※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

和光堂のおさかなを食べさせた後、赤くなった首やプツプツが気になります。これはアレルギーの症状でしょうか?しばらく控えるつもりです。

昨日和光堂のおさかなをはじめて食べさせました。
きちんと確認しなかったのですか、おさかなって鱈なんですね💦

初期から🆗か、中期からかは意見が分かれてるみたいですが🤔

昨日昼ごろ食べさせて本人も元気だし特に気になる症状はなかったのですが、夕方お風呂に入れた時に首のシワが赤くなってたのと、お腹にうーっすら少量のプツプツがあることに気づきました。

これもアレルギーの症状の一環ですか?

首は以前垢が溜まってできた時のような赤みだったので、その時の薬を塗って今朝は落ち着いてました。

とりあえずしばらく和光堂のおさかなは控えようと思います💦

コメント

ぽん

たらは5ヶ月から大丈夫です!
うちの子はタンパク質の豆腐の次にタラを与えました。
うちの子も離乳食を始めたあと何日かしてから発疹がありましたが、首の赤みは拭き残しやあせも、お腹のプツプツはお風呂後に出やすい発疹だったので、食前にワセリンを塗ってガードしたり、離乳食後は濡らしたガーゼでふき取って保湿したりしてなくなりました。お腹もひたすらお風呂後の保湿で良くなりました。
ほんとにアレルギーの可能性もあるので病院に行ってみてもいいとは思いますが、呼吸困難や全身に発疹、浮腫がない限りはそこまで重症じゃないので心配しなくて大丈夫だと思います。

• mama

mama

一旦昨日はタンパク質を豆腐にして様子見てみました!
    結局お腹の発疹は昨日のお風呂の時もうっすらあるし、おさかな(鱈)と関係あるのかどうか不明です😭💦
    いつも保湿はしてるんですけど更に丁寧にやってみます。
    そういえばくち周りも赤いようなプツプツのようなものもあるのに気づき、これは拭き残しかもですね!
    しっかり拭き取ってあげて、ワセリン真似してみます🤔

わたしもどちらかというと、ぶわっと発疹や熱が出たり瞼が腫れたりというのを想像してましたが、ゆっくりと出てくるアレルギーもあるようですね💦

アレルギー本当にこわいですね😭💦

• 4月20日