※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
子育て・グッズ

子供が発達障害か心配です。挙動にこだわりがあり、手やゴミに敏感。成長は順調で言葉も豊富。

調べてみると発達障害という文字がチラホラ。。。
子供のこだわりが強いと感じます。(2歳)
ゴミがあるとすごく嫌がり、すぐ捨てたがります。
手が汚れると、とても嫌な顔をして訴えます。
ご飯を食べる時、食器の位置や、おもちゃの位置を指定してきます。
フタなどが閉まってないと、しめてと言い、その後自分で確認します。
成長はとても順調で、イヤイヤ期もありますし、
言葉もたくさん話せます。
とても心配です。

コメント

年子

いまの時代、当てはめようとしたら赤ちゃんから大人までみんななにかの障害に当てはまると思いますよ。心配になるのは理解できますが、そんなに気にしなくてもいいんじゃないですか?

びーちゃん

2歳ってこだわりが強くなってくる時期だと思うのでまだ様子見でいいと思いますよ😊
娘も同じような感じです‼️手が汚れるのを嫌うし、ちょっとでもやりたいことと違うとすぐ怒るし、すねるし、ひどい時は寝っ転がって癇癪起こすし😭
言葉も出てきてるなら言い聞かせるしかないのかな?と思いますが
こだわりだから難しいですよね😂

私も毎日どう対応しようか困ってます💦なるべくそのこだわりにも付き合うようにはしてますが正直しんどいです😱💦💦

I&S&K

発達障害かはわかりませんが、感覚過敏はあるのかなと思います。

発達障害でなくてもある子もいるので、成長で慣れてくる場合もありますよ(;´∀`)

はじめてのママリ

うちは自閉症スペクトラムですが、確かにその傾向はありました。
でも、数ある症状の一つくらいで他に山程気になることもありました。

3歳頃まではよく言われる発達障害の傾向は定型発達の子にも見られるそうです。
それが経験を重ねて薄れていくかどうかが問題のようです。