※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuka.sunflower
妊活

妊娠希望で1年経過。基礎体温2ヶ月測定。病院相談必要?共働きで夫婦で行くべき。生理中や高低温期、費用は?

2人目を妊娠希望してから、一年が経ちます。
1人目はいつ出来てもいいと思っていたらすぐに出来て、新婚旅行にも行けなかったくらいでした。なので、2人目もすぐに授かるかな、と思っていましたが、全然…。
最近では、基礎体温を付け始めて2ヶ月弱です。
一度病院へ相談しに行った方がいいでしょうか?
うちは共働きで、旦那は土日休み、私は不定休です。子供は私がお休みの時は保育室に預けられません。
夫婦2人で行った方がいいでしょうか?
生理中や高温期、低温期、いつ行ったらいいのでしょうか?
あと、費用などはどのくらいかかるのでしょうか?
質問がたくさんですが、よろしくお願いします。

コメント

ぽけぽけ

質問の返事ではなくてごめんなさい。私と全く同じだったのでコメントさせてもらいました。
私も、1日目はハネムームベイビで結婚してすぐ授かりました。2人目、うちも1年ぐらいになりますが出来ません…。私も病院に行こうか迷っいます。2人目不妊って言葉をよくきくので不安になります。私は、年齢的に今回を逃すと…って感じで焦ってます。

• yuka.sunflower

返信ありがとうございます!
    2人目不妊で悩んでいる方、多いのですね。
    お互い、赤ちゃん授かるといいですね!
    病院、行ってみた方がいいですかね?やらないで後悔するよりいいかもしれないですしね(>_<)

• 3月2日
  • ぽけぽけ

ぽけぽけ

病院に、行ってみた方がいいとは思ってます。何らかの病気があれば治療出来るし先が見えますよね。でも、私は行く勇気がなくて…住んでるところが田舎で産婦人科が一軒しかなく行きにくいです。

• 3月2日

私もです。なかなか行く勇気がなくて(>_<)
    そして、不妊専門の病院も近くには無いので、、
    でも、産科医にアドバイス受けたらできる場合もあるみたいですしね。

• 3月2日
ゆりダー☆

一年できなかったら行った方がいいです!
二人目不妊とかもありますし。。
今日は仕事ですということで、嘘をついて保育してもらえないのでしょうか?
それなら一時預かりか親に頼るか…それか不妊専門の病院でなければ連れていってもいいと思います。
不妊専門のところだと、できなくて悩んでいる人がきているところなので、子供はできるだけ預けてきましょうと貼り紙してるところもありました。
旦那さんと一緒にいく必要はないので、とりあえず一人で行ってみていいと思います。
最初はいつ行ってもいいと思います。
それぞれ生理時期、排卵期、黄体期と検査するので。。
とりあえず良い病院を見つけて電話して聞いてみてはいかがでしょうか?
費用はどうなるかわかりませんが、検査も私費のやつもあり、全部を受けなければいけないというわけではありませんが、最初に一通り検査するのでその時はかかります。
先生に私費ですけど、といわれ、金額を言われるのでそれはしなくてもいいかなと思えば断ってもいいとおもいます。
最初はタイミング療法になると思うので、そんなにかからないと思いますが、体外受精となると五十万~百万はかかるようです。
けど、排卵誘発の段階でも交通費やら注射代、採血代でちょこまかお金がかかるんですけどね。。

返信ありがとうございます!
    子供は職場の保育室なので、休みの日に預けることはできないんです(>_<)
    私の地域は田舎なので、不妊専門のところは近くにはありません。
    地元の産婦人科、出産した隣町の市立病院、出産時の担当医が毎週水曜日だけ来る地元の市立病院しかなくて、どこに行ったらいいかも迷っています。
    やっぱり行ってみようかな(>_<)

• 3月2日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

そうなんですね!
    私も田舎なので高速バスで一時間かかる大学病院にいってました。
    私の場合は、病気の定期検査もあるからそっちにいってますが、一人目を妊娠した時は地元の小さい産婦人科で排卵誘発してできました。
    専門のところでなくても排卵誘発までならやってるかもしれませんので、そこを確認していってみてもいいと思います。
    病院によってはどこまで治療をやってるかも様々なので、とりあえず近くの病院に行って、何周期かタイミング指導してもらって、これ以上の治療できないとなったらもう少し大きい病院を紹介してもらってはいかがでしょうか?😁
    できなくて悩んでるなら行った方がいいです!
    妊娠できる期間には限りがあるので、その時悩んでて、あー早く行動しておけばよかったと後悔するよりは、悩んだら早めに受診するのがいいと思います。😁

• 3月2日

不妊の相談と、妊娠後の病院は違っててもいいのでしょうか?
    やはり1人目を診てもらっていた先生に相談してみた方がいいですよね?

• 3月2日
  • ゆりダー☆

ゆりダー☆

不妊の相談と妊娠後違っても大丈夫ですよ!
    出産は地元でしたいのでといえば、紹介状書いてくれると思いますし❗
    一人目の時の病院でもいいですし、違くてもいいと思います。
    高度な不妊治療を望むならちゃんとした専門のところがいいですが。。
    とりあえず行くなら一通りの検査もしてくれて、ある程度みてくれるところがいいかと。。
    病院や先生によっては全くほんとに初期段階しかやってくれないところもあるので。。
    私は一人目妊娠する前は専門のところにいって経験してたというのもあり、二人目の治療の時は通うのが大変だからと県立病院に行きましたが、飲み薬の治療しかしてくれず、物足りなさを感じました。なので、紹介状を書いてもらって大きい病院にうつりました。
    私は、排卵しない原因がわかってるので、小さい病院だとだめだとわかってますが、yuka.sunfjlowerさんの場合は、全くの初めてという段階なので、どこでも良いというか…信頼できる先生や、地元で評判の病院等どこでも良いと思うので、とりあえず行ってみていいかなと思います。

• 3月2日

そうなんですね!
    近くの産婦人科に電話してみて、聞いてみてもいいですね✨
    ありがとうございます(^^)

• 3月2日