※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつめろ
家族・旦那

親族の葬儀について質問させてもらいます。私の叔父が今危ない状態で、…

このカテでいいのか少し不安ですが💦
親族の葬儀について質問させてもらいます。

私の叔父が今危ない状態で、覚悟をしたほうが言われています。
まず、亡くなった場合は夫にも仕事を休んで来てもらうべきですか?
結婚式にもきてもらっているし、正月の集まりなどでも顔をあわせたりしてました。
そして私から行けば3親等にあたるので、参列するべきかなと思うのですが。
今の仕事がいつも夜10時すぎに終わり、そこから1時間ほどかけて帰ってきます。
そして常に人員不足なのが更に三月から人が減り(産休なので補充がないそうです)、休むと業務に支障がでてしまうみたいです。
葬儀ですからさすがに休ませてもらえるとは思うのですが、その場合、お通夜かお葬式、どちらも出るべきですか?

また、休むと支障が出る場合、冠婚葬祭でも休みが取れない場合はあるのでしょうか…💦
ちょっと気になってます。

そして、今6ヶ月になる息子がいるのですが、どうしたらいいでしょうか?
お通夜は夜だと思うので、連れて行くのはちょっと、と思っています。
また、葬儀のときも、ずっと静かにしていられるかわからず、参列すると迷惑になる気もして。
その場合、預かってもらえる人はいません。
夫に休んでもらって見ていてもらうにも、前述の通り休めるかわからず。

そして連れて行くとしたらどんな格好をさせればいいですか?
乳児なので普通の服でいいかとは思いますが、暖かい服が派手な色しかなく…💦

存命のうちからこんなことを考えたくはないのですが、考えないわけにもいかず(´・_・`)
みなさまのお知恵を貸していただきたいと思います。
よろしくお願いします。

コメント

のりきゅう

私の叔父も息子が6ヶ月のときに亡くなりました。夫は通夜だけ出席、私と息子は通夜と告別式に出て、火葬場までは行きませんでした。

親戚のお葬式の場合、家族親族みんな参列するので子供の預け先がありませんよね。私は子供が泣いたときは途中で席をはずしてました。火葬場はさすがに長時間かかるし、子供を寝かせる場所もないので、私の母が来なくていいと言ってくれました。

ご両親に相談してみるのもいいと思いますが、旦那様の参列は通夜か告別式どちらか仕事の都合がつくほうだけでもいいんじゃないでしょうか?参列が難しいなら仕事が終わり次第、通夜の日にお線香をあげにきてもらうだけでもいいような気がします。

赤ちゃんの服は落ち着いた色の普段着でいいと思います。派手な色柄しかないのでしたら、黒、ネイビーとかグレーとかの服を用意しておくといいんじゃないでしょうか。

あこ

冠婚葬祭は地域や家庭によって考え方が違うので、お母様や喪主の方に相談した方がいいと思います。
ご主人が休みを取れない場合もあると思います。その場合は繁忙期でどうしても休めないので、すみません。と謝るしかないと思います。せめて仕事終わりには顔を出せるなら出した方がいいと思います。

息子さんの服装は喪服でなくていいと思いますが、黒やネイビーが無難です。無いならせめて黒の上着だけは用意した方がいいかと思います。
途中で泣いてしまってもすぐ席をはずせるように後ろの方&端の方に座るといいと思います。
お通夜は夜ですが、身内の方がたくさん可愛がってくれると思いますし、大変ですが最期のお別れなので、様子を見ながらでいいと思います。
あと授乳する場所やオムツ変える場所があるか分からないので、ミルクや授乳ケープ、汚れてもいいタオルやレジャーシートがあると便利と思います。

なつめろ

お答えありがとうございました!
夫にもしもお通夜になったら半休をもらえるように話を通してもらいました。

子供の服装や、気をつけることなど教えてもらって助かります。
まずは叔父が持ち直すことを祈りつつ、もしものことも片隅で考えておきます。