※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイマイ
妊娠・出産

妊娠中の検査入院費用の助成金や返金はありますか?私はパートで働いていますが、扶養に入っていない状況です。

妊娠中の検査入院でかかった費用は申請すると戻りや助成金などあるのでしょうか?
ちなみに私はパートで働いていますが、扶養に入らず、保健をかけています。

コメント

ままり

検査内容と結果によると思いますが…
基本的には戻ってこないと思います。

• マイマイ

マイマイ

そうなんですね😅
    ありがとうございます😊

• 4月19日
  • ままり

ままり

ただ、高額になった場合は自己負担額にも限度額があるのでもし入院する予定があるなら限度額認定証を事前に取得しておくといいと思います!

• 4月19日
  • マイマイ

マイマイ

昨日から今日にかけて一泊二日の糖の検査入院でした。
    そんなに高額ではないのですが、少しでも戻りがあれば助かるなぁと思いまして、、、。

• 4月19日
  • ままり

ままり

そうなると…社保や行政からは無いと思います。
    医療保険などに加入していれば別の話ですが…

• 4月19日
  • マイマイ

マイマイ

そうなのですね😃
    医療保険は検査結果で診断がついた場合と言われました😅

• 4月19日
  • ままり

ままり

あぁ、やはりそうでしたか…
    医療費となるのが検査結果で診断がついた場合になりますからね…😖

• 4月19日
  • ままり

ままり

あ、ちなみにもう退院されたんですかね?

• 4月19日
  • マイマイ

マイマイ

今から退院します😃

• 4月19日
  • ままり

ままり

なるほど!
    検査費用は多分5万も6万もしなさそうですし後の高額療養費申請もできなさそうですね😖

• 4月19日
森の人

任意の医療保険申請するとか、限度額医療などで上限越えたら返してくれる、以外はないと思います🤔

• マイマイ

マイマイ

検査結果で異常がなければ、医療保険は申請出来ませんよね?
    限度額医療はどのようにしたらいいのでしょうか?

• 4月19日
  • 森の人

森の人

そうですね、病名つかないと診断書貰えないですもんね。
    それがあれば貰えるかと。

入られてる健康保険で申請ですが、収入によって限度額が変わります。
    多分、パートだと57600円が限度額になるのでそれをいくら超えてもこの限度額しか払わなくていいよ、って制度なので、入院費がそれ以下だと戻る金額はないと思います。
    食事代、差額ベッド自己負担なので、これには含まれません。

• 4月19日