※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anamat
子育て・グッズ

おっぱいの急なミルクへの切り替えで痛みや不安があります。圧抜き後も痛みが続き、乳腺炎の心配も。断乳経験者のアドバイスを求めています。

訳あって完母から急に完ミに変えることになりました。本人は全然母乳じゃなくてミルクでも変わりなく大丈夫そうなんですが、問題は私のおっぱい😭😭
今まで全くミルクを飲ませた事なく産んですぐから母乳たくさん出るね!と褒められるほどで本当に母乳オンリーだったので、急に丸1日ミルクに切り替え痛くて痛くて堪らないです😭😭
ネットで調べても対処法もいまいち分からず😭
圧抜きはしこりが残っててもやめるべきなのでしょうか😭?それとも元々母乳が出る方だったのでもうちょっと出してもいいのでしょうか😭?
しこりが残ってると乳腺炎になるんじゃないかと不安でたまらないです😭💦
今日の朝6時起きて本当に限界で圧抜きをしてみたもののもうパンパンに張って痛いです😭
一応昨日の昼からミルクに移行しています、、😭

おっぱいやめるのがこんなに大変だとは思いもしてなかったので世の中の人たちはこの痛み+ギャン泣きがあるのかと思ったらもう尊敬でしかないです、、😭✨
断乳(?)経験者の方アドバイスいただけたら嬉しいです😭

コメント

★

わたしも産後母乳のでが良かったです🙋‍♀️
10ヶ月で突然卒乳になりました!
1日あげないだけでガッチガチになって痛かったのでその日の夜にお風呂で痛く無い程度に圧抜きしました。
その次の日からは多少張っても痛くなかったのでそのままにしてたらだんだんしぼんでいきました😂

• anamat

anamat

早くにご回答ありがとうございます😭✨
    圧抜きは少し張りがおさまる位でしこりは残ったままでしょうか😢??
    なるほどここ何日かだけ乗り越えれば張りも少なくなるんですねありがとうございます頑張ります😭✨
    しぼむのやや嫌ですが今は早くしぼんでほしいと願うばかり😂🙏笑

• 4月19日
  • ★

しこりもなくしました💡
    その1回で結構楽になっていたいほど張ることは無かったです🤔

• 4月20日
  • anamat

anamat

がっつり出すんですね😳!
    昨日夜出してみたんですが今そんな痛いほど張ってないのでこの調子でいければと思いますありがとうございました😊✨

• 4月20日
みー

私は娘が6ヶ月の時に持病が発覚し、
投薬治療の為断乳しました😭
私も母乳の出はとてもいい方だったので
パンパンになってました!
自分で圧抜きしてましたが痛くて痛くて
絞れず頑張ってたのですが
乳腺炎一歩手前までいきました😂😂
病院の母乳外来へ行って断乳しましたよ!
自分でするのと助産師さんに圧抜きしてもらうのとは
本当に全然違って、詰まっていたのか
糸みたいなのも出てきて血の気が引きました(笑)
助産師さんにやってもらってもかなり痛かったですが
スムーズに断乳できたので任せてよかったと思ってます😊

• anamat

anamat

ご回答ありがとうございます😭✨
    乳腺炎一歩手前まで、、😱💦自分と似てる感じなのでやや不安感じます😰💦

そんなに違うんですね!液体ではなく糸みたいの出てきたらそれはぞっとします🙄笑
    断乳はじめてすぐ位に母乳外来行かれましたか😣?

• 4月19日
  • みー

みー

圧抜きは何日か自分で頑張ってみたんですけど
    持病の影響もあり、熱を出してしまい
    1週間程総合病院に入院したんです。
    そこの総合病院で出産もしていたので、
    断乳の相談をしてみたところ母乳外来においでと言われ、
    通ってました😊
    なのでついでに母乳外来行った感じにはなりますが
    精神的にもキツかった時だったので
    助産師さんに相談も乗ってもらったし
    体力的にも精神的にも楽になりました😊💕
    胸が張って痛かった時も痛み止めの薬を出してもらえました!

• 4月19日
  • anamat

anamat

なるほどそうだったんですね😮!
    娘が来週総合病院へ行かなきゃ行けないのでそれまでちょっと自分で頑張ってみます😂💪!
    薬とかもあるんですね!沢山ありがとうございますとても参考になります🥺✨

• 4月19日
こここ

私はお風呂でおっぱいあたためながら半分位絞って、軽く冷やしてを数日繰り返ししていたら大丈夫でした!
搾乳の間隔を少しずつあけると、はらずに母乳もたまらなくなっていきます。

• anamat

anamat

ご回答ありがとうございます😊!
    そっか急いで母乳出なくなるようにしなくてもいいのか🤔
    とても参考になります😳少しずつ間隔開けての搾乳やってみます!

• 4月19日
  • こここ

こここ

痛いですよね〜( ; ; )
    お風呂でピューピュー出すの結構楽しかったですよ笑

• 4月19日
  • anamat

anamat

まさか最後の最後で母乳にこんなに苦しめられるなんて😂笑
    今日早速してみます!笑

• 4月19日