※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hm
お金・保険

藤森神社のお祭りで町内会から神楽料の徴収があり、封に神楽料と神饌料の記入欄がある。初めてで相場や入れるべきか不安。相談したい。

来月行われる藤森神社のお祭りの件で、町内会から神楽料の徴収があり、組長さんに持っていかないといけないのですが封に神楽料と別に神饌料の記入欄があります💦
今年今の家に引っ越してきたばかりでこういったものが初めてなのですが、いくらか封に入れるものなのでしょうか😣??
入れるなら相場はいくらくらいなのか…このまま封に入れるものなのか教えていただきたいです😭

コメント

土地柄などもあるので、組長さんにお伺いするのが一番だと思いますよ!

越して来られたばかりなのはご存知でしょうし、聞いても何も問題ないと思います。
ついでに、また分からない時は教えて下さい!と伝えておけば、次回からも聞きやすいですし😊

• hm

hm

地域によってかわってくるのですね💦
    お金のことは聞き辛いなぁと思ったのですが、勇気を出して確認してみます😣!!
    ありがとうございます✨

• 4月19日

退会ユーザー

こういう自治体の事は、お金が絡むことなら尚更聞いた方が後々面倒な事にならないので、初めにしっかり聞いた方が無難です😣!
    頑張って下さい!

• 4月19日
  • hm

hm

確かに💦
    最初が肝心ですよね😱
    がんばって明日にでもお尋ねしてみます😣!!
    ありがとうございます😭

• 4月19日

あの、前の方に意見!とかではないのですが…💧

組長さんよりはお隣さんとかに伺った方が良いと思います💦

地域においてですが…
こういうお金は出来るだけ多く集めて来なければいけないプレッシャーが組長さんにはありますから、相場より高い金額をいわれる方もいらっしゃいます💧(転勤先で経験ありですσ(^_^;))

…ので、役員以外の人に聞くのがベストかと思います💦

• hm

hm

多く集めなければならないところもあるんですね😱!!
    なかなかご近所の方に会えないので、聞きやすい方に聞いてみようと思います😭👍
    ありがとうございます!!

• 4月19日