※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yにゃん
お金・保険

主人の親の同居問題と、実家の光熱費支払いについて悩んでいます。母親が負担しないことに不満を感じています。

お世話になります。
相談と言うか、モヤモヤと言うか、腹立たしいと言うか、この気持ち吐き出させて下さい😫
主人の親は離婚してて、実家に母親1人住んでます。
しかし、結婚する時、なぜか離婚した父親が出てきて同居を条件に出され、うちの親は同居大反対。揉めました。
で、離婚してから父親が出て行ったので実家の光熱費は主人が払ってました。それをそのまま支払うと言う形で何とか別居出来ました。
しかし❗️
結婚して何年も経ち、子供いるのに、ずっと実家の光熱費に固定資産税に支払ってます。
母親はパートしてるのに一銭も払いません😒
たしかに結婚する時は払ってでも別居したいと言いましたが、一生払うなんて言ってないし、母親も子供いるんだし少し払うよくらいの気持ちがあってもいいと思うんですが、全くありません。ありがとうもありません。
人のお金で生活出来てるのに何も思わないのが不思議です。
もう腹立たしくて吐き出させてもらいました😭

コメント

YU0123

旦那さんはなんて思ってるんですかね?まぁ離婚したし親孝行に光熱費くらい払ってあげたいと思っているなら仕方なく払いますが、それなりに収入があって援助無くても暮らせるなら旦那から辞めるよう言ってもらいたいですね!

• Yにゃん

Yにゃん

コメントありがとうございます。
    旦那さんには何度も同じ話してます😥
    親が離婚する時に父親に母親を頼むって言われたし、長男だから自分が面倒みないとって思ってます。
    母親は自分の保険、携帯、食費などしかないはずなのに毎月お金がないって言い、祖母にお金借りてます。
    何に使ってるか不明です😒
    毎回毎回うちも払えないと言って先月は何とか灯油代は母親に出させました。
    子供に甘えきって生活してる母親が恥ずかしくないのかと思います。

• 4月19日
  • YU0123

YU0123

それなら払ってあげればと思いますよー。パートだったら10万もないかもしれないし、そうだとすると携帯、保険、食費日用品で無くなっても不思議ではないと思うし、そりゃカツカツに切り詰めればもう少し削れるのかもしれないけど、自分の親だし、払えるなら払ってあげたいと思うと思います。それでYにゃんさんのご家庭が生活出来ないくらい厳しいなら別ですが(*_*)

• 4月19日
  • YU0123

YU0123

あ、でも嫁の立場でイライラする気持ちは分かりますよー!そこは旦那にもっと稼いでもらいましょう!

• 4月19日
  • Yにゃん

Yにゃん

ありがとうございます😊
    聞いていただけて、気持ちくんでいただいてホッと楽になりました✨
    実家の光熱費を払うとカツカツになります💦
    今年マイホームも建つので尚更😭
    しかも固定資産税2軒分、自動車税も来ます💦
    5月は完璧赤字で貯金から支払うしかありません😥

• 4月19日
😃nana

息子夫婦にも生活あるのに、義母の生活費まではキツイですよね。

マイホーム建つ予定との事、今よりもっときつくなりますよね…旦那さんが断れれば丸く収まるのに言えないのかな。困りましたね

また、マイホームに同居はキツイですか?生活費二重に払うの大変なら一つにまとめたい所ですが、同居嫌ですよね…これは旦那さん説得して、お母さんに断るしかないですね

お母さんもいい大人、無ければ自分で何とかして行くと思いますけどね。甘えてるんだと思うけど、私達も飢え死にする訳に行かないですもんね

本当に困ってたら生活保護受けてもらいましょう

最初から頼る気満々で生活している感じだから腹立ちますよね。
感謝の気持ちがあるならまだいいですが😅
お義父さん勝手ですが、頼まれた旦那さまの気持ちも分かりますし、難しいですね😣
うちは義両親他界していますが、実家や畑の土地は空き家で残っていて固定資産税払い続けないとです。
長男なので仕方ないと思ってますが色々結構響きますよね💦

赤字になってしまうならお義母さまに旦那さまからそれとなく伝えて貰って、節約して貰うとかせめて自動車税や携帯代位はご自分で払って貰うとか、決められればいいですよね~

• Yにゃん

Yにゃん

コメントありがとうございます😊
    同じような境遇の方がいて少しホッとしてしまいました😅
    主人にとっては大事な母親ですしね😥
    私の母は姉が一緒住んでくれてて面倒見てくれてるので、主人の母は面倒見ないとですかね💦
    でもまだ母親50代ですよ、バリバリ働けると思うんですが😒

• 4月19日

退会ユーザー

まだ50代なら全然自活できますよね💦
    これからもっとお金かかってくるようになるので今のままだと辛いですね😣
    お義母さまも甘えてるんですね…母親なら逆に援助してくれるのが親心だと思いますけどね😔

• 4月19日
  • Yにゃん

Yにゃん

義父に甘やかされて生活してて離婚してから働きに出たので一人で生計を立てた事がないんです💦
    義父も離婚後、再婚し、亡くなってるので遺産も義母には入りませんでした😥
    ですが、主人と主人の妹と2人から少し分けたんですが、とっくに使ってしまったんだろうなぁ…

• 4月19日