※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼん
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいる2歳8ヶ月の長女。自らトイレに行きたいとは言わず、成功例もない。早いか、自発的に行きたいようにするには、うんちを成功させるコツはあるか。イライラすることも。

2歳8ヶ月の長女。トイトレで悩んでます。
「トイレ行く?」と聞いても大抵「行かない」と言うのですが、「トイレ行ったらお散歩行こう」など行くきっかけを作って誘うとトイレに行き、おしっこは出ます。

ただ、まだ自分から「行きたい」とは言いません。
うんちもオムツでしたあと「出た」と事後報告だけで、トイレで成功したことはありません。部屋の隅でするとか、する前の決まった仕草は一切ありません。気づいたらしてます。

トイレという空間は大丈夫なようで、怖がることもないのですが……

①これはまだトイトレするには早いのでしょうか?
②また、自分から「行きたい」と言えるようにするにはどうしたらいいのでしょうか?
③うんちを成功させるコツはありますか?

怒ってはいけないと分かっていても、「トイレでしようね」と言っても、そういう時だけオウム返しで同じ言葉を繰り返してくるので、こちらの気持ちに応えてくれない感じがしてイライラしてしまいます……!

コメント

①まだ行きたい!と言わないなら、行かなくてもいい気もしますが、怖がらないで行くなら行く習慣はつけていると良いかなと思います。
②自分から『行きたい!』は、やはり習慣づけを緩くしておいて、言い出すときを待つしかないかなと思います。
③うんちはいつも何時頃に出ますか?出る時間帯に連れていってみて、一回出た時に大袈裟なくらい褒めると、次も成功したりします。

補足です。ママが嫌じゃなかったら、本格的な夏が来たらトレパンじゃなくて、いきなり布パンツにしてみるのも良いかも知れません💡
うちはトレパンは濡れても気付かないでいたので、いきなり布パンツにして濡れると気持ち悪いって言う感覚を覚えさせたら、二、三日で寝るとき以外は布パンツで過ごせるようになりました💡

yuri

トイトレは年少入園までに終わらせておくと安心出来ると思うので、時期的には丁度良いと思います😊

漏らしてパンツやズボンが濡れてしまった時の嫌悪感が無いと、漏らす前にトイレで出したいという気持ちにはならないと思います💦

先にコメントされた方が言うようにトレパン(布も紙も)は使わない方が良いです💦
普通のパンツを履かせて、漏らした嫌悪感から、トイレで出したいと思えるようになれば、成功率も高くなるかもしれないです😊

トイトレは、
日中おしっこ→日中うんち→おねしょ
が徐々に成功して、オムツが取れます。

うちの2歳の子は、まだリビングのおまるにおしっこしてる段階なので、先が長そう(私自身あんまりやる気なくて笑)ですが💦💦

普通のパンツで始めたら、取れるの早いとよく聞くので、お互い頑張りましょう😭

• yuri

yuri

追記、夏場本格的にトイトレするなら暑いので、家の中ではノーパン作戦も良いと思いますよ🙌🏻
    放尿された後、掃除が大変ですが、意外と夏場はこの作戦する人も多いようです😅

• 4月19日