※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Nancy
ココロ・悩み

挙式準備や新婚旅行の手配など、旦那が協力せずに全て一人でやっている女性。お金の負担も大きく、不満が募っている。同居や結婚後の生活が心配で、どうすればいいか悩んでいる。

来月挙式披露宴です。旦那は仕事が忙しいので端から全て私がやればいいわ、と思っていたので招待状から打ち合わせから全部1人でやり、まだ旦那は式場にすら行ったことがありません。後日衣装合わせで初めて行きます。
期待もしてなかったので、1人でやることに全く腹はたちませんでしたが流石に80名以上来るので招待状のミスがあったり大変な部分はありました。
あと式の前撮りも一蹴され、親の希望で私1人で撮ることになりました。金銭的に余裕がないのが理由のようでした。
また、入籍だけしてまだ一緒に住んでないので旦那と式の相談もしにくく、産婦人科へ行ったりマタニティグッズを買いに行くのも全て1人、私がお金を払っています。
この際後でお金を請求すべきですか?
式代も折半で金融機関に借りるぐらいなので請求するのに気を遣います。。↓

あと、私がこれら全てやってるから、せめて新婚旅行の手配はやって欲しいなぁと何ヶ月も前からお願いし催促してるのですが一向にしてくれないし、それでイライラし、喧嘩をして親もそれらについて少々怒っていたので、9月に出産したらもう暫く旅行なんて行けないから連れて行ってあげると行ってくれ、親と行くことになりました、、

確かに結婚費用、出産費、重なるから旦那なりに思うことはあると思いますが、ちょっと酷くないですか?
私のわがままですか?

結婚が決まるまでは凄くマメで周囲も驚くぐらいでしたし、私も彼のそこが好きでしたが私がやるよ!って言い出してから頼りっぱなしというか、、
貯金も思いのほか全然無かったのも失望です↓
こんな旦那って同居し、結婚生活が始まったらもっと酷くなるのでしょうか?
こっちがやったりお返しに、なんて考えは甘いのだと思い知らされました。
しかしいつまでも愛されてるな、と感じてはいたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。。

コメント

はじめて🔰

まず第一に、金融機関に借りてまで式を挙げることに衝撃を受けました。
女性として挙式、披露宴をしたいという気持ちは分かりますがそこは貯金をしてから実施する等の手があったと思います。

確かに旦那さんの対応は如何なものかと思いますが、まずはお二人で今後どうやって貯金するか…等お話されたほうがいいと思います。

• Nancy

Nancy

コメントありがとうございます。
    文章には書かなかったのですが、旦那の家庭が凄い複雑なので、稼ぎ以上に貯金がないのも納得ですが、それほどないことに私も少しびっくりしました。
    そうですね、結婚生活は私がきちっと財布の紐を締めておきたいとおもいます。

• 4月19日

無理して今結婚式しなくても落ち着いてからでも良かったんじゃないですかね?お金に余裕がないからこそ旦那さんは乗り気じゃないのかな?と思いました😓

カップルなら見返りを求めてもいいと思いますが、夫婦に見返りを求めるとは違う気がします😓私は夫婦は見返りを求めず思いやる気持ちじゃないと上手くいかなくなっちゃうと思います💦

• Nancy

Nancy

うちの父親が産む前に挙げないと許さなかったので産む前に挙式披露宴になりました。

はい、私もそう思ったので旦那にそれを伝えたら反省しているようでしたが、またなあなあ?にならないか不安です。

• 4月19日
ままりん

入籍、妊娠、結婚式と重なり大変なことと思います。結婚式って興味のない男の人からすると全くイメージの湧かないものだと思います。うちの主人もそうでした。お金にとやかく言われることはなく、ほとんど私1人でやりましたが、最終的に結婚式はとても楽しかったようで良い思い出になっているようです。

ただ、結婚式や新婚旅行のお金のことに関して予め相談はしていたのでしょうか?Nancyさんは貯金から、ご主人は金融機関から借りるということですか?今後一緒に暮らして家計を合わせるのであれば、それはNancyさんも一緒に背負う借金となりますよね?とりあえず2人で暮らすこと、出産することを優先してお互いで共通の貯金をしてから結婚式というのは難しかったのでしょうか?とはいっても、招待状等出してしまっているならキャンセルはなかなか難しいですよね。

前撮り1人、親との旅行ってのも、ぜっかくの思い出作りをご主人と出来ないのは正直う~んといったところです。

これからのお金のこと含め、きちんと相談しないとNancyさんの負担が大きくなります。一緒に住むためのお金や出産費用等も借金することになりそうで心配です。

• Nancy

Nancy

はい、結構周りも1人で全部やった、て方多かったので初めからそのつもりでした。
    けど実際やってみると、妊娠しながら1人で全部こなすのは、私も週6勤務ですし、キツイものがありました。
    もう終盤に入ってるのであとはいよいよ本番なのですが、、
    つわりも体調不良もなかったのでお腹の子に感謝です。

はい、彼は金融機関から、私は親の援助があります。祝儀と貯金で親に返します。
    彼も祝儀から金融機関に返すとは言ってました。

出産前に必ず挙式をしろと言う私の父親の要望を2人で泣く泣く受け入れて行うことにしました。
    私たち2人は別に挙式披露宴をしなくてもイイ派でしたので、親孝行の意味で、ってのもあります。

そうですよね、これからもっとお金がかかるから私がしっかり家計簿をつけてやっていきたいとおもいます😣

• 4月19日
  • ままりん

ままりん

準備は本当に大変ですよね、私もフルタイムで仕事をしながら打ち合わせに行っていたりしたのでよく分かります。また1人で決めきれず相談に乗ってほしいこともありました。私の場合は同棲していたので、相談等はしやすかったのですが…。

親孝行は大切です。やはり大事な娘ですし結婚式をあげてほしいと思うのが親ですもんね。頑張ってますね!
    結婚式にかかる費用がどのくらいか分からなりませんが、ご祝儀だけでは赤字になる人がほとんどかと思います。結婚式の援助や旅行へ連れていってくれるまでの金銭的余裕が親御さんにあるのであれば頭を下げてでも、ご主人の支払い分まで援助してもらうことは難しいのでしょうか?今後金融機関への返済は遅れれば遅れるほど利子等もかかるし精神的負担も大きいので、親御さんに借りて返済する形は厳しいですかね…

2人ともお仕事されているのであれば、最初こそ同居費用や出産費用等で余裕はなくなるかもしれませんが、その部分は巻き返せると思います。結婚式の費用は何百単位、ご祝儀は思ってるほど頂けない場合もあるのであまり宛にしすぎないほうが良いです。

• 4月19日
  • Nancy

Nancy

はい、最近は安定期に入り、仕事も忙しくなって、夜はお腹が硬い、はる、と言うことも多々あり、お風呂でよく謝っています(;_;)

そうですよね、今まで育ててきてくれた両親だし、大変よくしてくれ育ててくれたので、9割親のためですがやることに決めました。
    すんでからやってよかった、て結果になること祈っています。

祝儀はそんなにあてにならないんですね、あてにしていました。。笑↓
    少し私も考え方を改めていきたいと思います?

• 4月19日
  • ままりん

ままりん

私も親がこうしてほしいという要望を極力組み込みたい気持ちと、お金がいくらかかるのかという不安との葛藤でしたが、思い切ってお金をかけてもやりたいと思えることは全て組み込みました。結果、とても楽しかったですし今でもやって良かったと思っています。

ご祝儀は招待客の人数と間柄に左右されますが、今の時代仕事の上司(それこそトップの人間ですら)でも3万が相場といったところです。親族間は間柄によるでしょうが、ご主人の家庭が複雑なせいでご主人も金銭的余裕がないのだとしたら中々期待は難しいでしょう。聞いた話では友達でも1万、2万本当にひどい人は祝儀袋だけで中身が空だったという話も聞いたことがあります…笑。まあそれは稀な話でしょうけど、万一も考えると祝儀を宛にするのは危ないということです😭

私も決して長い夫婦生活ではありませんが、一番思うことはお金の価値観のズレは夫婦関係をも危うくします。ぜひ、一緒に暮らす前に腹を割ってよくよく話し合って下さい。

• 4月19日
ちょこ

現状、式台は折半することが決まってる…
産婦人科へのお金などその他諸々、どうするかちゃんとお話しするべきだと思います…
わがままなんてことは一切ないと思います!!
もっと甘えていいんですよ!頑張りすぎないでください(T . T)💓

新婚旅行もどうしたいのか聞いて、お金がないとかで行きづらいとか思ってるかもしれませんし行く気がないならそれを説得するのか、行かないで親と旅行行くで納得するのかそこはちゃんとご主人さんと話して何で動かないのか聞いて、ちゃんと決めてから動いた方が自分のためにもなるかと🥺💓

しかも!!そこまで全部出す必要はないと私は思います(´・ω・`)
これからお子さん産んでったりお母さんが頑張る事だけど2人で協力していくものです…結婚式も私は全部好きなようにやっていいよと言われましたがお金は2人で共同で貯めていた通帳があってそこから出すと元から決めてたので互いに個人の財布から出してません…まぁ思いのほか結婚式にお金がかかって旦那と私のボーナスから出しましたけどそれも話した上で納得済みです!

一緒に住んでなくてお互い仕事などしてると忙しいとかで話す時間を儲けるのが難しいこともある面、一緒に住めば話す時間は出来るので安心かと思いますが…遠慮しすぎずしっかり話して決めること、甘えることを今後のためにした方がいいです🥺💓

私も甘えるのすごい苦手でキャパオーバーして泣いたことも何回かありますが
旦那はわかってくれる人なので伝えたら分かってくれました。
男の人だからもそうですけど、言葉で伝えないと分からないこともたくさんあります…一人でそんなに頑張らないでください(´・ω・`)

長々とごめんなさい…!応援してます!

• Nancy

Nancy

あとで返すよーとは言ってくれてるもののそんな状況で請求しにくいのでついついもうレシートとか捨ててしまいます↓

そうですよね、新婚旅行ですが、もう何度も催促してるけど前に最後にするけど、って言ったけどどうなってる?
    しようと思えば別に旅行会社に足を運ばなくても家から携帯で出来るやん、て言ったら行きたいよ、とか曖昧な返事だったので、もう毎回こんな返事だし、親と行く旨を伝えたら、ごめんね!なら仕方ないね、みたいな返事が返って来て、やっぱりそんな行く気ないんや、と感じました泣

そうですね、私は今まで彼氏と暮らした経験がないので、話し合うことも増えそうなので、しっかり話し合って決めていきたいと思います。

• 4月19日
はじめてのママリ🔰

率直な感想としては、お金借りてまで式は挙げないといけないの?子どもが産まれるのにそこにお金を使って大丈夫?って思いました💦80名ほど招待されるとの事なので、返ってくる金額もある程度はあるとは思いますが、、、それでも新婚旅行まで行っても大丈夫かな?って思いました💦金銭面に関しては旦那さんの方が現実が見えているのかもしれません🤔結婚する前にちょっとは懐事情をさぐっておいた方が良かったかもしれませんね😔男の人って収入はあっても貯金ない人はないです💧女の人ほど式に興味ないですしね💧式の準備を手伝ってくれないなんて残念ながらあるあるだと思います😢
出産準備の費用を請求してもいいとは思いますが、どのみちどちらのお金も共有財産になるでしょうからね🤔
まだ赤ちゃんグッズはあまり買っていないと思うので、先に相談しておいた方がいいんじゃないですかね?出費が増えるのはこれからですし😊

• Nancy

Nancy

はい。。凄い羽振りが良かったし、彼のよく知る人は私に彼を勧める際、めっちゃ儲けてるから安心やで!と言っていたのを鵜呑みにしていたのもあり、まさかこんなに貯金がないのに驚きました。
    働いてる年数も長いし収入はいいので、貯金していたら相当な額になっていたと思います。

そうですかね、貯金がない現状を攻めすぎて確かに私の方が現実を見ないで願望をおしつけてるかもしれないですね、、
    ただ産まれたら暫く大変だろうし、今安定期なので、海外は無理なのでせめて日本、近場でいいので行きたかったし、そんなに説得したくはなかったです笑

旦那はちょっと引くぐらい笑 子供が好きなので、子供が生まれたら節約したり可愛がってはくれそうなので、少し私のわがままも封印しようかな、と思います。

• 4月19日
あか

結婚してお財布一緒にするなら請求しても意味ないかなーと思いました!
別々なら、今までのを請求するとゆうより次新しくかかるものをご主人にだしてもらったらいいのかなと思います(*^^*)

なんだか
ご両親の希望が多いような、、
(式をあげること、前撮り、旅行など)
ご主人がその点を納得してくれてるのならいいと思いますが、
ご主人が希望をきいてあげてると思ってらっしゃるなら、こうゆう態度(あまり協力的でない)も無理ないかなと思いました。

• Nancy

Nancy

私とは違う視点での意見、大変感謝です!

そうですね、現時点では私がお金を出して行くことにし、同居したら出してもらう事にします。

それはありますね、うちの親は私を育てる際も親のエゴが強かったし、何よりキチッと筋立てろ、という父親なので、式場見学中に妊娠したこと、いい顔はしていませんでした。
    今後は2人で話し合ってもう少し現実も見たいと思います。

• 4月19日
  • あか

あか

一番は赤ちゃんが無事にうまれることなので、無理はなさらずに!
    そしてせっかくなので素敵な結婚式になるといいですね(*^^*)

• 4月19日
  • Nancy

Nancy

ありがとうございます。
    はい、今検診月に1度なので、少し心配になるぐらい毎日ハードなので、休めるときは休みたいと思います。

ありがとうございます😊

• 4月19日
とくめい

お父様の希望で式をするのですね。
結婚式はするにしても金融機関に借りている状況で新婚旅行に行こうと言えるのもなかなかだと思いました(>人<;)

結婚式、新婚旅行をきちんとしたかったのなら子供をそんなに早く作るべきではなかったのです。

生まれてくるお子さんの為にもお金は使わないでご両親が連れて行ってくれると言うなら、そちらに甘えたらどうでしょうか?^ ^

• Nancy

Nancy

はい、父親の要望です。
    相手のご両親は貴方達の好きにしなさい、と仰って下さってました。
    私もその費用を生まれてくる子供に当てたいと懇願したのですが、許さないと父親が言うので、私も彼もそれを受け入れました。

子供のことは私も反省しています。
    自分もやはり体重増加や美容外科に通ったりも出来ないので、そう言った面でも式前の妊娠はなかったな、と何度も思いましたが、前向きに考えています。

はい、もうあまり彼の負担にならないよう、新婚旅行はナシにしたいと思います。

• 4月19日
向日葵

コメント読ましてもらいましたが、お父様の希望で式をあげるんでしたら、挙式代をお父様に援助はしてもらえませんか??式を挙げなくても、写真撮影のみの選択もありましたし、親族のみの数人の式だってあります。
そこで借金してまで式を挙げるのは優先順位が違うかと思います😱新婚旅行も、産まれて落ち着いてからでも行けます。今は、旦那さんもプレッシャーになってしまうかもしれません。妊娠中に1人で全てやっているNancyさんはすごいですよ!ここまでやっているんだから、旦那さんの協力も欲しいことすごく分かります!ただ、一度旦那さんとしっかり話合われてすっきりしてもいいと思いますよ🤗新婚旅行に行けないのなら、今後行けるように
二人で目標を立てるなど!

• Nancy

Nancy

はい、当初、私の家族間で父vs私、母になりました。
    もう妊娠もしてるし入籍だけでいいやん、と言う回答は断固拒否され、式挙げろの一点張りで、、

私は挙式を親族と仲良い人だけ呼んで、写真撮って、披露宴はナシにしよう、と旦那に言うと、挙式披露宴やらんでいいのが本音やけど、そんな挙式スタイルやったら披露宴もして友達もみんな呼びたい、と旦那が言うので披露宴もすることになりました。。
    それにテーブルクロスや花、曲、など披露宴内容も全て私が決めて好きにして、という感じなのでそれも考えものですが↓笑
    父親も援助してくれるのか微妙です。
    みんな言うだけ言って、私が全部抱えている感じなので遂にストレスが溜まってしまいました↓
    不思議と妊娠してからイライラ全くしないし、穏やかな性格になったので赤ちゃんのお陰なのかと思ってましたが、色々なことをやって、走り回って、夜ホッとしてお腹を触ることすら忘れていてふとお腹を触るとカチカチになってる時があるので、負担かかっているのかな、、とごめんね、という気持ちでいっぱいになります↓

そうですね、新婚生活も旅行を目標に、頑張っていきたいと思います。

• 4月19日
ママ

妊娠中に、しかも働いてらっしゃるのに大変ですよね😭お疲れ様です💦
私は結婚式準備、引っ越し準備、転勤準備とかぶった時期本当大変だったので、それに妊娠が加わると本当に大変だと思います💦
もちろん旦那は結婚式に興味なく私が主導権握って指示してました💦
遠距離だったのでまぁまぁ大変でした😱

うちの旦那も全く貯金なかったですよー💧
10万しかなかったです、旦那は(笑)
でも結婚すれば財布は同じなので、請求はしませんでした😊というか請求する金もないというか、、(笑)
妊婦さんなので本当無理せずに頑張ってくださいね😢

• Nancy

Nancy

お返事遅くなりすみません、、返したと勘違いしておりました😭

レモンさんも大変だったのですね、、だけどこなされたので私も頑張ろうと思えます💪✨
    10万円ですか、、笑
    だけど現状貯金ない人本当に多いですよね、元彼もそうでしたし( ´Д`)
    ちょっと同居してからは、シビアに行きたいと思います!

• 4月26日
ろーず♡

忙しいとは言え、式場にまだ行ったことがないことにビックリです。最初に何もかも自分でしたことが悪かったかもですね!2人の式です!もっと甘えて、頼っていいと思います。一生に一度ですし、忙しいとか関係ないですよ。ただ、式の日取り、1人での前撮り、旅行の件...全て親の言うことを聞いてる...て感じですよね(笑)両親にお金出してもらってもいいと思いますよ。

• Nancy

Nancy

お返事遅くなり申し訳ございません🙇‍♂️
    1か月前になり、やっと毎週日曜式場に打ち合わせ行ってくれたり話し合ってくれるようになりました😭それでも大いに助かるし心強いです💗
    たしかに親のエゴ強いし、横からくち凄い挟んでくるので子供が生まれたり同居してから父親にはなんでもかんでも話さないで、自分達で決めていこうと心に決めました😣!

• 4月26日
☆プリキュア

金融機関に借りてまで結婚式挙げたいんですか?
貯金してからでも遅くないと思います😊

旦那さんと話し合いから始めた方がいいです。

• Nancy

Nancy

しかしもう来月挙式披露宴なので、、、笑

• 4月19日