていた事もあったり、色々してくれた事、感謝もいっぱいあるはずなのですが、どうしても嫌な記憶がフラッシュバックしてとてもしんどいです。

自分も息子に同じ思いをさせるのではないか、僕はお母さんに好かれてないと思ってしまうのではないか、そう思われないためにはどうしたらいいか、そんなことばかり考えています。

また、気性が激しい母とどう付き合えばいいのか、悲しいかな、やっぱりもう関わらないと決められません。
機嫌が良いときは、孫が大好きなので色々やってくれます。
むしろ、私が育てたいと思ってるぐらいだと思いますが、こんなに、気分のアップダウンが激しいと今後状況がわかってくるだろう息子になんと思われるんだろうかと不安でもあります。

愚痴なのか、質問なのか、わからなくなりましたが、皆さんの意見教えて欲しいです(>_<)


コメント

あんこ

息子さんの顔を見ると良いと思います。

ご機嫌な時の顔や、ご機嫌斜めな時の顔とか、一歳でもちょっと違ったりするじゃないですか🌟そういう表情変化を一つ一つ感じるだけで充分だと思います。ついでにホッペのポッテリ感を目に焼き付けたり…♪

褒めたり叱ったりのバランスはもう少し先のテーマになると思いますが、息子さんの顔をよく見ながら行えば、きっとうまくいくと思います。

息子さんとしては、お母さんが愛情持って自分の方を見てくれていれば、おばぁちゃんが多少テンションおかしくても看過できると思います。

  • ぷー

    ぷー

    ありがとうございます❗❗
    親の事ばっかり気になって、息子をちゃんと見てれば大丈夫だって思えました。
    しっかり愛情持って接するようにします(>_<)

    • 4月19日
misa

一人目の子供は過去の自分と重ねるって言われてますよね!
私も母にされた嫌なこととか、なんでこうしてくれなかったんだろうって思うことあります😣
もしかしたら同じことをしてしまうかもしれないけど、私は反面教師にして嫌だった事はしないように気を付けようって思ってます😊


息子が母の事をどう思うかはわかりませんが、可愛がってくれてる事実はあるわけだし、嫌なところがわかったとしても一緒に悪口は言わないようにしようと思います!
もちろん息子に嫌な事をしたら、母にはしっかり言いますし、それで引き下がらないようならもう会わせないぐらいの気持ちでいます!


先のことをモヤモヤ考えるより、今のこの可愛い時期を見逃さないように大事に過ごしましょう☺️

  • ぷー

    ぷー

    一人目ってそうなんですね。
    わたしも反面教師と思ってしないようにしているのですが、親子なのでどこかやっぱり似てるんだろうなと不安になってました。

    確かに今の時期もこれからも、可愛い我が子を見逃さないように大事に過ごします❗❗
    ありがとうございます(>_<)

    • 4月19日
みか🍊

私の母親のことかと思いました!そっくりです💦
今も昔も常に母親の様子を伺ってました😫たまに気が抜けて気にするの忘れてたら最近調子に乗ってると怒られてました😅あの精神的に追い込んでくるの本当につらかったです😢
今はあんまり関わらないようにしつつ、孫に会いたいと連絡が来れば実家に行ってる程度です😊
離れていてもいまだにこう言うとまた地雷踏むかなとか考えます😫

  • ぷー

    ぷー

    同じタイプのお母さんがいらっしゃってびっくりです!!
    毒親ではないですが、凄い気を使いますよね😞
    精神的に追い込まれて妊娠中1度過呼吸になりました💦💦
    家庭を持って、そっちばっかり気にしてられないなと思って開き直ろうかと思ってますが、なかなかそうもいかないです😥😥

    • 4月19日