※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tmm
子育て・グッズ

お薬を飲み切っても症状が続く場合、再び病院に行くべきですか?息子が鼻水と咳で、薬を飲んでも改善せず心配です。再度受診した方が良いでしょうか?

小児科で処方してもらった薬を飲み切ってもまだ症状が続く場合、また病院に行った方が良いのでしょうか?

息子が先週から鼻水と咳があり、小児科でお薬を5日分処方されました。
今朝お薬を飲み切ったのですが、マシにはなったもののまだ鼻水と咳が続いています。
こういう場合は再び病院に行ってお薬をもらった方がいいのでしょうか?
薬もあまり長期間飲むのも負担かなと考えてしまい…。
家では加湿してメルシーポットで鼻水を吸うなど気をつけてはいるのですが。
アドバイスいただけたら幸いです。

コメント

明日から週末ですし、来週中に治らなければ、連休に入ってしまうので、私だったら今日再受診します。

• Tmm

Tmm

コメントありがとうございました!
    たしかに土日に悪くなってしまうと困りますよね💦
    小児科に行ってきます!

• 4月19日
ママリ

小児薬局で働いています☺️
飲みきって続けてくる方結構いますよ!今4週連続で来ている方います笑っ
小児の薬は弱い薬なので直接鼻水を止める薬とかはないので吸引してあげて鼻水を全てとってあげるのが一番です😄
病院にいき「まだ鼻水と咳が続いています」って言えば大丈夫ですよ!

• Tmm

Tmm

続けて来る方結構いらっしゃるんですね。なんだか安心しました✨
    小児科に行ってきます!

• 4月19日
あんこ

原因がただの風邪なら、小児科の薬が終わった後は耳鼻科行きます。

相性次第かもしれませんが、娘の場合は耳鼻科の薬を飲むと4日くらいで鼻水と咳が改善します。

逆に様子見し続けると中耳炎に至ることがあるので早期に治すために服薬させます。

• Tmm

Tmm

近くの耳鼻科は今日予約取れなかったので小児科に行ってきます。
    治りが悪い様なら耳鼻科検討してみます✨

• 4月19日