※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

どちらの保育園を選ぶか迷っています。①は大規模で人気、行事も盛ん。②は地元でリニューアル済み、クラスは小規模。規模の違いでメリット・デメリットが気になります。

皆さんなら、どちらの保育園を選びますか??😳

①市でも人気、大きくてきれい、
だいたいどの年クラスも40人弱
大きいため行事の規模も大きい

②地元の保育園で小学校と同じ地域になる
小さいが最近リニューアルしてきれい
どの年のクラスも10人ほど

どちらも家から車で5分内です🥺

規模の大きさが違うため、どちらに
どんなメリットやデメリットがあるのかな、など
迷っています。
皆さんならどちらを選ぶか、理由も教えて欲しいです😊

コメント

ちゃそ

私も同じ感じで迷ってて、最初は大きい園だと病気の感染とかすぐ広まるし、すぐもらってくるだろうと思って、小さい園にしようと思ってましたが、見学に行って断然大きい園の方が印象がよかったので①の園にしまきた😊

• ぶらうん

ぶらうん

どちらも見学したんですが、どちらもいいなーと思って😅その園に行ってるお母さんにお話聞きたいんですが、そんな機会も知り合いもなくて😅

• 4月19日
  • ちゃそ

ちゃそ

あとは、私の場合は、②の施設が、建物やお部屋は綺麗だったけど、トイレがタイルだったこと(なんとなく私自身がタイル張りが嫌い(笑))だったことと、①は0歳クラスと1歳クラスはそれぞれ決まった小さなお庭がありよかったです😊
    そして、①の方が駐車場が停めやすく、建物までスムーズに入れそうだなーと思いました😊
    ①にしたけど、発表会はホールでやって、かなり混み合いました😂
    自分の子の出番は少ないけど待ち時間は長いし、他の子と被って、お顔が取れなかったり😅
    小さい園なら自分の子だけしっかり写真など撮れそうですね😊

• 4月19日
®️irila

0歳で預けるなら②がいいです!

• ぶらうん

ぶらうん

1歳半のときになるんですー😅

• 4月19日
  • ®️irila

®️irila

目の行き届く感じで行くとやはり少人数です🙆‍♀️
    人数がたくさんいる方がいろんなタイプのお友達がいて刺激は多いかもしれないですね😊💗

• 4月19日
  • ぶらうん

ぶらうん

そうなんですよねー。②のほうが規模が小さくて、先生の目も行き届きやすいだろうなーと思いました。でも今日①を見学して、大人数の中でいろんな遊びをしたり、友達との触れ合いが多いのもいいなと思って😂

• 4月19日
ママリ

7ヶ月で入園で
私も1と2で似たような感じで迷いました!
1は広い、綺麗、人数多い
畑も所有して普段から0歳でも土を触れたりそういう刺激をもらいながら成長できる
2は小規模だけど2歳児さんまで
先生は愛想よく見学に行っとき子供達の声は割と静か
見学行った時にまだ寝返りしかしなかったので1は全員立っちできてたから寝てる子の過ごし方の想像がつかない
2は安心して家の延長線で見てもらえそう
ってことで2を選びましたが正解でした🙆‍♀️

食事も子に合わせてくれるし
本当に先生たちが子1人1人の個性に合わせて見てくれます!!!凄く信頼して預けれてます☺️
卒園児さんもたまに顔だしてるのを見て本当に良い保育園なんだなと3歳で入り直しが怖いくらいです😂

でも、ずっと6年その人数であれば私なら1にしますね☺️