※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
食べ歩き
子育て・グッズ

2歳の男の子にお箸のトレーニングやひらがなの練習は早めに始めた方がいいですか?教材や方法を教えてください。

2歳の男の子がいます。お箸のトレーニングとか、ひらがなの記述練習等、もう始めた方がよいですか?また、どんな風に始めればよいですか?良い教材等あれば教えて下さい。

コメント

なっつ

次女はエジソンのお箸デビューしています😊
ただお姉ちゃんの箸を持つ姿をみて私もやりたい‼️という気持ちで使ってます。
今はすっかり使いこなせてます😊
長女の時はこんなに早くお箸は使いませんでした💦
先ずはスプーンやフォークの持ち方が鉄棒でいう順手の状態ではお箸は使いにくいです。
なのでスプーン、フォークが逆手でしっかり使えている事が第1ステップ。
なおかつ食べたい量をしっかりすくえている事を目安としました。
ひらがなは未だ未だ先の話になると思いますよ😊
ただこれも鉛筆やペンの握り方を練習してます。
グー握りでお絵描きするのを少しずつ鉛筆持ちに慣らすところから。
長女の時は4歳位からひらがなを書く前に直線やクルクル線を書く練習をしてから実際の文字へと変えていきました!

stitch

2歳1ヶ月の娘がいます。

お箸は2歳前からエジソン箸のようなお箸を用意しました。ずいぶん前からスプーンで適量をすくい、上手に口へ運んで食べてはいるのですが、上手持ちのため、まずは下手持ちができてからお箸へ移行したかったのですが、私が使うのを見て「お箸がいい!!」と頻繁に言うようになったので、用意した感じです。なので、初めから食卓には出さず、娘が「お箸がいい」と言った時に出すようにしています(毎日言うので、毎日出してますが)。
今のところ、下手持ちを示してさせてみても「反対」と言って上手持ちに持ち直すため、やはりお箸はまだ先かなと思うのですが…。
ただ、このお箸はよくできていて、かなり上手に使えてしまいます。

ひらがなは、考えたこともありませんでした。まだ大きなぐるぐる丸のお絵描きなので、まだまだ先かなと思っています。
鉛筆持ちはいつのまにかマスターしていて上手に持てています。