※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もった
子育て・グッズ

2歳半の子どもがスプーンやフォークを上手に使えず、手で食べることが多い悩み。幼稚園入園を控えており、どう教えるか相談中。

スプーン、フォークをいまいち上手に使えずこぼしまくりでどれだけ注意しても手で食べることが多いのですが2歳半ぐらいの子は皆んな綺麗に食べれてるのでしょうか?
お箸に興味はあるみたいですがフォークもスプーンも満足に使えないのにまだ早いかなと😰
全く使えないわけではなく麺類は上手に食べれる。
おかずなどはフォークに刺したりすくったりして少し食べるけどこぼしながら最終的に手で食べる。
持ち方とかもどう教えたらいいかわからずどこで相談したらいいかわからなくて悩んでおります😭
幼稚園は来年を予定しています!

コメント

2kids.mama♡

まだまだ下手です(笑)
11月から保育園行っててそれまでは私がアーンしてたから
最近やっと自分で食べれますが
ボロッボロ落としてます😂

うちも今悩み中です…😰🌀

何とかスプーン、フォークを使おうとするけど、口に入れるときに何故か左手で押し込み。。。
手がベタベタになるという感じです。、。

本人もベタベタになるのを嫌がるので、だったら左手使わなきゃいいのに〜
手はお皿を支えるんだよ〜と言ってるんですが。。。

幼稚園に行くまでの1年で少しずつこぼさず、手づかみにならないように声かけるしかないかな〜と思ってます‼️

箸は、、、
うちもまだまだですね😖