※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
妊娠・出産

里帰り中、母と姉が自立的で、自分は頼りすぎだと感じて悩んでいます。旦那が不在で不安が募り、家事や里帰りの目的について迷っています。

里帰りについて。
現在生後11日の赤ちゃんがいます(^^)
退院してから、まとまって寝てくれなくなり
寝不足の毎日ですー🤣🤣

妊娠33週あたりから里帰りしてます!
姉も実家の近所に住んでいて、出産時は里帰りしてました。
うちの母と姉は、昔からじっとしてられない性格?でして、母は家でも動き回っていますし、姉は里帰りした時も殆ど母に頼らずなにもかも自分でやってたそうです。

それを母が、〇〇(姉の名前)は里帰り中も毎晩御飯作ってくれてた!それに比べて私は頼りすぎだ!と、言ってきたり家族に私の愚痴を言ったりしてます💦

正直、早く自分の家に帰りたいなー、とは思うのですが、6月まで旦那が海外出張しており旦那は頼れないですし、近所に知合いや友達もいないので不安が強いです。

皆さん、里帰りの際は家事も全てやってましたか?
何のための里帰りなのかよくわからなくなってきました😂

コメント

tt

ええー!
家事してたらほんと何のための里帰りって感じですよね😅
お姉さまが元気だっただけで、姉妹でも産後の状況も体力もちがうし一緒にしないでーって思っちゃいます😭
寝不足の毎日お疲れ様です😱
とりあえず赤ちゃんとの生活に慣れないとですね😵

私は産後10日だけ義実家にお世話になり、その後は家に帰って手を抜きまくりながら家事してました😵(うちの子はきっちり3時間毎の授乳でよく寝てくれたからできたのかも)

• みー

みー

コメントありがとうございます❣️
    そうなんですよね😂姉が出来たからって一緒にされると辛いです〜😂
    3時間毎の授乳でしっかり寝てくれるとありがたいですね!羨ましいです〜😇

• 4月19日
さすけ

里帰り中はなーんにもしなかったです😂
母がパートで出かけるときに食器洗いしたり、洗濯し終わったのを干したりしてたくらいです(笑)
うちの母も小言言うタイプだったので里帰りしないつもりでしたが、妊娠中に母が帰ってくるものだと思っていたようで揉めたので帰りました!
揉めたときに母が小言を言うから帰りたくないと言ったのと、私が通常より子宮の戻りが悪かったのと分娩時出血が多かったので基本的に安静にしててと言われたのでゆっくり休みました😂😂

• みー

みー

コメントありがとうございます😊
    わたしも今は洗濯たたむぐらいしかしてないです😂
    わたしも里帰りする前に、母に一言言っておけばよかったな〜🤣
    産後の安静は大事ですよね〜💦

• 4月19日
ミッフィー

産後しんどいから里帰りしてるのに!🤣家事もしてたら意味ないですよね😱私は里帰りせずに、沐浴の時だけ母に来てもらってました😂

• みー

みー

そうですよね😣家事もするなら里帰りの意味ないですよね💦
    沐浴の時だけでも来てもらえると助かりますね😇

• 4月19日
mm

妊婦の時は軽く洗い物程度やってましたが、産まれてからはやってないです🤣
自分の家帰ったら嫌でもやらないとダメだし、今は赤ちゃんのお世話だけで良いと思いますよ(^^)
産後11日やったら身体の回復もまだまだでしょうし、今はゆっくり休みましょう😭💞

お姉さんがたまたま産後の回復良かっただけやと思いますよ😂
比べられても困るわ〜って感じですね😨

• みー

みー

そうですよね💨今自分の身体もボロボロな感じなので、家事なんて考えられないです😂😂

• 4月19日
もふもふ。

全く何もしてないです!
ベビちゃんのお世話して、ご飯食べて、シャワーして、寝る。
それだけの生活を送ってます。
最近になって、食後の洗い物したりちょっとだけ掃除したりするぐらいです(^_^;)
産後の体調も人それぞれなので、一緒にされちゃうと困りますよね(>_<)

• みー

みー

そうですよね😂姉が元気すぎですよね😂😂
    今はゆっくりしようと思います!

• 4月19日

なんとかなります!
帰りましょう!
ストレス無いのが 一番です!
わたしも 親 うるさいので
全く里帰りしませんでしたよ。
4人産み 育てます!
なんとかなりまぁす!

• みー

みー

ストレスためるのダメですよね!
    早めに帰ります!!
    4人の母さん尊敬です❣️😊

• 4月19日
りほ

里帰りって産む前産んだ後、安心して過ごすためのものなのに…
お姉さんがやってたからって💦
お母様なら姉妹の性格分かってそうですけどね??
産前はともかく、産後も晩御飯作れってこと?それって里帰りしている意味ないと思います。里帰り出産の意味お母様分かってるのかな?
産後ひと月は水仕事しないように、お母さんは赤ちゃんのお世話だけして産後の身体を休ませる為になのに…

お母様に思ってること伝えられますか?そうしないと産後も何かにつけて文句言ってきそうな気がします…😅💦