※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
werewolf
子育て・グッズ

幼稚園でトイトレ失敗が増えて困っています。幼稚園では理由がわからず失敗することがあるようで、お友達もおむつの子が多いようです。他の方の経験を教えてください。

トイトレ、幼稚園に行きだして失敗が増えました

3歳4ヶ月です。幼稚園に年少で入りました。
家でのトイトレはだいぶ進んでいて、トイレ行きたくなったら言います。トイレするには補助が入りますが(服が絡まったり、便座が届かなかったり、紙取れない、お尻は拭けない)まあ順調に進歩はしています。昼寝と夜寝はまとおむつです。

幼稚園に行き出してから自宅で失敗が増えました。おしっこ出ちゃったといったり、言う前に私が気づきます。
幼稚園終わって、眠かったり疲れたりしていると失敗が増えますか?
幼稚園では遊びに夢中なのか、トイレが遠くて間に合わない、先生に声かけられないのか、失敗する日もあります。
みんなでトイレに行く時間には行っているし、自分から行くときもあるようですが、2日に1回くらい失敗しています。

お友達はおむつの子も多いみたいですが、ここまできてオムに戻すのは無駄と思い、先生にご面倒かけますが。とお願いはしてあります。
みなさんのお子さんは幼稚園行ってスムーズにトイレできていましたか?トイトレが完全に完了してない状態で幼稚園に入った方はどうしていましたか?

コメント

♡mama♥

園生活に慣れるまではオムツでトイトレ、その後 午前中だけパンツとうちの園では個人に合わせて進めてくれてます。
慣れない園生活とトイトレの失敗でストレスにならないようにとのことです。

• werewolf

werewolf

それは普段はパンツ生活している子供もいったんおむつに戻すという意味でしょうか?
    水曜、14時まで保育になった日、午後におもらしと、カバンや水筒など背負ってからでギリギリ間に合わないのとで2回失敗したのですが、
    そのあと木金とトイレいけておもらしなかったので、このまま行こうと思います!

• 4月20日
  • ♡mama♥

♡mama♥

うちは転園したんですが、園に慣れるまでオムツでと言われて、慣らし保育終わって1週間後からパンツでした😊

• 4月21日